最新更新日:2024/06/12
本日:count up7
昨日:575
総数:540891
明日は 6月13日(木) 部活動なし 16:00すぎ下校 だてな給食408 メニューは、麦ごはん 肉じゃが 納豆 梅おかか和え さくらんぼ 牛乳。※ 令和6年度 1学期の授業日数:71日 土、日、祝日等を入れると103日 67日目/103日  ◇◆◇『ここは、伊達中学校のHP(ホームページ)です。』

04-05-26(木) 本日のだてな給食 29『チャーハンの日』

 本日のメニューは、チャーハン/わかめスープ/パオズ/春雨サラダ/牛乳。

 見ても食べてもおいしくて、笑みまでこぼれてしまいました。
 スプーンがほしくなるほど、パラパラの美味『チャーハン』。
 もずくをはじめ、野菜や具がたくさん入った『わかめスープ』。
 さらに、ちょぴり酸味がいい感じの『春雨サラダ』。
 スープもサラダも、こんなに野菜や具材が大盛りで大丈夫かな、と心配になりました。
 なんと言っても、一番のインパクトは『パオズ』。小粒ですが、強烈パンチ。とてもおいしかったです。
 きょうも豪華なメニューをいただき、ごちそうさまでした。

 ※ 2年100M
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

04-05-25(水) 本日のだてな給食 28

 本日のメニューは、ごはん/豚汁/いわしのかば焼き/ブロッコリーのおかか和え/牛乳。
 
 これは大人の味かな『いわしのかば焼き』。ごはんがすぐになくなりました。
 暑い日に『豚汁』。いい汗をかきながらフーフーして。
 いつもの食感、ボリボリボリ。大盛りの健康的な『ブロッコリーのおかか和え』。うれしい一品で有り難し。
 明日は中間テスト。しっかり食べて追い込みを頑張りましょう。ごちそうさまでした。
 
 ※ 2年生100m 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

04-05-24(火) 本日のだてな給食 27 『うどんの日』

 本日のメニューは、五目うどん/野菜と豆腐のカツ/ごま和え/牛乳。

 あまさうまさがほどよい『五目うどん』。あ〜おいしいです。
 『野菜と豆腐のカツ』は、うどんによく合いました。
 新鮮な感じの『ごま和え』。健康に良い感じで気持ちよくいただきました。
 きょうも『うどんの日』は充実していて、ごちそうさまでした。

 ※ 1、2年4×100MR 予選
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

04-05-23(月) 本日のだてな給食 26 『一口いちごゼリーの日』

 本日のメニューは、ごはん/みそかき玉汁/豚肉とパン粉焼き/わかめと枝豆のサラダ/一口いちごゼリー/牛乳。

 あま味、とろみ、うまみと具が沢山。フーフーしていただいた『みそかき玉汁』は家庭の味。
 お肉好きにはたまらない『豚肉とパン粉焼き』。ごはんがすすみました。
 素材の味を十分にいただいたヘルシー『わかめと枝豆のサラダ』。こちらは大人の味でした。
 仕上げは『一口いちごゼリー』。頬張ると冷たくてすっきり。
 きょうも豪華なメニューでごちそうさまでした。

 ※ 県北陸上大会より 2、3年1500m 2年生第6位!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

04-05-20(金) 本日の給食25『パンの日』

 本日のメニューは、コッペパン/クリームゴールド/ABCマカロニスープ/かぼちゃサラダ/豆腐ナゲット/牛乳。

 これは、C?それともBかな? もちろん、味はA級『ABCマカロニスープ』。うまみいっぱいでおいしかったです。
 『かぼちゃ』のおいしさをフルに生かした『かぼちゃサラダ』。いくらでもいけそうです。
 最後は、サラダとの相性も抜群の『豆腐ナゲット』。これもまた美味。
 どれもこれもおいしくて、今週の給食も終了です。ありがとうございました。
 
 ※ 県北陸上大会より 1年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

04-05-19(木) 本日の給食 24 『カレーの日』

 本日のメニューは、ポークカレーライス/じゃこ入りサラダ/福神漬け/ヨーグルト/牛乳。

 いつでもどこでも何度でもうれしい『ポークカレーライス』。暑い日でもわたしは ウエルカムです。
 『福神漬け』がアクセント。このしぶいおもむきのある色も魅力的。
 このネーミングも味も最高で、カレーのお供にもってこいでした。『じゃこ入りサラダ』。
 仕上げは『ヨ〜グルト』。すっきりさっぱりさわやか気分に。
 汗をかきながら沢山いただき、午後の会議では、社会科研究について『熟・・・考』してきます。

 ※ 県北陸上大会から
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

04-05-16(月) 本日のだてな給食 23 『納豆の日』

 本日のメニューは、ごはん/じゃがいもと油揚げのみそ汁/納豆/肉だんごの酢豚風/牛乳。

 寒い日に『じゃがいもと油揚げのみそ汁』。おいしくって、温かくて。
 きょうも『納豆ごはん』は美味。たれは少しで十分おいし。
 固めの肉団子とたけのこ、そして酸味がほどよいバランス。すすむ『肉だんごの酢豚風』。ごはんと一緒においしくいただきました。
 明日は、県北陸上大会。次の給食は、19日(木)です。ごちそうさまでした。

 ※ 陸上練習から
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

04-05-13(金) 本日のだてな給食 22 『黒パンの日』

 本日のメニューは、ミニ黒パン/アスパラ入りスープスパゲッティ/鶏肉のマスタード焼き/海藻サラダ/牛乳。

 きょうも目にも豪華でうれしい感じ。
 やっぱり やわ ふわっ もちっと ほのかに甘い『ミニ黒パン』。
 アスパラを探して探して『スープスパゲッティ』。見つけてとろっ〜とやわらかく。
 見た目も味もこっている『鶏肉のマスタード焼き』。大人の味付け、だてな味わい。
 ボリューミィーでうれしい『海藻サラダ』。食べても食べてもまだあります。
 今週もおいしい給食をごちそうさまでした。

 ※ 3学年レク 5回入らないと・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

04-05-12(木) 本日のだてな給食 21 『きれいなコントラスト』

 本日のメニューは、ごはん/マーボー豆腐/浅漬けの中華風/厚揚げ卵/牛乳。

 きょうは、きれいな色のコントラストがさえる だてなメニュー。
 このやさしい味付けが心おちつく『厚揚げ卵』。だてな名物に仲間入り。
 とてもひかえめですが、そのままで十分にいける『浅漬けの中華風』。
 こちらは、どちらの『マーボー豆腐』ですかと思うほどのマーボー。おいしかったです。  
 きょうも大盛りのごはんをいただき、午後は保原で だてな学力向上について『熟・・・考』してきたいと思います。ごちそうさまでした。

 ※ 学年レク:さすが 違うね 3年生 『これから始まる 空前のクイズ大会』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

04-05-11(水) 本日のだてな給食 20 『ひかえめなところが だてな感じ』

 本日のメニューは、麦ごはん/ふりかけ/わかたけ汁/ハンバーグのデミグラスソース/ブロッコリーサラダ/牛乳。

  『ふりかけ』を見て、うれしくなり、はしが軽く。
 透明感がさえる『わかたけ汁』。ん、大人の味。あきないたけのこの食感がリズミカル。  
 こぢんまりとしていても、味はまろやかでひかえめなおいしさ。いつものデミは健在『ハンバーグのデミグラスソース』。
 こちらもひかえめながら、ほどよいドレッシングがさえる『ブロッコリーサラダ』。出過ぎなくてもしっかりとまとまる。これが、まさしく だてな感じ。ごちそうさまでした。

 ※ 試合前の風景から
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

04-05-10(火) 本日のだてな給食 19 『うどんの日』

 本日のメニューは、肉うどん/野菜のかき揚げ/ツナしょうが和え/牛乳。

 香りよきかけ汁のしょうゆ味。すすむ『肉うどん』。おなかがいっぱいに。
 『野菜のかき揚げ』でさらにすすむ。次はいつかな『うどんの日』。
 この食感がだてな感じ。大きめの野菜、バリッと小気味よい『ツナしょうが和え』。
 きょうは『いい天気いい気分』の空模様。ごちそうさまでした。

 ※ 練習風景より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

04-05-09(月) 本日のだてな給食

 本日の給食メニューは、麦ごはん/もやしのみそ汁/鮭のハーブ焼き/切干大根の煮物/牛乳。

 癒やしの ほわぁ〜んとおいしい『もやしのみそ汁』。美味。
 やわらかくて味がなじんだ『切干大根の煮物』。なんとも落ちつく味付けで。
 この微妙なハーブ加減がだてな感じ。奥深い『鮭のハーブ焼き』。ごはんがさらにおいしくて。
 連休明けのだてな給食はいい感じ。ごちそうさまでした。

 ※ 陸上練習より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

04-05-06(金) 本日のだてな給食 17 『パンの日』

 本日のメニューは、コッペパン/カレー風味スープ/ウインナーのトマトソース/キャベツのサラダ/牛乳。

 やさしい『カレー風味スープ』がいい感じ。ちょっと疲れた体に効いてきて、中のとろけそうなじゃがとタマネギをしんみりといただきました。
 このトマト味がたまらない『ウインナーのトマトソース』。おいしくて、パンがすすみました。
 しなやかで優しい食感に、つくった方のいたわりのようなものを感じてしまう『キャベツのサラダ』。ドレッシングもまたやさし。
 きょうは、3年生のみの給食です。ごちそうさまでした。

 ※ 試合風景より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

04-05-02(月) だてな給食16

 本日のメニューは、たけのこごはん/かき玉風汁/かつおカツ/のり和え/かしわもち/牛乳。

 季節感があって粋な感じ。風味、味ともにさえる『たけのこごはん』。おいしい!
 とろみとうまみの競演かな『かき玉風汁』。具がいっぱいでおなかにガツンと。
 メンチカツかと思いきや『かつおカツ』。おいしい味付けで、『かつお』が好きになる生徒が増えればいいです。
 かんでもかんでも なかなか手強く食べごたえのある『のり和え』。バリボリバリボリ食感も光り、ボリューミィー。
 最後にあま〜い『かしわもち』。のどにつまらせないように落ち着いて食べてほしいと思いながら、ごちそうさまでした。

 ※ 試合風景より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

04-04-28(木) きょうの『だてな給食』15

 きょうのメニューは、ごはん/にら卵みそ汁/いかメンチカツ/きんぴらごぼう/牛乳。

 ずっ〜と昔に食べたような? なつかしい味かな『にら卵みそ汁』。しっかりした味で具沢山。
 ごはんにはもってこいの『きんぴらごぼう』。ごはんがあっという間になくなって。
 かすかにカレー風味がだてな感じ。新鮮な味わい『いかメンチカツ』。
 明日からGW。生徒たちの活躍を楽しみに、ごちそうさまでした。

 ※ 陸上練習より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

04-04-27(水) きょうの『だてな給食』14

 きょうのメニューは、ビビンバチャーハン/茎わかめスープ/焼きぎょうざ/大根の中華サラダ/牛乳。

うむ、どちらの『ビビンバチャーハン』ですか?と聞きたくなるほど おいしくて。

澄み渡り、わかめさえる『茎わかめスープ』。具材が織りなすあじわいが圧巻。

中華を さらに盛り 盛る『焼きぎょうざ』。中華メニューも『だてな感じ』。
 
癒やしの千切り大根と控えめなツナのなせる技。ほどよいバランスと おいしさにうなずいて。

きょうも、おいしい中華をいただいてごちそうさまでした。

 ※ きょうも元気に走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

04-04-26(火) きょうの『だてな給食』13

 きょうのメニューは、きつねうどん/豚肉コロッケ/こんぶ和え/牛乳。

 ソフトめんをいっぺんに入れても大丈夫。大きな器で『きつねうどん』。あまみとうまみでス〜ルスル。
 なめらかでほどよいまったり感の『豚肉コロッケ』。かなりいけました。
 キャベツの固めの食感がさえる『こんぶ和え』。かんでかんで味わいました。
 次の『うどんの日』を楽しみにしながら、ごちそうさまでした。

 ※ 2年生も行きます・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

04-04-25(月) きょうの『だてな給食』12

 きょうのメニューは、ごはん/菜の花ふりかけ/えのき入りみそ汁/わかたけ信田煮/ごぼうサラダ/牛乳。

 ふりかけて見れば春の風景『菜の花ふりかけ』。ごはんがさらにおいしくて。
 わかめがとろとろでなじんでいました『えのき入りみそ汁』。落ち着く味わいでよかったです。
 わかたけの食感がところどころでアクセント『わかたけ信田煮』。ごはんにとても合いました。 
 おや、このごぼうの切り方がだてな感じ。ひと味違った『ごぼうサラダ』をじっくり味わい、ごはんを完食。
 きょうの天気のように、晴れ晴れとした気持ちでごちそうさまでした。

 ※ 練習試合より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

04-04-22(金) きょうの『だてな給食』11

 きょうのメニューは、ミニセサミパン/わかめスープ/ミートグラタン/添え野菜/牛乳。

 おや、『セサミパン』。やわらか食感でおいしくて、すぐになくなりました。
 まるくてマイルド仕立ての『わかめスープ』。ベーコンが決め手です。
 これは絶品『ミートグラタン』。手作り感が無限大・・・。
 心のこもった『添え野菜』。大人の味でだてな味。
 あ、あ、天気もよくて、『いい天気、いい気分』。きょうも 大盛りをいただき、ごちそうさまでした。
 
 ※ 『春』は走る。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

04-04-21(木) きょうの『だてな給食』 10

 きょうのメニューは、ごはん/納豆/肉じゃが/おかか和え/オレンジ/牛乳。
 
 今年度初めての『納豆ごはん』。朝、昼と『納豆』が続いても、あきずにがっちりといただきました。
 とろける山盛り『じゃが』入り『肉じゃが』。フウフウ熱くておいしくて。
 素材のうまみをじっくり味わい『おかか和え』。これまた、毎日食べてもあきない一品。  
 仕上げは、さわやか『オレンジ』。口の中がリセットされて、ごちそうさまでした。

 ※ 走りに走っていました・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

進路通信

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

お知らせ

伊達市立伊達中学校
〒960-0502
住所:福島県伊達市箱崎字沖110
TEL:024-583-3025
FAX:024-583-3115