最新更新日:2016/06/24
本日:count up3
昨日:50
総数:43355
教育目標:自ら学ぶ生徒 誠実な生徒 健康な生徒 素直で自分に厳しく人に優しく、何事にも積極的に取り組む生徒の育成

フォトブレイク 今月の華(華道部)

画像1 画像1
 華道部生徒の作品です。校長室に飾ってあります。夏を感じます。!!

県北地区中体連大会結果速報!!

 平成28年6月21・22日の両日、「県北地区中体連水泳・総合大会」が県北地区各会場において開催されました。
 支部大会に引き続き、各部・各選手の活躍、健闘が光る大会・成績となりました。
 県大会に出場する部、選手については、今回の大会での反省を活かし、約1ケ月後の大会に備えてほしいと思います。残念ながら、県大会に繋がらなかった部、選手については、新体制を整えながら、特に3年生は、進路の実現に向けて気持ちを切り替え、頑張ってほしいと思います。
 各会場におきまして多くの保護者、ご家族の皆様より応援をいただきましたこと、改めて御礼申し上げます。今後とも、ご支援よろしくお願いいたします。
 
 成績は、以下の通りです。

 ○野球部          準々決勝惜敗
 ○ソフトボール部      準々決勝惜敗
 ○サッカー部        第3位(県大会出場)
 ○女子バレーボール部    準々決勝惜敗
 ○男子ソフトテニス部 団体 第3位(県大会出場)
            個人 ベスト8(県大会出場)
 ○女子ソフトテニス部 個人 ベスト16
 ○男子剣道部     団体 ベスト8
            個人 3位(県大会出場)
 ○女子剣道部     団体 予選リーグ惜敗
            個人 惜敗
 ○水泳     男子 100M自由形 第5位(県大会出場), 第7位
             200M自由形 第6位(県大会出場)
         女子 100M背泳ぎ 第3位(県大会出場)
             200M背泳ぎ 第4位(県大会出場)

吹奏楽部、老人ホームでミニコンサート!

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成28年6月11日(土)午後2時から、本校近くの「老人ホーム メープルハイム伊達」において、吹奏楽部の有志がミニコンサートを開催しました。
 入所されているお年寄りに音楽を通して元気になってほしいという願いを込めて取り組んでいます。昨年度も実施し、大変好評です。生徒会とタイアップし、ボランティア活動の一環として行っています。

 本校の生徒会では、学区内の小学校の放課後児童クラブに参加したり、読み聞かせを行うなど、ボランティア活動に積極的に取り組んでいます。

今月の一字「挑」

画像1 画像1
 「挑」は辞書によると、「いどむ。しかける。」という意味があります。まさに、「挑戦(チャレンジ)」の「挑」です。
 6月は中体連の「月」と言っても過言ではありません。
 これまでの練習の成果を十分に発揮し、常に「挑戦者」の気持ちで、油断せず、最後まで諦めずに臨み、悔いの残らない試合となることを期待します。【校長メッセージより】

伊達支部中体連大会結果速報!!

 平成28年6月7・8日の両日、天候にも恵まれ、予定通り「伊達支部中体連大会」が伊達地区各会場において開催されました。
 各部・各選手の活躍、健闘が輝くすばらしい大会・成績となりました。
 県北大会に出場する部については、今回の大会での反省を活かし、2週間後の大会に備えてほしいと思います。残念ながら、県北大会に繋がらなかった部については、新体制を整えながら、特に3年生は、進路の実現に向けて気持ちを切り替え、頑張ってほしいと思います。
 各会場におきまして多くの保護者、ご家族の皆様より応援をいただきましたこと、改めて御礼申し上げます。今後とも、ご支援よろしくお願いいたします。
 
 成績は、以下の通りです。

 ○野球部          準優勝(県北大会出場)
 ○ソフトボール部      優勝 (県北大会出場)
 ○サッカー部        準優勝(県北大会出場)
 ○女子バレーボール部    準優勝(県北大会出場)
 ○男子バスケットボール部  3位決定戦惜敗
 ○女子バスケットボール部  3位決定戦惜敗
 ○男子ソフトテニス部 団体 優勝 (県北大会出場)
            個人 優勝 (県北大会出場)
 ○女子ソフトテニス部 団体 予選リーグ惜敗
            個人 5位 (県北大会出場)
 ○男子剣道部     団体 優勝 (県北大会出場)
            個人 2位、3位、ベスト8(2名)
                   (県北大会出場)
 ○女子剣道部     団体 ベスト4(県北大会出場)
            個人 ベスト8(県北大会出場)
 
 

中体連選手壮行会 勝利を誓う!

画像1 画像1
 本日、6月3日、6校時、本校体育館で「中体連選手壮行会」が行われました。
 大会に出場する各部活動、選手の紹介が行われ、特設応援団の激励・エールが送られました。
 どの部活動も部長を中心に、気迫に満ちた態度で、目標、心構えを発表しました。また、応援団も特設とは思えないほど気持ちのこもったエールを送ることができました。
 伊達支部大会は、来週、7日(火)、8日(水)の両日、伊達地区内各会場で開催されます。
 各部活動、各選手の健闘を祈るとともに、保護者の皆様の応援をお願い申し上げます。

重要 一斉メールの登録をお願いします。

保護者の皆様へ

 本校では、臨時休校等、緊急に連絡が必要になった時、携帯、スマホによる一斉メールを活用しています。
 
 明日、6月4日(土)19時に、テストメールを送信します。届かなかった場合は、未登録の状態と考えられます。(昨年度の登録は一旦、抹消されています。)

 是非、(再)登録の手続きを早急にお願いいたします。

フォトブレイク 吹奏楽きらめき事業合同演奏会(5/29)

画像1 画像1
 本校の吹奏楽部員も参加し、感動ある充実した演奏会となりました。詳細は「伊達市教育委員会」のホームページに掲載してあります。

伊達方部生徒指導協議会 小中連携

画像1 画像1
 5月27日(金)5・6校時、「伊達方部生徒指導協議会」が開催されました。学区内2校の小学校の先生方に、1年生の授業参観をしていただき、その後、生活状況についての情報交換を行いました。小中連携の1つの型です。

「弁当の日」 食育の一環として

画像1 画像1
 去る5月24日(火)、今年度第1回「弁当の日」が実施されました。バランスのとれた栄養の大切さに気付き、家庭の食文化に興味関心を高め、自然の恵みや家族の勤労に感謝することを目的として実施しました。
 さらに、各学年ごとにテーマを決め、世界に一つのオリジナル弁当づくりに挑戦しました。どの弁当の彩も良く、おいしそうです。
 すべての弁当の写真を撮り、1Fホールに掲示しています。来校の際にはご覧ください。
 第2回目の弁当の日は9月17日(土)(土曜授業日)に予定しています。

県中体連陸上大会県北地区予選会  自己ベストに挑戦!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成28年5月17日・18日の両日、とうほう・みんなのスタジアム(県営あづま陸上競技場)に於いて、「第59回福島県中学校体育大会陸上競技大会県北地区予選会」が開催されました。
 本校からも、特設陸上部員31名が参加しました。普段は、それぞれの運動部に所属し、活動しています。しかし、陸上競技にも興味関心を持ち、挑戦しようという生徒たちが集まりました。すばらしいことだと思います。
 初日は雨、二日目は快晴という、変化の激しい天候でしたが、生徒たちの一生懸命に競技する姿に感動する場面がたくさんありました。
 6月には水泳・総合大会がスタートします。それぞれの部活動での更なる活躍を期待します。

 入賞種目は以下の通りです。
 ・1年男子1500M 第2位(県大会出場)
 ・共通男子走幅跳   第6位(県大会出場)
 ・共通女子800M  第8位

吹奏楽部定期演奏会 迫力あるサウンドに魅了!

画像1 画像1
 平成28年5月15日(日)13時30分より、伊達市ふるさと会館MDDホールにおいて、伊達中学校吹奏楽部定期演奏会が開催されました。
 平成28年度17名の新入部員を迎え、7月のコンクールに向けて現在特訓中です。そのような中、幅広いジャンルの音楽から選曲し、普段お世話になっている皆様に感謝の気持ちを込め、自分たちも楽しみながら開催できる定期演奏会、すばらしいと思います。
 これからも音楽大好き人間として、心身ともに成長することを願います。
プログラムの内容は以下の通りです。

 ※ 校歌

第1部 2016年度全日本吹奏楽コンクール課題曲(3曲)
    キボウノカゼ

第2部 打楽器四重奏「ノームの森の物語」
    木管五重奏「なぎさの詩」
    金管八重奏「せきれいの尾」
    クラリネット六重奏「クラリネットダンス」

第3部 「ki・mi・ni・mu・chu」
    「太陽にほえろ!組曲」
    「大江戸捜査網テーマ」
    「恋愛レボリューション21」

※ アンコール(2曲)

今月の一字「備」

画像1 画像1
 「備」は国語辞書によると、「あらかじめ用意しておく。そなえ。」という意味があります。
 ことわざ「備えあれば憂(うれ)いなし」を「備、憂(ゆう)無(な)し」と書いてみました。
 物事を成す(うまくいく)ためには、普段からの準備が大切である、そうすれば、心配する必要はない、という意味です。
 何事にも準備を怠らず、しっかり取り組む生徒であってほしい。【校長メッセージより】

修学旅行第3日目

4月28日(木) 修学旅行第3日目

宿舎(大阪市) → USJ → 伊丹空港 → 仙台空港 → 学校

 大きな事故・ケガもなく、参加した全生徒が予定通りの日程に従い、充実した修学旅行を行うことができました。
 当日はもちろん、事前指導にもしっかり取り組んでいただいた学年の先生方、高い意識で臨み、行動した生徒の皆さん、物心両面においてご支援いただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。
 生徒の皆さんには、一生の思い出、宝になったと思います。修学旅行のまとめをしっかり行い、今後の学校生活に活かしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行第2日目 京都市内フィールドワーク!

4月27日(水) 修学旅行第2日目

宿舎(京都市) → 班毎の京都市内フィールドワーク → 集合(清水寺) → 夕食(大阪府咲州庁舎48Fレストラン、大阪市) → 宿舎(USJ近隣ホテル) 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行第1日目 暑かった大阪、奈良!

 4月26日(火) 修学旅行第1日目

 学校 → 仙台空港 → 伊丹空港 → 大阪城 → 道頓堀散策(昼食) → 奈良公園(東大寺、南大門)(4組選択) → 宿舎(京都)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今月の一字「律」

画像1 画像1
 「律」を国語辞書で引くと、「物事を秩序だてるためのおきて。さだめ。」とあります。
 「法律」、「規律」などの熟語もよく耳にします。
 学校にも、集団生活をスムーズに行うための約束、きまりがあります。そのことを理解し、自分のこととして受け止め、自律(自らを律する)的な生活のできる生徒であってほしい。【校長メッセージより】

 ※1F多目的ホール前掲示板に、コーナーを設けてもらいました。1か月に1回程度、更新できればと思っています。

交通教室 自分の命は自分で守る!

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月12日(火)、6校時、交通教室を実施しました。
 伊達橋付近の道路は、通学としてだけでなく、日常生活でも頻度多く使用します。しかし、毎年、自転車の乗り方や歩行の仕方について、住民の方から指導をいただくのも事実です。
 事前に、危険個所、注意しなければならない箇所について体育館で確認した後、実際に歩きながら、学級毎に確認し、注意するという行事としました。
 私たちの身の回りはある意味では危険が一杯です。それを避けるための知恵と行動力を身についてほしいと思います。


重要 インフルエンザに要注意!!

 現在、1年生を中心に、インフルエンザが微増しています。
うがい、手洗い、アルコール消毒、マスクの着用の励行を促しています。
特に、3年生は修学旅行前ですので、十分注意したいものです。
休日も無用な外出を控えるなど、蔓延防止にご協力をお願いします。

新入生歓迎会 2・3年生との対面!

画像1 画像1 画像2 画像2
 去る4月8日(金)5・6校時、本校体育館にて、新入生歓迎会が行われました。生徒会の活動についての紹介や部活動の紹介が行われました。
 1年生にとって、中学校へ入学したという実感が高まる行事です。
○「始めからいい学級はない、自分たちでつくりあげてほしい」
○「あいさつ、服装、時間、整理整頓、注目(人の話をしっかり聞く)などいい習慣を身につけてほしい」
○「尊敬され、慕われる先輩になってほしい」
 以上3つのことをお話ししました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立伊達中学校
〒960-0502
住所:福島県伊達市箱崎字沖110
TEL:024-583-3025
FAX:024-583-3115