最新更新日:2024/06/13
本日:count up103
昨日:575
総数:540987
明日は 6月14日(金) 部活動あり〜17:15 15:00すぎ下校 だてな給食409 メニューは、コッペパン 福島ももジャム トマトと卵のスープ 鶏肉のハーブ焼き ブロッコリーサラダ 牛乳。 ※ 令和6年度 1学期の授業日数:71日 土、日、祝日等を入れると103日 68日目/103日  ◇◆◇『ここは、伊達中学校のHP(ホームページ)です。』

10月28日(金) だてな給食99『きなこ揚げパンの日』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のメニューは、きなこ揚げパン/卵のふわふわスープ/肉だんご/大根サラダ/牛乳。

 透明感とふわふわ感。『卵のふわふわスープ』。あつふわおいしくクリアーにいただきました。
 いつもの照り、あまさから入り、最後にぎゅっと濃い味わい『肉だんご』。味のアクセントっていう感じ。
 大根のみずみずしさに季節を感じ、ほんのりとしたおいしさ『大根サラダ』。口直しにピッタリでした。
 そして、出ました。いつものコッペパンが『きなこ揚げパン』へ。耐油耐水の大きめの袋におさまり、食べれば ほどよいあまさ と きなこ味。給食センターで揚げて、このおもいやり袋に入れて、はいどうぞ。だてな一品自慢の『きなこ揚げパン』。
 週末にいい天気でいい気分。今週もごちそうさまでした。

 ※ 応援団引き継ぎ より

10月27日(木) だてな給食98 『わかめごはんの日』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のメニューは、わかめごはん/豆腐と玉ねぎのみそ汁/こんにゃくともやしの炒め物/かぼちゃひき肉フライ/牛乳。

 野菜のあまみと味のしみた豆腐、そして とろっとわかめが入った『豆腐と玉ねぎのみそ汁』。そのあまさにほっとしました。
 うれしい。ごはんにもわかめ。塩っ気がいい塩梅『わかめごはん』。おいしくて、いつもより大口でいただきました。
 ソースのかけ方がだてな感じ。『かぼちゃひき肉フライ』。かぼちゃのあまさと油加減がよく合って、食欲がどんどん高まって。
 これは、こんにゃくか もやしか 迷いながらも、どちらもあってちょうどよい『こんにゃくともやしの炒め物』。しっかりした味でごはんに合いました。
 きょうは、塩っ気とあまさのバランスがよく、おいしくいただき、ごちそうさまでした。

 ※ レッツ スポーツ! 3年生

10月26日(水) だてな給食97 『納豆の日』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のメニューは、麦ごはん/肉じゃが/納豆/たくあん和え/オレンジ/牛乳。

 好きな人にはたまらない、飽きないおいしさ『納豆』ごはん。
 さっとくずれるほど やわらかとろける『肉じゃが』。しいたけ、こんにゃくもいいキャラ、いい具合。
 うす味で素材のおいしさ『たくあん和え』。納豆とのバランスもよかったです。
 最後は『オレンジ』で口直し。きょうも秋晴れ。おいしくいただき、ごちそうさまでした。

 ※ 校内合唱コンクール 担当の生徒たち

10月25日(火) だてな給食96 『うどんの日』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のメニューは、肉わかめうどん/ちくわのいそべ揚げ/ごま和え/牛乳。

 わかめもお肉もいいけれど、あまい油揚げがまたよくて、疲れをとってくれそうな そんな優しい『肉わかめうどん』。
 磯の香りと味、いつもうなづくおいしさ『ちくわのいそべ揚げ』。つるつるつるっとすすみました。
 あまい『ごま和え』を食べてみれば、元気になった気分でいい気分。外はもちろんいい天気。
 寒い日には、やっぱり『うどん』。そんな『うどんの日』に感謝して、ごちそうさまでした。

 ※ 校内合唱 2年生 優秀賞

10月21日(金) だてな給食95 『ゲッティとオムの日』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のメニューは、ミニコッペパン/ごまクリーム/きのこ入りスープスパゲッティ/ミートオムレツ/そえ野菜/牛乳。

 きょうは、きれいな白とクリーム色。食べるのがもったいないと思いながら『スープスパ』。食せば、まろやか やさしく とろける口あたり。
 そえ野菜もさらに ひときわきれいな彩り。野菜の美味直球の味。
 ジャスト『ミート オムレツ』。中からじわっ〜と『ミィート』。楽しい気分でいただきました。
 どこからか聞こえてくる本気モードの歌声。窓を開ければ最高のBGM。きょうは、いくつかのクラスが重なり響き合って、ボリューミィー。
 おなかも心も満たし満たされ、ごちそうさまでした。
 
 ※ 準備活動より

10月20日(木) だてな給食94 『カレーライスの日』

 本日のメニューは、ひき肉と大豆のカラーライス/福神漬け/かみかみサラダ/ヨーグルト/牛乳。

 見ただけで体が温まりそう『カレーの日』。ひき肉と大豆のもち味で、お肉のうま味とマイルド感が、かなり出ていました『ひき肉と大豆のカレーライス』。大盛りごはんもみるみる・・・。『福神漬け』がさらに味を盛り上げました。
 香ばしくて食べ応えもある『かみかみサラダ』、おまけに『ヨーグルト』も付いて、もうおなかもまいりました。
 明日は、『ゲッティとオムの日』。またまた楽しみ、ごちそうさまでした。

 ※ 華道・茶道部 講師の先生を迎えて
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(火) だてな給食92 『みそラーメンの日』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のメニューは、みそラーメン/くり入りコロッケ/ささ身とわかめのサラダ/牛乳。

 きょうもおいしい『みそラーメン』。にんにくとにらが効いていました。
 見た目も食べても『くり』が入った『コロッケ』。香ばしい味覚もよかったです。
 ささ身とわかめと塩味がベターマッチ『サラダ』。ちょっぴり大人っぽい味付けで。
 少々肌寒い秋晴れの日に『みそラーメン』。感謝しながら、ごちそうさまでした。

 ※ 3年生校内合唱リハーサルより

10月17日(月) だてな給食91

 給食メニューは、ごはん/ふりかけ/具だくさん汁/チキンみそカツ/おかか和え/牛乳。
 
 『ふりかけ』がついてちょっぴりうれしくて、お代わりがほしくなる いりこ入り『ふりかけ』。複雑で、深みのあるおいしさでした。
 コロッケに見えるけど『チキンみそカツ』。きれいな色とみそが決め手。もちろん、ごはんに合いました。
 よくかまないと食べることができない『おかか和え』。この食感と具材の大きさは、だてな一品。
 仕上げは、『具だくさん汁』。スープより具が多いかも、思わず思い、いい塩梅。
 週の初めから給食メニューが走っています。土曜日の桃花祭まで、だてなメニューも応援しているよう・・・、ごちそうさまでした。

 ※ 3年生技術の授業より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(金) だてな給食90 『黒パンの日』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食メニューは、ミニ黒パン/わかめスープ/ミートグラタン/こんにゃくサラダ/牛乳。

 きょうもほのかに甘くて おいしい『ミニ黒パン』。いつ食べても、やわうまです。
 とろ〜りとろける『わかめ』の『スープ』。具沢山の織りなすおいしさでした。
 これは、だてな一品『ミートグラタン』。おいしくて、いかしていました。
 このこんにゃくがたまらなく、くせになりそう『こんにゃくサラダ』。ほのかな酸味がよかったです。
 今週も 大変おいしくいただき、ごちそうさまでした。

 ※ 技術の時間 1年生

10月13日(木) だてな給食89 『さつまいもごはんの日』

 給食メニューは、さつまいもごはん/ごま塩/すまし汁/きのこ信田煮/ごぼうサラダ/牛乳。

 いろんな秋はあるけれど、きょうの秋メニューもだてな感じ。
 気温差疲れが出てきそう。そんな時に、『栗ごはん』ならぬ『さつまいもごはん』。みっちりおいしくいただいて、またまた『ごま塩』が乙な感じ。
 あっさり『すまし汁』と思いきや、鶏肉のだしがほのかに効いて、ほどよいコクがいい感じ。
 いつでも大歓迎、『きのこ信田煮』。出る度に、何人ぐらいの生徒が読めるのか と心の中で連呼して。
 ベジタリアンにはたまらない『ごぼうサラダ』。大盛りの食物繊維を感じながらいただいて。
 これからますます深まりゆく秋のメニューを楽しみに 思いを馳せて、ごちそうさまでした。

 ※ 朝の教室から 2年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(水) だてな給食88

 給食メニューは、ごはん/茎わかめスープ/春巻き/ビーフン炒め/一口りんごゼリー/牛乳。

 きょうも活躍、にんにくとしょうが。味をよくして 盛り上げて。
 おいしさがどんどん押し寄せてくるような『茎わかめスープ』、『春巻き』、『ビーフン炒め』。どれもごはんに合いました。大盛りごはんは、すぐ完食。
 一口りんごゼリーもひんやり、だんだん涼しい秋になってきて、ますます食欲は右肩上がり。
 きょうもよく かんで かんで いただき、ごちそうさまでした。

 ※ 国語 1年生 本気です・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(火) だてな給食87 『うどんの日』

 給食メニューは、野菜かき揚げ五目うどん/ツナ和え/牛乳。

 週の初めから『うどんの日』。好きな生徒にはたまらなくうれしいメニュー。
  手応え食べ応え大ありの『野菜かき揚げ』。それが入った『五目うどん』。たくさんの秋を感じながらいただきました。
 しょうがが清涼感を醸し出す『ツナ和え』。食感もよくていけてました。
 『うどんの日』に感謝して、ごちそうさまでした。

 ※ 登校風景より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(金) だてな給食86 梁川中学校より

 給食メニューは、コッペパン/ブルーベリージャム/ワンタンスープ/鶏肉の照り焼き/人参サラダ/牛乳。
 
 本日、県中学校長会研究協議会県北大会が梁川中学校を会場に開催され、県内の中学校長213名中209名が参加しています。
 今回は、ハイブリッド開催ということで梁川中現地参加者103名、Web参加者106名となっています。
 きょうは、梁川中より参加者が食する『お弁当』を紹介します。
 おいしくいただき、ごちそうさまでした。

 ※ 練習風景より 2年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(木) だてな給食85 『チキンピラフの日』

 給食メニューは、チキンピラフ/コンソメスープ/ハムエッグ/イタリアンサラダ/ミルメイクコーヒー/牛乳。

 見るやいなや『おっ』と声が出てしまいそう。カラフルメニューでうれしい気持ちに。
 食べやすくておいしい『チキンピラフ』。あっというまに完食。
 広がるやさしい味わい『コンソメスープ』。ベーコンを探しながらいただきました。
 これもついてる『ハムエッグ』。朝と連続でもなおうれし。
 『イ! タリアン サラダ』。食感のよい野菜とハムを探して楽しく食べました。
 はたまた『ミルメイクコーヒー』もついてうれしい限り。土日の大会に出る部もいろいろついているといいなあと思いながら、ごちそうさまでした。

 ※ 1年生の社会から
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(水) だてな給食84 『お肉の日』

 本日のメニューは、ごはん/なめこ汁/豚肉のパン粉焼き/キャベツとコーンのサラダ/牛乳。

 具だくさんの『なめこ汁』で温まり、香辛料の効いた『豚肉のパン粉焼き』でごはんがなくなりました。
 こちらもパンチの効いた香り『キャベツとコーンのサラダ』。最後の最後まで食欲がわいて、ごちそうさまでした。
 きょうも給食の後は、各クラスごと合唱の練習です。

 ※ 合唱はどんなものかな 1年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(火) だてな給食83 『コーンわかめラーメンの日』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のメニューは、コーンわかめラーメン/パオズ/くらげサラダ/牛乳。

 見た目は はっきりくっきりとしたスープ。食すればま〜るくて優しい味『コーンわかめラーメン』。食べ応えがありました。
 いつもながらの もっちり ジューシー『パオズ』。ラーメンのお供に大歓迎。
 食べやすくてどんどん『くらげサラダ』。あら、不思議。いろいろな味を ちゃんとまとめてくれました。
 『コーンわかめラーメンの日』に感謝して、ごちそうさまでした。

 ※ 外をみれば『サッカー』 おッ 上手。 2年生の保体

10月3日(月) だてな給食82 『豚汁の日』

 本日のメニューは、麦ごはん/豚汁/いわしのなんばん漬け/からし和え/牛乳。

 ほどよい酸味、おいしい『いわしのなんばん漬け』。ごはんにとても合いました。
 『豚汁』できょうも秋を感じ、『からし和え』は、ほんのり『からし』と食感がよかったです。  
 おいしくいただき、ごちそうさまでした。

 ※ 衣替えです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(金) だてな給食81 『パンの日』

 本日のメニューは、コッペパン/わかめと豆腐のスープ/ウィンナーのトマトソース/牛乳。

 とろとろわかめとやわらか玉ねぎが入った『わかめの豆腐のスープ』。 ベーコンの味も出ていました。
 酸味がきょうの天気によく合う感じの『ウィンナーのトマトソース』。ちょっぴり刺激的でした。
 さつまいもはもちろん、ハムが味を広げ豊かに『さつまいものサラダ』。みっちりきました。
 中間テストも終わり、給食の味はいかがでしょうか。ごちそうさまでした。

 ※ 朝の時間より 1年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(木) だてな給食80

 本日のメニューは、秋味ごはん/引き菜汁/白身魚フライ/きなこ和え/牛乳。

 きょうは、秋を感じる かなりだてな感じ。
 収穫の秋、いろどり栄養はもちろん『秋味ごはん』。ほんのり あま〜くて おいしかったです。小さな秋のような『栗』も見つけてまた楽し。
 凍り豆腐の味がじわ〜っと 具沢山の『引き菜汁』。こちらも疲れがとれるようなあまさ加減の『きなこ和え』。
・『汁』と『和え物』で野菜を沢山いただきました。
 最後に、本日の『目玉』! ワンコインでは購入できない真鯛の『白身魚フライ』。栄養教諭の先生が、探し求めて見つけてくださり、本日のメニューに加えました。味わえば、いつものフライとは ちょっと違ったおいしさ。
 秋を感じる給食に感謝して、ごちそうさまでした。

 ※ 中間テストより 1年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(水) だてな給食79

 本日のメニューは、麦ごはん/えのき入りみそ汁/鮭のマヨしょうゆ焼き/パスタソテー/牛乳。

 淡くきれい色合いの本日のメニュー。おいしそう。
 油揚げからチンゲン菜、えのきへとおいしさが続く『えのき入りみそ汁』。
 マヨとしょうゆの醸し出す美味、まったり『鮭のマヨしょうゆ焼き』。
 そのまんまでボリューミィー。すすむ『パスタソテー』。
 どれもおいしくて、完食。ごちそうさまでした。

 ※ 登校風景より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

進路通信

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

お知らせ

伊達市立伊達中学校
〒960-0502
住所:福島県伊達市箱崎字沖110
TEL:024-583-3025
FAX:024-583-3115