12/23 1年生 冬を見つけよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月23日(金)
 気温もぐっと下がり、いよいよ本格的な冬がやってきました。生活科では、「ふゆとなかよし」の学習に取り組んでいます。今週は、それぞれのクラスで、冬さがしに出かけました。「霜柱がいっぱいできてるよ。」「見て見て、この霜柱、大きいよ。」「さわってみると、つるつるしてる。」「でも、踏むと、音はシャキシャキいうね。」・・・気付いたことを伝え合い、わくわくしながら、冬探しをしていました。

12/23 1年生 表彰集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月23日(金)
 12月22日には、表彰集会が行われました。校内読書賞の表彰や取手市展覧会の表彰が行われました。該当の子供たちは、満足そうに賞状を授与されていました。

12/23 1年生 大そうじ〜教室をぴかぴかに

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月23日(金)
 年末が近づき、12月22日(木)には、大そうじをしました。消しゴムで、床の汚れを落としたり、机の脚の下にたまったほこりをかき出したり、時間をかけて教室をきれいにしていきました。子供たちは、一生懸命そうじに取り組んで、教室をぴかぴかにしていました。

12/16  1年生  はこを使って

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月16日(金)
 図工や算数では、箱を使った学習に取り組みました。箱の面をうつしとって絵を描いたり、箱を合わせて工作をしたりしました。グループ学習では、協力して箱を使った工作を楽しみました。みんな、生き生きとした表情で、学習に取り組んでいました。

12/16 1年生  読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月16日(金)
 12月15日には、フォレストさんによる読み聞かせが行われました。どのクラスでも、クリスマスの本を読んでいただき、気分はすっかりクリスマス気分になりました。幸せな時間をありがとうございました。
 

12/16  1年生  やさしさいっぱい集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月16日(金)
 今週12月13日には、「やさしさいっぱい集会」がオンラインで行われました。各クラスで決めたスローガンを代表の児童が発表していきました。発表をする代表児童の友達が、テレビの画面に現れると、「わあ、すごーい。」と教室の子供たちは感心していました。各クラスで決めたスローガンを思い出し、みんなで優しいふるまいができればと思っています。

12/9 1年生  秋のおもちゃまつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月9日(金)
 12月5日には、「秋のおもちゃまつり」を行いました。秋の素材を生かして作ったおもちゃで遊び合い、学年の交流を図るというものです。「どんぐり人形のすてきな景品をもらったよ。」「ボーリング、おもしろい。もう1回やりたいなあ。」・・・目を輝かせながら、楽しい時間を過ごしていました。

12/9 図工〜パクパクさんで遊ぼう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月9日(金)
 図工では、「パクパクさん」を作って遊びました。色厚紙を、指人形のように折って作るのです。「口の中に、大きな星を入れてみたよ。」「体も作ったら、指人形みたい。」・・・工夫しながら作った「パクパクさん」で、楽しそうに、遊び合っていました。

12/9  1年生  おはし名人になりたいな

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月9日(金)
 今週は、栄養士の先生をお招きし、おはしの使い方を教わりました。してはいけない「おはしのマナー」について話を聞いた後は、いよいよ使い方の練習です。マカロニやスポンジを、おはしを使って動かしていきます。「なかなかむずかしいなあ。中指は、おはしの下にして・・・。」子供たちは、真剣な表情で、一生懸命練習していました。

12/2  1年生 教え合って、鉄棒クリア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月2日(金)
 今、体育では、鉄棒の学習をしています。今日は、さか上がりのコツを教え合いました。タオルを使って、体をぐっと鉄棒に近づけてまわると、「やったあ。できたあ。」うれしそうな声が聞かれました。「手を曲げてやるといいよ。」「足でもっと強くけってごらん。」教えるミニミニ先生の言葉かけも上手でした。

12/2 1年生 プログラミング〜動くクリスマスカードをつくろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月2日(金)
 今週は、プログラミングの授業で、動くクリスマスカードをつくりました。「クリスマスツリーの上の星をちかちかさせるには、どういう指令を出すといいかな。」「ツリーのまわりに雪を降らせてみよう。どうやるといいかな。」・・・子供たちは、考えながら、パソコンの画面に絵を描いていきました。最後に動くクリスマスカードが完成すると、大満足の笑顔でした。

12/2 1年生 図工〜ふわふわゴー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月2日(金)
 図工では、「ふわふわゴー」の作品を作りました。食品トレーやカップ麺の容器を使って、風で動くおもちゃを作るのです。途中、うちわであおいで、動き方を確かめていきます。「あなを大きくした方が速く進むかなあ。」・・・試行錯誤を繰り返して、楽しそうに作っていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31