最新更新日:2017/07/18
本日:count up2
昨日:7
総数:112752

職場体験の校内発表会!

画像1 画像1
 2学年では11月2日の秋華祭で「職場体験」についてのステージ発表を行います。当日舞台に立つのは7つのグループですが、それ以外の班も素晴らしい壁新聞を制作しています。
 そこで10月26日(金)の5・6校時に、校内発表会を行いました。それぞれの貴重な体験を披露する生徒たち。聞く側も真剣に耳を傾けていました。
 今回の続きは10月29日(月)の5校時に実施します。来週は「学校へ行く週間」ですので、興味のある方はぜひ足をお運びください。

秋華祭ステージ発表準備中!〜2年総合〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月2日(金)に行われる秋華祭まで10日を切り、2学年でも「総合学習の時間ステージ発表」に向けて準備を進めています。
 内容は10月2・3日に実施した職場体験報告で、タイトルは「職場体験レポート〜お世話になった所をPRしちゃいまSHOW!」。現在生徒たちは、使用する小道具の制作や進行の打ち合わせ中です。
 当日の発表をお楽しみに!

2学年集会を開きました

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月18日(木)6校時に、2年生では学年集会を実施しました。
 後期の学年委員紹介が終わると、恒例の生徒発表。各クラスの代表生徒が、「合唱コンクールに向けて」「職場体験を終えて」をテーマに発表しました。
 実は2学年では、人前で発表するときは原稿を見ないことが慣例となっています。今回もかなり長い内容にもかかわらず、自分たちの思いや感想をしっかりと伝えることができました。
 今後入試の面接など、人前で自分の意見を伝えなければならない場面が必ずやってきます。その時も、堂々とした態度で自分の考えを伝えてほしいものですね。

2年 職場体験報告(17)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月2・3日に実施した職場体験報告も今回が最終回。写真と生徒のコメントをご覧ください。

☆クレハ建設さん
 クレハ建設では、住宅が建つまでを見学してきました。担当者の方には、お昼休みに楽しい話をたくさんしていただきました。またいろいろな家をいつもとは違う目線で見ることができて、とても勉強になりました。僕も将来住んでみたい家がいくつも見つかりました。将来はクレハ建設に就職したいです。

☆いわき民報社さん
 職場体験では、記者クラブのように今まで行ったことがなかったところや市長への提言など普段入れないところに行けて、とても感激しました。「社会を支えている人たち」というのは大変なんだなとよくわかりました。これから社会に出ていく僕たちですが、この職場体験でたくさん学ぶことができました。

 職場体験において生徒を受けいれていただいた皆さん、ご協力本当にありがとうございました。
 なお2日間の活動の様子は、11月2日(金)に行われる秋華祭ステージ発表にて、ビデオや実演を交えて報告する予定です。また各グループが制作した壁新聞も掲示します。どうぞ当日ご覧ください!

2年 職場体験報告(16)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月2・3日に実施した職場体験の様子を、写真と生徒の感想で紹介しています。

☆幸楽苑 錦店さん
 最初に駐車場などの草むしりをした後、ゴミ庫の掃除や皿洗いをしました。皿洗いはお客さんの目の前に立つので緊張しましたが、しっかりを仕事をこなすことができたのでよかったです。この職場体験で「仕事の大切さ」を改めて実感しました。

☆アクアマリンふくしまさん
 イスの掃除をした後、2班に分かれて厨房のお手伝いと釣り場の仕事をしました。釣り場では釣り道具をお客さんに渡す仕事をしました。仕事が終わった後は特別にバックヤードというところを見せてもらいました。この体験を活かして、将来に向けて職業を決めていきたいです。

 生徒の受け入れにご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました。

2年 職場体験報告(15)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月2・3日に実施した職場体験の模様を、写真と生徒のコメントで紹介しています。

☆いわき南警察署
 警察署ではDVDを見て学んだり、指紋の検証の仕方を実際にやってみたりしました。警察は泥棒を捕まえるだけでなく、いろいろな役目があることがわかりました。この体験を今後何かにいかせたらいいと思います。

☆セブンイレブンいわき窪田店
 セブンイレブンで学んだことの1つ目はあいさつです。僕はあいさつをして「相手に返されるうれしさ」に気づきました。普段やっている当たり前のことが、こんなに大切なんだと改めて思い知らされました。2つ目はスピードです。コンビニには急いでいる人もいるので、素早くかつ丁寧にということが大切だと知りました。

 生徒たちを快く受け入れてくださったみなさん、本当にありがとうございました。

2年 職場体験報告(14)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月2・3日に実施した職場体験の様子を、写真と生徒のコメントで紹介しています。

☆お菓子の紺野さん
 いろいろなお菓子を作りましたが、楽しかったのはケーキ作りです。生クリームをきれいに伸ばしたりするのが難しかったけど、だいたいきれいにできました。ケーキの生地など余ったものを食べさせてもらいましたが、とてもおいしかったです。いろいろな体験ができたのでよかったです。

☆錦翆さん
 最初にお店のお掃除などをしました。そのあとに店長さんが作った料理を運んだりしました。私は接客がメインだったので。お客さんとの交流が多かったです。この職場体験をしてみて、やはり「あいさつ」は大切だと思いました。笑顔であいさつすると相手の方も嬉しいし、とても大切なことだとわかりました。

 ご協力いただいたお店のみなさん、本当にありがとうございました。

2年 職場体験報告(13)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月2・3日に実施した職場体験の様子を、写真や生徒のコメントで紹介しています。

☆ロアールさん
 お店では実際にシャンプー洗いをしたり、お客さんにお茶を出したりしました。また、浴衣の着方も学びました。いい体験ができたのでよかったです。今回学んだことを今後生かしていきたいです。

☆JR泉駅さん
 今回の体験でいろいろなことを学びました。泉駅では僕も知らなかった駅員の仕事があることがわかり、働くことの喜びを知ることができました。貴重な体験ができて、本当に良かったです。

 生徒たちを快く受け入れてくださった職場の皆さま、本当にありがとうございました。

2年 職場体験報告(12)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月2・3日に実施した職場体験の様子を、写真や生徒のコメントで紹介しています。

☆勿来郵便局さん
 勿来郵便局では、郵便のしくみやはたらきをくわしく教えてもらいました。また、郵便物を地域ごとに分けたり、窓口に立たせてもらったりして、とてもよい経験ができました。また働いている方々も優しくて、特に局長さんにはいろいろなお話を聞かせてもらい、大変お世話になり楽しかったです。

☆ジョイフル山新錦店さん
 お店では接客をしたり商品を並べたりしました。また、商品を外から台車で運んだりもしました。特に難しかったのは、お客さんから商品について聞かれたことです。2日間でいろいろなことを学びました。今回学習したことを生かして、これからの将来に役立てていきたいと思いました。

 職場体験を快く受け入れていただいた皆さま、本当にありがとうございました。

2年 職場体験報告(11)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月2・3日に実施した職場体験の様子を、写真と生徒のコメントで紹介しています。

☆しぶや菓子舗さん
 体験して感じたことは、機械に頼らず手作りするのがいちばんだということです。また、材料にこだわりを持つということです。しぶや菓子舗では、あんこを小豆から煮て作っているし、餅もうすでついて作っています。わたしはしぶや菓子舗に行ってよかったと思いました。

☆マルト窪田店さん
 カゴ渡しや品出し、前出し、掃除などを体験しました。どの仕事もお客さんが見ているところでやるので少し緊張しましたが、言われたことをしっかり果たせたからよかったです。いつも何気なく使っていたスーパーですが、ふだん利用できるのもこんなに従業員の方たちが動いてくれいるおかげなんだと、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 ご協力いただいたお店のみなさん、本当にありがとうございました。

2年 職場体験報告(10)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月2・3日に実施した職場体験の様子を、写真と生徒のコメントで紹介しています。

☆フェイスナップさん
 カップ持ちや掃除、アイロン渡し、脱脂綿丸めなどの仕事をしました。初めての体験だったので、すごく難しかったです。またお客さんにいい気分になってもらうためには、ちゃんとした接客と笑顔でいること、そしてお客さんのイメージと違うものにならないことが大切だと学びました。

☆FMいわきさん
 声で情報を発信する仕事は、わかりやすく聞き取りやすくなければいけません。そんな大変な仕事でも、楽しそうに一生懸命に臨むみなさんを見て、とてもステキな仕事だと感じました。そしてどんな仕事でもコミュニケーションが大切で、人に感謝することを忘れてはいけないと教えてくださいました。この貴重な経験をもとに、これからの自分の進路についてしっかりと考えていきたいと思います。

 ご協力いただいた事業所、お店のみなさん、本当にありがとうございました。

2年 職場体験報告(9)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月2・3日に実施した職場体験の様子を、写真と生徒のコメントで紹介します。

☆不二家中岡店さん
 私がすごいと思ったのはケーキ作りです。スポンジにクリームを塗るのですが、均等に塗らないと見た目が悪くなってしまうので、これを毎日やっているお店の人は、とてもすごいと思いました。

☆ツルハドラッグ勿来店さん
 僕たちは前出しやフェイス替えなどを中心に活動しました。お客様に商品が見えやすく置いたり、取りやすく置く工夫が大変でした。毎日このような仕事をしているお店の方は大変だなあと思いました。

 ご協力いただいたお店のみなさん、本当にありがとうございました。

2年 職場体験報告(8)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月2・3日に実施した職場体験の様子を、写真と生徒のコメントで紹介しています。

☆ヘアーサロン青山さん
 掃除や洗濯物を干した後、接客のシミュレーションをやりました。また、髪の毛のとめ方などを教えてもらいましたが、難しくて上手にできませんでした。他にもいろいろなことを教えてもらって、良い体験になりました。

☆鹿島ブックセンターさん
 職場体験で特に楽しかったのがレジにいたことです。1回目はお客様の前で緊張したけど、2回目はなんだか楽しくなって声も少しずつ出てきました。他にもいろいろな仕事を体験しました。本屋さんの仕事を学べてよかったです。

 ご協力いただいたお店のみなさん、本当にありがとうございました。

2年 職場体験報告(7)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月2日・3日に実施した職場体験の模様を、写真と生徒のコメントで紹介します。

☆東邦銀行勿来支店さん
 まずロビーを見学し、次に金庫室を見学しました。銀行の金庫というとお金がたくさんあるイメージでしたが、ほとんどが伝票などの書類で意外でした。東邦銀行さんは震災復興のための募金などの取り組みをしているところが印象的でした。他にも今まで知らなかった銀行の一面を知ることができて、とてもいい職場体験になりました。

☆モリ・ウィングス植田店さん
 最初は裏でタオルをたたみました。途中からは従業員の方に教えていただきながら、いろいろな手伝いをさせていただきました。髪の毛の掃除やお客さんへの飲み物出しなどは、お客さんの前で仕事をしたのでとても緊張しました。この体験を通して、仕事の楽しさや大変さを実感することができました。

 ご協力いただいた会社、事業所のみなさん、本当にありがとうございました。

2年 職場体験報告(6)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月2日・3日に実施した職場体験の様子を、写真と生徒のコメントで紹介します。

☆日本製紙さん
 紙を作る工程では、いつもは入れないバイオマスボイラーというところにも入れたので、とてもよい体験になったと思います。僕も日本製紙の人たちのような「少しでも良いものを作る」という心を持って、将来仕事をしたいと思いました。

☆ファミリーマート窪田店さん
 レジや掃除、ポップ作りなどいろいろな体験をしました。お店の人はとても親切に教えてくれました。コンビニは仕事がたくさんあってビックリしました。今後コンビニを利用するときは、店員さんの仕事をよく見たいと思います。本当に良い体験になりました。

 ご協力いただいた事業所、お店のみなさん、本当にありがとうございました。

2年 職場体験報告(5)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月2日・3日に実施した職場体験の様子を、写真と生徒のコメントで紹介しています。

☆セブンイレブンいわき勿来IC店さん
 まず外の掃除から始めました。クモの巣をとったり犬走りのモップがけをしました。また次の日にはアメリカンドッグなどを油で揚げるなど、いい経験になりました。この体験を通して、大人の人たちの苦労をとても感じることができました。

☆キーポイント植田店さん
 美容師というのは髪を切ったり楽しいと思っていましたが、洗濯や掃除など見えない仕事がとてもたくさんありました。とても大変でしたが、それを乗り越えて美容師になるんだと思いました。「誰もがいきなりカッコイイところにいくわけはない。この経験をして初めて美容師になるんだ」という言葉がとても心に残っています。

 ご協力いただいたお店のみなさん、本当にありがとうございました。

2年 職場体験報告(4)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月2日・3日に行われた職場体験の様子を、写真と生徒のコメントでご紹介しています。

☆松寿庵さん
 お店が開くとお客さんが来て、その中には先生もいました。注文を聞いて、その注文したものを届けました。すごく緊張しました。でも2日目は緊張しないでやることができました。めん作りも実際に体験しましたが、すごく大変なことがわかりました。

☆パン工房麦の穂さん
 トングとおぼん拭き、そしてパンを入れる袋を作った後、ラスクづくりをしました。1つ1つバターを塗って砂糖をつけていく作業で、見た目は楽そうでしたがやってみるととても大変でした。パン屋さんにはたくさんのパンが並んでいましたが、それらが1つ1つ手作りで、その1つを作るのがとても大変だということを知りました。

 ご協力いただいたお店ののみなさん、本当にありがとうございました。

2年 職場体験報告(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月2日・3日に行われた職場体験の様子を、写真と生徒たちのコメントでご紹介します。

☆マクドナルド植田店さん
 制服を貸していただきクルーの方々と一緒に働くことは、とても楽しかったです。実際にハンバーガーやポテトを作りました。また接客した時に「ありがとう」と笑顔で言われたときは、とてもうれしかったです。この2日間で、働くことについて学ぶよい経験をしました。

☆かっぱ寿司植田店さん
 お店に入ったら、まずはあいさつでした。みなさんの声はかっぱ寿司全体に広がる声でした。まずは窓拭き、午後は皿洗いをやりました。ぼくたちは3人でやりましたが、かっぱ寿司の人は一人でやると聞いてびっくりでした。かっぱ寿司の楽しさのある一生懸命さが伝わりました。

 今回ご協力いただいた職場のみなさん、本当にありがとうございました。


2年 職場体験報告(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月2日・3日に行われた2学年の職場体験。今回は勿来消防署とJSSいわきスイミングスクールを訪問した生徒たちの活動の様子とコメントを紹介します。

☆勿来消防署さん
 消防署では心肺蘇生法や放水などの体験をしました。中でも楽しかったのは放水です。角度を変えたりして、水が出るときはとても重かったです。いちばん小さいのでも5キロ以上あることがよくわかりました。

☆JSSいわきスイミングスクールさん
 JSSでは、フロントの仕事や監視、そして実際に泳いでみたりしました。フロントでは来た人にあいさつをしたり、ロッカーの鍵を渡したりしました。監視では泳いでいる人を見たり、水質検査をしたりしました。先生方も優しい方ばかりで楽しかったです。

 今回ご協力いただいた職場のみなさん、本当にありがとうございました。


2年 職場体験報告(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月2日(火)・3日(水)の2日間にわたって行われた「職場体験」。その時の様子を、写真と生徒たちのコメントでご紹介します。

☆トヨタカローラいわき勿来店さん
 今回の職場体験ですごいと思ったことは、社員のみなさんがやさしくて、仕事熱心に頑張っていたことです。お客さんにやさしく接客している様子を見て、とてもたくさんのことを学びました。

☆エネオス勿来インターSSさん
 僕たちはお客さんへのあいさつや接客、灰皿洗い、窓拭きなどを体験させていただきました。車が一度に何台も来るときは、あっちへこっちへと忙しかったです。従業員の方は毎日明るくやっているのですごいと思いました。職場での貴重な体験ができてよかったです。

 今回の職場体験にご協力いただきました事業所のみなさん、本当にありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 学年集会
3/15 学校評議員会
3/20 春分の日
いわき市立勿来第一中学校
〒979-0141
住所:福島県いわき市勿来町窪田伊賀屋敷123
TEL:0246-64-7221