最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:77
総数:111529
東忠岡小学校へようこそ!学校での子どもたちの様子をお知らせいたします。お楽しみください。

道徳の時間

画像1
画像2
学習後の感想をしっかりと書いて、隣同士で意見共有していました。
自分の考えを根拠を持ってはっきり言える子は本校の育てたい子ども像です。
随所に取り組みが見られます。

エイサー

エイサー、知ってる?
担任がビデオを見終わった後、子ども達に聞いていました。
音楽はなんとなく聞いたことあるけど、初めて、と言う子が大半でした。
沖縄の特徴の一つとの説明とともに、旅行して飲食店で踊った話がありました。
もちろん振りをつけて。楽しそうでした。

画像1

給食当番

画像1
画像2
列に並んで担任の先生と一緒に給食場に食缶を取りに来ます。
クラスによって若干言葉は違いますが、「手を合わせてください。〇年〇組です。いただきます。」と元気よく挨拶して入ってきます。


5月8日 5年生体育大会に向けて

画像1
高学年になると体育大会では係り活動も重要な役割です。
会がスムーズにいくように細かな分担があり、役ごとに希望やじゃんけんで決めていきます。
もう準備がスタートしました。

5年生 関西サイクルスポーツセンター

変わり種自転車もたくさんあり、十分楽しめました。
画像1
画像2
画像3

5年生 関西サイクルスポーツセンター

お弁当も動いた後はいつにもましておいしかったようです。
画像1
画像2
画像3

5年生 関西サイクルスポーツセンター

風もあり、さわやかな中、けが人もなく帰ってきました。
画像1
画像2
画像3

5月1日 遠足

画像1画像2
週末に心配されたお天気も回復し、快晴の朝を迎えました。
身体を動かすのに気持ち良い風もあり、絶好の関西サイクルスポーツセンターへの遠足です。
「きまりを守る。時間を守る。」2つの守るの話があり、いよいよ出発です。

5年生すくすくテストアンケートの様子

画像1画像2画像3
70問以上のアンケートを20分から25分の間で全員回答していました。
GIGAスクールで1人1台タブレットが普及し、日々の授業で活用している様子が見受けられます。タブレットを使い、これからの時代を生きる子どたちのために、どのような学びが実現できるか日々教職員も研鑽しています。
子どもの機器を使いこなす力はすごいものです。

5年生 4月17日社会授業の様子

画像1画像2画像3
今日の2時間目は、3クラスとも社会科の授業でした。世界について調べ学習や、地球儀と地図の違いなどを学んでいました。1組では、北半球、南半球の話で、「どうぶつの森」の話も出てきて、子どもたちは、ふんふんとうなずきながら楽しそうに聞いていました。また、2組では、先生の1.国を選ぶ、2.その国の国旗をタブレットで調べて書く、3.国旗の意味を調べるといった流れに従ってビックリするくらい早く操作していました。3組では沢山の国の名前をあげて学習していました。
海外旅行をしている気分になります。

5年生給食風景

画像1画像2画像3
牛乳いける?の声にあかん、の声。いやいや、お前牛乳嫌いなだけやろ。
言われた子も周りも、はははと笑っています。美味しいで。と言っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
忠岡町立東忠岡小学校
〒595-0804
住所:大阪府泉北郡忠岡町馬瀬2丁目17-1
TEL:0725-21-6550