ひとり言

 令和6年度がスタート。新しい先生を迎えました。そして、第1回目の職員会議が終わりました。スムーズな進行により、無駄なく終えることができました。

 そんな中で・・・。

 新しく新規採用教職員としてお迎えした職員もいます。ちょっと前までは大学生。純粋な新規採用。

 その先生を見ていて、自分自身が新採だった頃を思い出しました。あの時の4月1日は、どんな気持ちだっただろうって・・・。少なからず、緊張していたと思います。今はどんなことにもあまり緊張しなくなってしまいましたが。(笑)

 しかも、数日後担任として発表されて、子供たちや保護者の皆様から『先生』って呼ばれるんです。そういう意味では、やはり教員というのは大変な仕事だと思います。

 校長として、若い先生を育てるのはとても大切な仕事だと思っています。

 自分が関わった若い先生方には、自分の『経験』や『思い』を丁寧に伝えていこうと思います。

 そして、頻繁に声をかけ、見守っていきたいと思っています。
 
 新しい先生方。よろしくお願いいたします。可愛らしい高井っ子と一緒に、楽しく生活していってくださいね。

 何か困ったことがあったら、いつでも校長室に来てくださいね!

 大丈夫です。思い切りやってください。応援していますよ。 

 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30