最新更新日:2024/06/12 | |
本日:11
昨日:40 総数:42258 |
5年生家庭科5年生が家庭科でランチョンマットを作っています。 今日は、3・4時間目に家庭科室で仕上げをしていました。 仕上げは、アイロンでの作業。 完成したランチョンマットに当て布をして名札をつけ、しわをのばして完成です。 家庭科の先生に教えてもらった通り、アイロンがけを丁寧に行っていました。 「布が伸びてしまうから、斜めにかけるのは駄目だけど、横でも縦でもかけやすい方で大丈夫」と、習ったばかりのコツを教えてくれました。 家庭科でミシンを使うのは初めてだという5年生。 「家で使った事があるよ」 という児童もいました。 ミシンの最初のセットをするところや、返し縫いで同じ所を縫うのが難しかったそうです。 アイロンをかけてピンとなったランチョンマットを、丁寧に重ね、提出していました。 高学年スキー教室遠くの山まで見渡せる、良いお天気となりました。 先週の水曜日は、4・5・6年生のスキー教室がありました。 雪不足や感染症拡大防止のため中止となっていたので、6年生にとっては最初で最後のスキー教室となりました。 今日のようにアルプスが見渡せる快晴の中、バスで出発。 スキーをするのは初めてという児童が多くいましたが、ブーツの履き方からインスタクターの方に教えていただき、終わる頃にはなだらかな斜面が滑れるほどに上達していました。 リフトに乗れるようになるまでは、自分で斜面を登っては滑ってくるため、汗だくになりながら体力勝負の練習。 それでも転んでは笑いながら、楽しんでいました。 一方、スキー上級の子ども達は、インストラクターの方に滑り方をみっちり教えていただき、たっぷり練習。 どちらもたくさん体を動かしたので、お昼ご飯のカレーが子ども達の体にどんどん吸い込まれていきました。 6年生は、卒業式までのお出かけ学習はこれで最後になります。 お天気に恵まれ、今年はみんなでスキーに行くことができました。 また1つ、小学校生活の楽しい思い出が増えていたらいいなと思います。 低学年授業参観今日は、低学年(1・2・3年生)の授業参観日。 午前中、お家の方にみていただく発表の練習をしているクラスがありました。 「(子ども達の)気持ちが、とてものっている」 と、担任の先生がおっしゃっていました。 給食を食べ終わった後のお昼休みには、友人と台本を手に練習する1年生を目にしました。 お掃除中も、どことなくそわそわ、ワクワクする子ども達の気持ちが伝わってきました。 1年生から3年生まで、どの学年もこの1年の成長を感じる発表を見せてくれました。 特に2年生は、「大きくなったぼくわたし」という生活科の授業で、産まれてからこれまでをまとめてきました。 名前の由来や産まれてからのエピソードを発表してくれ、お家の方へ感謝のお手紙を渡しました。 サプライズで、お家の方からもお手紙をもらいました。 目と目を合わせ、抱きしめ、ふれあい、あたたかく優しい空気が流れていました。 お忙しい中たくさんのお家の方にご参観いただき、ありがとうございました。 それぞれの図工先週のことになりますが、木曜日の3・4時間目は、1・2・5年生で図工の授業をしていました。 学年によりその内容や様子が違い面白いです。 ◆1年生は、「好きなお話に登場する自分」のカラー版画。 これを、担任の先生がカレンダーにしてくれました。 ちょうど次々に作品が出来上がったところで、作品が置いてある教室を子ども達が案内してくれました。 「このカラフルな色は、どうやってつけたの?」と聞くと、 「いろんな色の折り紙みたいなのを、切って、貼るの。それで、水に濡らした紙を、版?だっけ?にかぶせて刷ると、色がつくんだよ」 と教えてくれました。 とてもよく分かって、通じ合えて感動。 「これはね」「あれはね」と、自分や友人達の作品も紹介してくれました。 優しい1年生達、ありがとう。 ◆2年生も版画。 2年生は、厚めの紙を切り貼りして版画にしていました。 表面に色々な凹凸がついていて(ざらざら、しましま、がさがさなど)、黒一色のインクでも、刷り上がりが面白いです。 うさぎの顔に耳を重ねるところ、にんじんに茎をつけるところなど、どちらを上に重ねれば自然に見えるかまで考えられていました。 インクをつけると、重ねた紙が剥がれてきてしまうため、先生が手伝ってくれました。 ◆5年生は、マグカップ作り。 土の粘土を使って、マグカップの形を作り、持ち手をつけ、あらかじめ考えておいたデザインを彫りました。 出来上がったマグカップは、焼いてもらって完成です。 写真を撮らせてもらっていると、 「HPに載るの?やったー」 「毎日、見ているよ」 との嬉しいお言葉(涙)。 製作中の子ども達に感想を聞いてみると、土は粘土ほどの柔らかさはなく、水をつけながら扱わないとしわやヒビになってしまい、難しいそうです。 オリジナルマグカップの焼き上がりが楽しみですね。 小さな海の世界(1年生プログラミング)今日は、安曇野市学校教育課の指導主事、矢野先生が来てくださいました。 指導主事とは、主に学校教育の専門的な事を指導してくれる、先生の先生のような方です。 矢野先生は、ICT教育に関わる様々なこと(タブレットの使い方、プログラミング、情報モラルなど)を、小中学校を回って教えてくれています。 2時間目は、1年生にプログラミングの授業をしていただきました。 “プログラミング”とは、コンピューターに「こう動いてね」と指示を出すこと。 難しそうに思えますが、矢野先生が1年生でも簡単に操作できる環境を用意してくださったので、子ども達は目をキラキラさせながら、とても楽しく取り組んでいました。 今日作ったのは、「海の世界」。 青い背景に、お絵かきして作った魚を置き、その魚をプログラムで動かしました。 矢野先生に動かし方を教えてもらうと… 「動いた!」「すごい!」 手をたたいて喜びます。 子ども達は、海の世界に色々なものを置いていきます。 熱帯魚のようなカラフルな魚や、たこ、いか、海藻や珊瑚、ちょうちんあんこうやチンアナゴまで。 その溢れだす発想力たるや。 魚の尾びれをハートにする、 1匹目から敢えて魚ではなく“ひとで”を描く、 ものすごい集団にして動かす、 海の中に自分を入れて、魚と一緒に泳がせる… 短い時間の中で、青一色だった小さな海の世界は、どんどん豊かに、面白くなっていきました。 みんな、とにかく楽しそう。 真剣な顔、うまくいって得意な顔、予想を超えて笑ってしまう顔、色々な表情を見せてくれました。 大人も子ども達の発想に驚き、笑い、一緒に楽しませてもらった時間となりました。 矢野先生、ありがとうございました。 第1回児童会/高学年授業参観
2月20日(月) 晴れ
先週は、4年生が初めて主導するあおぞらキッズ、5年生の新しい役員が運営する最初の児童会、そして高学年の授業参観と盛りだくさんでした。 今日は、その新体制での児童会と、授業参観の写真をご覧いただきます。 ●第1回児童会 新体制になって初めての児童会。 今回は、6年生もサポート役として参加してくれました。 児童会長選挙がつい最近のように思えますが、短い時間で出来る準備をし、当日緊張しながらも役割を果たしていました。 写真は、本番前の練習の様子と、当日の様子です。 練習の時からしっかり気合いを入れて、真剣に取り組める5年生。格好良いです。 ●高学年授業参観 みんなで座って前を向き、授業を受けている子ども達を遠くから見る…というものではなく、子ども達の様子を、それぞれ近くで見ていただける参観となったようです。 6年生のスピーチ、5年生のビブリオバトル(お勧めの本の紹介)、4年生の自分発見シートの発表など、子ども達がどんな事を考えているか、その内面に触れる事が出来たようにも思います。 たくさんのお家の方に来ていただき、ありがとうございました。 今週金曜日は、1・2・3年生の授業参観が予定されています。 こちらもお子さんの学校での様子をご覧にいらしてください。 お待ちしています。 高学年授業参観今日は、4・5・6年生の授業参観です。 6年生は小学校最後となる参観日。 おうちの方へ感謝の気持ちを伝え、成長をみていただく機会となりそうです。 昨日の4時間目、6年1組では参観日の準備をしていました。 タブレットを駆使して、発表の練習。 ここのところ特に、6年生にはあたたかな優しい空気が流れています。 教室の外に出ると、習字の「きずな」という字が目に入りました。 6年生の子ども達同士のそんな関係性も感じていただけたらいいなと思います。 4年生は、「ぼくわたしの未来」というテーマで準備を進めてきました。 自分発見シートを使って自分自身を見つめ(担任の先生曰く「内面の可視化」)、それをもとに将来の仕事をピックアップして調べてきました。 昨日の5時間目は、発表にむけてグループで順番を決め、流れを確認していました。 4年生という今この瞬間の、彼ら彼女らの内面が少し垣間見えた気がして、嬉しいひとときとなりました。 参観に来ていただいくおうちの方、よろしくお願いします。 子ども達と一緒にお待ちしています。 新あおぞらキッズ、スタート昨日のぽかぽかタイムは、初めて4年生(新5年生)が主導するあおぞらキッズでした。 グループごとにどんな事をやるか企画し、司会進行の練習を重ねてきた4年生。 昨日はいよいよ、本番当日。 15分という短い時間の中で、「今日のねらいとルールの説明」「活動(ゲームなどの遊び)」「ふりかえり」「担当の先生のお話」と、やることは盛りだくさん。 ・フルーツバスケット ・お絵かきゲーム ・ばくだんゲーム ・ころがしドッジ など、グループごとにゲームを楽しみました。 運営中に困った時には、前回まで主導していた5年生がアドバイスする姿もありました。 1〜6年生まで幅広い学年のみんなが楽しめる活動は、企画するだけでも大変です。 難しすぎると低学年はつまらなくなってしまいます。 当日の運営も、予想通りにいくことばかりではなく、急な対応が必要になることもあります。 でもだからこそ、チャレンジしていく先に成長がありそうです。 これから1年後には、今の5年生のようにアドバイス・サポートする側に回るであろう4年生。 つたないながらも頑張っている姿は愛らしく、またそれをサポートする高学年が頼もしく感じました。 明南小の希望献立今日の給食は、明南小の希望献立です! 12月に、6年生が家庭科の授業で作った給食の献立。 昇降口のところに掲示し、どの給食が食べたいか、全校にアンケートを取っていました。 (その時の記事は<こちら>) そして栄えある「明南小希望献立」に選ばれたのは… こちらの給食でした! ・塩ラーメン ・焼きぎょうざ ・はるさめサラダ ・ミルメーク おすすめポイント:食べるとパワーが出るよ! 6年生はどちらのクラスも連携して早々に配膳を済ませ、給食を食べていました。 良いチームワーク、仲の良い様子が分かります。 今日の「給食ものしりだより」では、明南小のみんなで給食センターの方にお礼のメッセージを送ったことに触れ、「ありがとうございました」とお礼が書いてありました。 当番の児童が読んでくれました。 希望献立でパワーが出た後のぽかぽかタイムは、4年生が主導する初めてのあおぞらキッズです。 蔵書点検の前に今週月曜日から、図書館が蔵書点検のため閉館しています。 月曜日・火曜日と2日かけて、図書委員が司書の先生と一緒に、蔵書点検前の色々な準備をしています。 1年間みんなが使った図書カードは返却されます。 リングを外して、代わりにふわふわのカラフルなモールをつける作業を昨日の2時間目休みに行っていました。 気が付くと、図書委員ではない有志の6年生も参加して賑やかに。 自分たちで作業を分担しながら楽しそうに作業していました。 ちなみに。 今日の給食は「バレンタインデー献立」。 チョコクレープが出ます。 そして明日は、お待ちかねの明南小の希望献立です。 6年生理科6年生(1組)の1・2時間目は、理科。 「電気の利用」について学習しています。 3年生の理科で初めて電気について触れ、4・5年生とレベルアップしてきた6年生。 今年度は、私たちの生活の様々な所で使われている電気が、どのように作られ、利用されているのかを学習しています。 今日は「手巻き発電機」を使い、自分たちで電気を作っていました。 「手巻き発電機」は、体験を大事に考える理科の専科の先生が、1人1台用意してくれました。 これまで乾電池が担ってきた役割を、今回はみんながやることになります。 プロペラがついたモーター、豆電気、LED(発光ダイオード)をつけて、どの程度どの向きにハンドルを回すとどうなるか、それぞれのハンドルの手応え、プロペラの回り方、ライトのつき方などを観察しました。 プロペラが小さかったので、目で見にくい場合は、プロペラを外して指で触って確認しました。 手巻き発電機の中は透明になっており、ハンドルを回した先がどのようになっているかもよく見ることが出来ました。 こうして五感をフル活用しながら、電気を作ること、使う物(モーター・豆電球・LED)によって電気を使う量(ハンドルを回す力)が違うことなどを体感した6年生。 次回は、今回得た感覚を、検流計を使って確認します。 天気が良ければ、光電池も使うそうです。 ぽかぽかタイム明南小では、水曜日のお掃除の時間に「ぽかぽかタイム」があります。 全校で体を動かしたり、校長先生のお話を聞いたり、「あおぞらキッズ」という縦割りの異学年交流をすることもあります。 今週は、このぽかぽかタイムに全校音楽がありました。 卒業式に向けて、校歌の練習をしました。 1年生も、だいぶ歌詞が覚えられてきたようです。 6年生は、あと何度この校歌を歌う機会があるのかな、と考えると少ししんみりしてしまいます。 先週は、ぽかぽかタイムに全校体育があり、大縄とびをしました。 給食を食べた直後ではありましたが、新記録を達成するクラスもあったようです。 来週のぽかぽかタイムには、いよいよ4年生が企画〜司会進行をする「あおぞらキッズ」がスタートします。 (その準備の様子は→<コチラ>) 委員会も新体制に移行する準備が進められ、年度末・新年度に向けて色々な事が進められている時期です。 6年生図書館今週いっぱいで、蔵書点検のため図書館が閉館します。 今年度の貸し出しは終了しており、今週は各クラスで図書館のまとめの授業が行われています。 今日の4時間目は6年1組が図書館の授業。 借りていた本を返却すると、図書カードの最後にある「ふりかえり」に ・1年間で読んだ本の数 ・今年読んだ本の中で、一番心に残っている本 ・小学校6年間の読書のまとめと中学校にむけての目標 を記入しました。 1年生の時には、1年間に200冊ほどの本を読んでいたという児童も。 この6年間で、たくさんの本を読みました。 ふりかえりの作業が済むと、司書の先生が読み聞かせをしてくれました。 今日はたっぷり時間があったので、続けて2冊。 それでも時間がありました。 「まだ時間がたっぷり。 みなさん、好きな本を読みますか?それとも、もう1冊読み聞かせをしますか?」 と司書の先生が聞くと 「読み聞かせ!」 というみんな。 「本はたくさん用意してあるから」 という司書の先生に 「本当だ!5冊くらいある」 「全部読んで欲しい」 との声も。 司書の先生の優しく穏やかな声は心地よく、しーんと静かに読み聞かせを聞いていました。 6年生になっても、子ども達は読み聞かせが好きなのですね。 ICT教育によりデジタル化が進む中、アナログは時間も手間もかかりますが、子ども達にとっての読み聞かせや読書の大切さを、改めて感じる瞬間でした。 児童総会先週金曜日は、児童総会がありました。 (直前の6年生の準備の様子は<コチラ>) 児童会長の挨拶からはじまり、各委員会の活動報告、意見や感想の発表、そして先日の選挙で選ばれた新児童会長の挨拶、新しい役員の紹介がありました。 この児童総会は、6年生にとっては児童会最後の仕上げにあたります。 なにかと忙しい6年生ですが、限られた時間の中で準備し、当日は本当に堂々とした姿を見せてくれました。 各委員会に対する意見や感想発表の場では、その場で出た意見に対してしっかりと耳を傾け、自分たちの言葉で返答していました。 春から児童会を背負って立つ5年生はもちろん、3・4年生も、いずれ自分たちが担う立場をこうした6年生の姿から感じ取っているように思います。 最後に、校長先生のお話がありました。 以下に内容を掲載します。 -------- 今日は、本年度児童会のまとめとなる「児童総会」でしたね。3年生〜6年生の皆さんが意見や感想を発表してくれました。どの意見も「自分たちで、よりよい明南小学校にするためにはどうしたらいいか」を真剣に考えてくれた発表でした。児童会は、役員の皆さんだけが頑張っても、目標は達成できませんね。ここにいる皆さんが同じ気持ちで生活したり協力したりしないと、目標は達成できません。今年度の児童会目標は「だれもみすてることなく、明るい気持ちがあふれる明南小学校」でした。そんな素敵な明南小学校にするために、自分はどんなことを、どんなふうにがんばれたかなと振り返ってみてください。そして、その反省をこれからの学校生活に活かしてください。 さて、○○児童会長さん、○○副会長さんをはじめ、役員・6年生の皆さん、1年間全校の皆さんの先頭に立って活躍してくれてありがとう。先頭に立つということは、責任の重さも違うし、とても大変なことだと思います。でも、皆さんは全校の皆さんが笑顔で楽しい学校生活が送れるように、精一杯力を発揮してくれました。卒業まであとわずかですが、5年生が中心になっての活動を見守り、アドバイスをしてくれると嬉しいです。よろしくお願いします。 ○○新児童会長さん、○○新副会長さんをはじめ、新役員・5年生・4年生・3年生のみなさん、皆さんで力を合わせて、これからの明南小学校児童会を作っていってください。よろしくお願いします。 2年生いのちの誕生「いのちのはじまりの大きさはどのくらいかな?」 今日は助産師の先生に来ていただき、2年生が「いのちの誕生」について授業をしていただきました。 生活科で、生まれてからの成長をおうちの方にインタビューしながら、記録している2年生。 生まれる前の「いのちのはじまりの大きさ」について、想像するところから授業がスタートしました。 「このくらいかな」と、手でそれぞれ○を作ってみましたが、答えが分かる黒い紙を配られると、どこに答えがあるのか分からず目をこらします。 光にかざすと、小さな小さな穴があいているのが分かりました。 (この紙は「おうちに持って帰っていいよ」といただきました) こんなに小さな存在が、どのようにしてお腹の中で大きくなっていくのか、生まれるまでにどんな準備をしているのか、どうやってお母さんのお腹から出てくるのかを、写真や絵・人形を使って丁寧に教えていただきました。 子ども達は助産師の先生の話を、集中して聞いていました。 一緒に参加していた保健室の先生は、 「2年生が(年齢的に)ここまで集中して聞けるとは思わなかったので驚いた。 自分の誕生の秘密のようなことで興味が持てた。 専門家の先生にお話していただけてとても良かった」と、おっしゃっていました。 子ども達は授業の最後に、こんな感想を述べてくれました。 「黒い紙で見たのはとても小さかったのに、こんなに大きくなって生まれたことが分かった」 「生まれる前のことが知れて良かった」 「生まれるのって大変だなと思った」 金曜日には、4年生と6年生が助産師の先生の性の授業を(今日とは違った内容で)受ける予定です。 先生、引き続きよろしくお願いします。 1年生おもちゃ作り子ども達は、遊びの天才。 その想像力の豊かさを、今日も感じてしまいました。 1・2時間目、1年生は2時間続けて生活科の時間。 たっぷり時間を使って行ったのは、おもちゃ作り。 どんな材料があればおもちゃが作れそうかをみんなで考え、その考えた物を、おうちから2週間ほどかけて持ってきたそうです。 ペットボトル、キャップ、牛乳パック、空き缶、トイレットペーパーやラップの芯、新聞紙やトレーなど… これらを使って、みんなはどんなおもちゃを作るのでしょう。 ・糸でんわ ・ふね ・人形 ・すごろく ・ドラムセット などなど… 予想していたより、ずっとずっと完成度が高く、アイディアに溢れたものが出来上がって正直びっくり… 1人1人、集中してもくもくと作業しています。 思い描いた通りにいかない時には、できる範囲のものに方向転換。友人に相談する姿もたくさんありました。 1人で大変そうな作業は、近くにいた友人が自然と手伝ってくれます。 段ボールでてっぽうを作った児童は、引き金のところに太い輪ゴムを1本使いましたが、思うような操作が出来ません。 「これでもいいか」 と言うと、横にいた友人たちが 「あきらめないでやってみようよ」 「もう1本、反対側に輪ゴムをつけてみたら?」 と声をかけていました。 少し後に、友人からのアドバイスをもとに改良したてっぽうのおもちゃで、楽しそうに遊ぶ姿を目にしました。 出来上がった作品を見せてくれ、そのこだわりや、うまくいったポイントを嬉しそうに話すみんなの表情が可愛くてたまりません。 自分で考えて手先を動かし、形にするって楽しいね。 5年生理科今日は節分ですね。 あやめ学級では、豆まきをするそうですよ。 昨日のことになりますが、5年生は理科で「電磁石のはたらき」を勉強していました。 電磁石に電流を流して色々な実験をします。 電磁石、電池、電流、電流計…似たような言葉がいっぱい… 電流と磁力、S極とN極、プラスとマイナス、 目に見えない2つの力が同時に働くため、だんだん混乱してきました… 専科の先生が、実験を通して気付いたこと、そこから分かったことを、みんなに聞き、意見を吸い上げていました。 その間、みんな鉛筆は持たず、先生や友人達の意見を聞いています。 プリントにまとめる時は、先生が書いた黒板のまとめはなるべく見ずに、できるだけ自分の言葉で書くように、専科の先生が声をかけていました。 「はい、ここ写しておいてね」 ではなく、自分の言葉を使って、自分の力でまとめることで、理解がより深まりそうです。 混乱しやすい難しい学習の場面でこそ、こうして自分の力で進めていくことが大切なのだなと感じました。 児童総会に向けて5時間目、このあと6時間目に行われる児童総会の準備とリハーサルを、6年生がしていました。 体育館で椅子や机を並べ、テキパキと動きながら準備を進めています。 この児童総会は、今年度の各委員会の活動報告をする場であり、6年生にとっては最後の児童総会です。 そして先日選挙結果が出た、新児童会長、そして新児童会役員の挨拶もあります。 「○○委員会」 「はいっ!」 椅子に並んで座った委員会の役員全員が、本番で名前を呼ばれた時に同じタイミングで立てるよう、隣の委員会と声を掛け合いながら練習していました。 児童総会は、この後です。 おいしい給食をありがとうございます毎日おいしい給食を作ってくださる給食センターの方に、感謝の気持ちを伝える計画をマナー委員会が立ててくれました。 全校のみんなでメッセージを書き、それをマナー委員が模造紙に貼ってくれました。 今、昇降口に掲示されています。 「いつもおいしいごはんをつくってくれてありがとう」 「えいようも ちゃんとかんがえてくれて、ありがとうございます」 「いつもおいしい きゅうしょく ありがとう。ぼくは、きゅうしょく ぜんぶ すきです」 「4時間目の体育のあと、給食が楽しみです」 「はるさめサラダ、わかめごはん、わさびコロッケなどが大好きです!」 「わたしはいつも給食の時間がとても楽しくて、それは給食センターの方のおかげです」 「給食で、たべられなかったものが たべられるようになりました」 「食べると『午後もがんばろう』と思うことができます」 このみんなのメッセージは、このあと給食センターの方に渡すそうです。 センターの方には、普段子ども達が給食を食べている姿を見ていただくことが出来ないので、こうしたメッセージを通して、子ども達の気持ちや様子が伝わるといいなと思います。 センターのみなさん、いつもありがとうございます。 職員も、毎日給食を楽しみにしています! |
安曇野市立明南小学校
〒399-7102 住所:長野県安曇野市明科中川手2694番地 TEL:0263-62-2035 FAX:0263-62-5891 |