1/27  1年生 かぜとなかよし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月27日(金)
 生活科では、「かぜとなかよし」の学習をしています。先日の生活科の時間には、かざぐるまを作りました。紙コップとストローを使って、かんたんにできるかざぐるまです。実際に遊んでみると、風でくるくるまわって、子どもたちは、大満足の表情でした。

1/27  1年生  感謝の気持ちをこめて

画像1 画像1 画像2 画像2
1月27日(金)
 学活の時間には、お世話になった6年生に送るメダル作りをしました。折り紙をていねいに折ってリボンを付けたら完成です。折り紙名人の友達から教わりながら、真剣な表情で作っていました。

1/27 1年生 ジャンプ台、大人気

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月27日(金)
 体育では、なわとびの練習を続けています。休み時間にも、ジャンプ台を使ってなわとびの練習をがんばっています。「ジャンプ台を使ったら、二重とびができるようになった。やったあ。」・・・うれしそうに報告してくれました。

1/20  1年生  休み時間にもがんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2
1月20日(金)
 今、体育では、なわとびの学習をしています。休み時間にも、なわとびの練習をする、頑張り屋さんを見つけました。練習を続けて、できる種目を増やしています。

1/20  1年生 たこ、たこ、あがれ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月20日(金)
今週は、生活科の時間に、たこあげをしました。思い思いに好きな絵を描いたたこは、どんどん空にあがっていてきます。高くあがると、とっても楽しそうでした。

1/20  1年生  不審者がきたらどうする?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月20日(金)
 昨日は、不審者対応の避難訓練を行いました。事前に、オンラインで避難訓練について話を聞き、机等でバリケードを作る練習をしました。訓練には、静かに、きちんとした態度で臨むことができました。校長先生や警察の方の話を聞きながら、真剣に訓練に臨むこの大切さや「いかのおすし」の合い言葉の意味を、一人一人しっかりかみしめていました

1/13 1年生  なわとび、がんばろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月13日(金)
 体育では、なわとびの学習が始まりました。なわとびカードにしたがって、1分の前跳びのほか、後ろ跳びや交差跳び、あや跳びなどの種目にも挑戦していきます。初めてやる種目にも、気後れしないで、がんばって取り組んでいます。

1/13 1年生 図工〜かみはんが

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月13日(金)
 1月の図工は、かみはんがの製作に取り組みます。今週は、学習の進め方の話を聞き、下絵を考えました。色の付いたカラータックシールを切り貼りしながら版画の版を作っていきます。下絵を描きながら、続きの作業を楽しみにしている子どもたちでした。

1/13 1年生  新しい年、新しい気持ち

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月13日(金)
 冬休みを終えて、最初の登校日には、オンラインで全校集会が行われました。校長先生の話を聞く子どもたちの表情からは、新しい年、がんばるぞという気持ちがうかがわれました。校長先生の話にあった「広がる笑顔、高井小」の言葉のように、1年生の子どもたちの笑顔が広がっていくように、一人一人のいいところを見つめて支援していきたいと思います。本年もよろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31