11/25 1年生  表彰集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月25日(金)
 11月24日には、オンラインで表彰集会が行われました。夏休みの宿題で取り組んだ作品の表彰などです。「宿題大変だったけど、賞に入ってうれしいな。」「おめでとう。」・・・友達の頑張りにも温かい拍手を送っていました。

11/25 1年生  秋のたからものコーナー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月25日(金)
 今、生活科では、「あきとなかよし」の学習をしています。廊下には、「秋のたからものコーナー」ができあがりました。ゆめみ野公園の公園探検のときに、ボランティアさんからいただいたどんぐりの標本も置かれています。「見て見て、このどんぐり、まるまるしてる。」「クヌギっていうんだね。」「お洋服を着たどんぐりもあるよ。」・・・うれしそうに、友達と会話をはずませていました。

11/25 1年生  がんばった持久走

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月25日(金)
 11月22日には、持久走記録会が行われました。オンラインで行われた開会式や閉会式にもしっかりとした態度で参加していました。約1100メートルの長い距離も、力強く走りきれるようになった1年生。試走よりもタイムがよくなった人も多くいました。熱い応援、ありがとうございました。

11/18 1年生  公園で秋を見つけよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月18日(金)
 11月16日には、ゆめみ野公園に公園探検に出かけました。見つけた秋の材料を使って、秋のおもちゃを作る予定です。ボランティアさんにお世話になりながら、どんぐりや落ち葉を集めました。秋のにおいをかいだり、秋の音を聞いたり、五感を使って、秋の発見を楽しんでいました。

11/18  1年生  読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月18日(金)
 11月17日の朝には、フォレストさんによる読み聞かせが行われました。みんな、画面に見入りながら、夢中になってお話に耳を傾けていました。朝から、幸せな時間をありがとうございました。

11/18 1年生  図工〜せんのかんじ いいかんじ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月18日(金)
 図工では、絵の具を使って「せんのかんじ いいかんじ」の絵を描きました。「お気に入りの色ができた!」「こんなに長〜い線で絵を描けたよ。」・・・久しぶりの絵の具に、子どもたちはわくわくしながら絵筆を走らせていました。

11/11 1年生  持久走コースの下見

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月11日(金)
 11月8日には、持久走記録会のコースの下見に出かけました。持久走記録会では、学校近くの道を走ります。「ここは、しっかり前見て、くいにぶつからないように走りましょう。」・・・先生の話す注意事項を真剣に聞きながら、初めて迎える持久走記録会にどきどきしているようでした。

11/11 1年生  持久走試走

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月11日(金)
 今日は、持久走記録会の試走が行われました。開会式や閉会式はオンラインで参加です。開会の言葉の担当は1年生です。しっかりした態度で開会の言葉を述べていました。持久走の時間には、1100メートルの長い距離を、頑張って走り抜き、うれしそうに順位カードをもらっていました。

11/11 1年生  持久走タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月11日(金)
 今週、来週は、業間休みに「持久走タイム」がもうけられています。11月22日に行われる持久走記録会に向けて、長距離に慣れ、持久走の力を伸ばしていこうというものです。1年生は、校庭の内側のトラックを走ります。走り終わると、「やったあ。今日は8週走ったよ。」とうれしそうに報告してくれました。

11/8  1年生  チューリップの球根うえ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月8日(火)
 今日は、生活科の時間に、チューリップの球根うえをしました。まず、球根の観察です。「アサガオのたねとぜんぜん違うね。大きい〜。」「においは、どんな感じかな。」・・・その後は、いよいよ球根うえです。土をやわらかくして、球根を入れ、そっと土をかけていました。「おおきくなるんだよ。」・・・言葉をかけながら球根うえをしている姿が微笑ましい1年生でした。

11/8  1年生  きれいにならんだあさがおリース

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月8日(火)
 先日、どんぐりっこ祭りの日に作ったあさがおリースが廊下に並びました。きれいに飾りをつけて、廊下がぐっと華やかになりました。「見て見て。このリース、かわいいね。」みんなで、うれしそうに鑑賞していました。

11/8 1年生  職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月8日(火)
 今日は、永山中学校の中学生が職場体験に来て、1年生の子供たちと一緒に一日を過ごしました。中学生から花丸をもらったり、休み時間に一緒に遊んでもらったり、1年生の子供たちは、うれしくてたまらない表情で中学生と関わっていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31