取手市議会「議会を知り・未来を語る会」!

 19日(土)5校時、社会科授業の一環として市議会議場において取手二中3年生代表生徒20名と取手市議会のコラボによる「議会を知り・未来を語る会」を行いました。
 市議会議長さんのアドバイスをいただいた後、石引(3-3)議長のもと各会派の発表を行いました。内容は『住みよい取手をつくるための提言』でした。発表の後に採決し,可決された意見は、取手市議会佐藤議長に提出しました。実際の議場を使用しての発表と採決は、貴重な体験となりました。
 なお、発表や採決の様子は、取手市議会のHPで動画配信されています。是非、ご覧になってください。
画像1
画像2
画像3

PTA主催 講演会!

 12月2日(金)午後、本校体育館でPTA主催による講演会が開かれました。講師は、まっちゃんことダウンタウンの松本人志さんの兄である松本隆博さん。
 シンガーソングライターの松本さんは、歌ありお笑いあり、感動話ありのエンターテイナーでもあります。そんな彼の歌や話に生徒も保護者も教師も引き込まれ、充実した講演でした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31