最終日

 おはようございます。風の強い朝です。

 今日は令和5年度の最終日です。この1年間、本当にお世話になりありがとうございました。4月1日から令和6年度が始まります。高井小にとって、幸多き年になりますように。

★必然★【必ずそうなる(はず)のこと】

 あの出来事がなかったら、あの人のひと言がなかったら、まったく違う道を歩んでいただろうと思うことが、誰にでもあります。

 そんな出来事や人との出逢いを、たまたまだと考えるか、このようになっていたと考えるのか、それによって、心のありようや日々の生き方に大きな違いが生じてくるのではないでしょうか。

 お互いの人生には、忘れたくても忘れられないこともあれば、無意識に通り過ぎてしまう些細なこともあります。嬉しいことも、二度と味わいたくない辛いこともありますよね。でも、そうした出来事は、みな偶然ではなく必然だと思うんです。

 そうすれば、あらゆる事ごとを受けいれ、その意味を見いだし、自分の道を進んでいけばよいという諦観(本質をよく見極めること)と、心の平安が得られるのではないでしょうか。

 新たに迎えようとしている令和6年度。どんなことが起こるのか、どんな出逢いが待っているのか、いずれにせよ、自分自身の受け止め方がそれら一つ一つの価値を決めるのだと思います。

 何が起ころうと、今ここにこうしていることに喜び感謝しつつ、すべての体験や経験を、自分の人生を輝かせる宝としていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31