ひとり言

 今日も一日が終わりました。どんよりした天気でしたが、気分は晴れ晴れ。今日も楽しい1日になりました。
 
 今日ね・・・。

 今日は、午後からの出張者が多く、5時間目に6年1組の教室に行ってきたんです。

 教室。やっぱりいいな〜。子供たちが笑顔で迎えてくれたことも、とても嬉しかったな。

 塡補(教員がいない時の課題)の内容が、漢字ドリルだったのですが、子供たちが澄んだ眼差しで私を見てくれていたので、思わずしばらくの間お話しをしてしまったんです。

 修学旅行のこと、私が先生になった理由。子供たちは前傾姿勢で身を乗り出すように話を聴いてくれました。嬉しかったな。そして、必要な時はうなずきながら・・・。

 教室に行って、子供たちと直接触れ合う時間。いいですね。とてもいい。幸せな時間になりました。

 今の6年生とは3年目のお付き合い。小学校卒業までの限られた時間で、一緒にたくさんの思い出を作りたいと願っています。

 修学旅行も3クラス以上になったので、今年度は新たな取組をしていきます。1日目の鎌倉でのグループ活動は定番ですが、2日目に新たなプログラムを旅行会社と密談中(笑)です。人気があるプログラムなので、行けるようになるといいのですが・・。(抽選で当たりますように・・。)

 これも取手の学校で初の試みになります。あの場所で鬼ごっこができたとしたら・・最高ですね。

 子供が好きで、教員を目指しました。そして、その気持ちは立場が変わってもずっと同じです。これからも、どんどん子供たちの中に飛び込んでいこうと思っています。

 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/8 内科検診  委員会
内科検診
内科検診/委員会
5/9 尿検査2回目
5/13 心臓検診(1年生)
5/14 視力検査/QUテスト(4年生以上)