最新更新日:2024/06/06
本日:count up12
昨日:20
総数:131635
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

国語科の授業(5学年)

 3校時,5年生に国語科の研究授業がありました。
 初任者研修の2回目の研究授業です。「言葉の意味が分かること」という説明文の読み取りでした。
 子ども達は,前の説明文の読み方を生かしながら,キーワードや接続語に着目し,全体を「初め」「中」「終わり」に分けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(火)第1回学校評議員会

 10時より第1回学校評議員会が行われました。委嘱状の交付に始まり,授業参観,教育活動に関する説明と協議が行われました。
 校長より今年度の学校経営の説明をした後,評議員の方々から,授業,子ども達の様子,不祥事防止等に対するご質問,ご意見をいただきました。
 評議員の方々からいただいた,ご意見,情報等を今後の教育活動に生かしてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日(月)七夕の願い

 3階の5,6年教室前の廊下に,七夕の飾りが掲示されました。
 5年生の願いで多かったのは,「早くコロナが終わりますように。」「早くコロナが終わってみんなと遊びたい。」でした。感染症を気にせず,友達とのびのびと過ごせる日が早く来ることをみんな願っているようです。
 6年生で多かった願いは,「小学校の思い出をたくさん作りたい。」「修学旅行に行けますように。」でした。感染症対策で計画されていた行事が減る中,少しでも多くの思い出を作りたいという気持ちが伝わってきます。また,6年生みんなで行ける最後の旅行「修学旅行」に何としても行きたいという願いには,学校でもできる限り応えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(水)社会科の授業(5学年)

 5年生では,日本の国土について学習しています。今日は日本を流れる川について,動画を見ながら理解していました。欧米の川と比較すると,日本の川の特長が良く分かったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数科の授業(SSルーム)

 SSルームの算数の授業です。大きな数のたしざんの勉強をしています。100の束や10の束を並べて,計算をします。位取りが難しいですが,実際に並べてみることで,正しく理解することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(月)除染廃棄物の搬出工事が始まりました

 校庭に,仮囲いができました。こども園の駐車場に埋められた除染廃棄物を搬出するための工事の一つです。掘り起こしのため,廃棄物の上にかぶせられた表面の土を校庭南側の一角に置く場所を囲っています。
 仮囲いは,9月13日開催予定の運動会までには撤去される予定です。囲いはありますが,子ども達に危険の無いよう,体育や休み時間には十分注意いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(金)体育科の授業(3学年)

 本来ならば水泳学習真っ盛りな時期ですが,感染症対策のため,校庭や体育館での体育の授業となっています。
 3年生は,ティーボールの後,バドミントンの運動を行っていました。今日は,ネットを張って,向かい合いながらの打ち合いでした。だいぶラリーが続くようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(木)国語科の授業(2学年)

 2年生の漢字の学習です。筆順に気をつけて丁寧に書こう,というめあてで,新出漢字の学習をしていました。黒板の漢字カードを見ながら,一度先生と一緒に書いて,その後ドリルで練習していました。正しい筆順で書くと,整った字形になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(水)国語科の授業(5学年)

 初任者研修の研究授業のために,国語の示範授業が5年生にありました。
 同じ読み方の漢字の使い分けに関心を持ち,それらを理解しようとしている,をめあてに,同じ読み方でも,状況によって当てはまる漢字が違うことを学習していました。漢字辞典をうまく活用していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(火)ふくしまっ子栄養教室(1学年)

 本日の4校時,栄養教諭の先生をお招きし,1年生に「ふくしまっ子栄養教室」の授業がありました。
 「にがてなやさいはたべなくてもいいのかな」というめあてで,嫌いな野菜にはどんなものがあるか,野菜を食べないとどうなるか等を勉強した後,最後に,苦手な野菜を食べるにはどうしたらよいかを考えて,それをめあてにしました。どの子も,自分なりのめあてを立てることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(月)社会科の授業(6年生)

 6年生の社会科の授業です。今日は,「三権分立」について学習していました。教科書や資料集で調べた後,NHKの学習動画を見て,本時の確かめをしていました。分かりやすい内容で,子ども達も集中して視聴していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(金)家庭科の授業(5年生)

 5年生の家庭科の授業です。今日は,「玉留め」の勉強をしていました。練習布のスイカの絵を使って,玉留めの練習です。黒糸を通して玉留めをすると,種になります。お家でやったことがある子は,上手に留めることができ,きれいなスイカの種になりました。
 最初からうまくはできません。何回も練習することはもちろん,普段の生活でもボタン付けや簡単な補修を自分ですることにより,身に付いていくものだと思います。今日習ったことを生活に生かしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(木)1年生を迎える会

 本日の昼休み,「1年生を迎える会」が行われました。新型コロナウイルス感染症対策のため,全校生が集まって会を開催することはできませんでしたが,各学年で作ったプレゼントを,1年生教室を訪問して渡すことができました。
 2年生は,自分たちが育てたアサガオの種,3,4年生は,メダル,5年生が,学校の地図,6年生は,全校生のメッセージをまとめた色紙をプレゼントしました。
 どの学年のプレゼントも,心がこもった素敵なものでした。1年生も「ありがとう」の言葉を元気よく言うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(水)国語科の授業(5年生)

 5年生の国語では「日常を17音で」の俳句の授業が行われていました。
 言葉を選ぶ,言葉の順序,文字の種類に目をつけながら,自分で作った俳句を更に良いものにしようと,工夫していました。友達の作品を鑑賞している子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(火)音楽科の授業(4年生)

 本日の3校時,4年生の教室では,音楽科の授業が行われていました。階名を覚えて,鍵盤ハーモニカやリコーダーで「エーデルワイス」を演奏する学習です。続く感じや落ち着く感じを聞き分けながら,演奏していました。机の間隔を大きくとり,窓や入り口を開けるなど換気をしながら活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(月)書写の授業(5年生)

 5年生の書写の授業です。「筆順と字形」の学習で,「成長」を書いていました。正しい筆順で書くと,字形も整いますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問がありました。

 6月5日(金)に学校訪問がありました。
 県北教育事務所及び伊達市教育委員会などから13名の先生方がいらして,子ども達の学習の様子を参観されました。午後は,事後研究会を持ち,各教科に分かれて参観された先生から,本日の授業について指導していただきました。どの子も集中して学習に取り組んでおり,参観された先生方が感心していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(木)外国語活動(3年生)

3年生の外国語活動の様子です。「How are you?」の単元で,ビデオを見ながら,うれしいや悲しい,おなかがすいた・・・といった気持ちを表す英単語をみんなで覚えていました。
 英語でのあいさつにどんどん使えるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日(水)体育科の授業(2年生)

 今日は,体育館で2年生が,体育の授業を行っていました。
 最初は「運動身体づくりプログラム」からです。うさぎ跳びやクモ歩き,最初はなかなかうまくできませんでしたが,回を重ねるごとに,しっかりとそして滑らかにできるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(火)図工科の授業(1年生)

 3校時,1年生では図工の授業が行われていました。「チョッキン,パッでかざろう」という題材名で,折り紙を折ったり,切ったりして飾りを作るものです。
 折り紙を4つに折って,左右から切り込みを入れていく飾りは,始めはうまく作ることができませんでしたが,少し切り込みを深めに入れるようにすると,どの子も上手にできていました。七夕の飾りに良さそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576