最新更新日:2020/04/23
本日:count up1
昨日:9
総数:317188
新しいホームページへは、リンク先からどうぞ

学習発表会に向けて1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会に向けて練習がたけなわです。
5年生は、体操の発表に向けて猛練習をしています。

今日の給食(10日) 地域の郷土料理こんだて(山梨県)

ゆかりごはん 牛乳 いりどうふつつみやき ほうとう
ほうとうとは、平べったいうどんのようなめんの名前です。かぼちゃやはくさいなどと煮込んで作る、みそ味の料理も「ほうとう」とよばれています。
画像1 画像1

今日の給食(9日)

画像1 画像1
ごはん やきのり 牛乳(コーヒー) さんまのオレンジ煮 はくさいとだいこんのみそ汁

除草 ありがとうございました

9月に奉仕作業でPTAの方々に除草をしていただきました。
校庭の除草については、その後も、用務員さん・教員などの地道に行ってきたのですが、なかなか、北側フェンスや西側花壇などまで手が回らない状況でした。
そんな中、保護者の方が休みの日に北側フェンスや西側花壇の除草をしてくださいました。
子どもの学校のためにという気持ちに感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

食の指導3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像

食の指導2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画像

食に関する指導(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4校時は食の指導で平北部学校給食センターの芳賀公美栄養士さんが見えられました。
体をつくったり、熱や力になったり、体の調子を整えたりすことためには好き嫌いなく食べることが大切ですというお話をしてくださいました。
「楽しかったぁ」というのが子どもたちの感想でした。
1・2年生は給食では、きっと、苦手な食材にもチャレンジしたと思います。

今日の給食(8日) 好間第二小学校リクエストメニュー

コッペパン いちごジャム 牛乳 ねぎやきそば やさいスープ れいとうパイナップル
好間第二小学校のリクエストメニューだそうです。「みんなが好きな焼きそばにしました」とのことです。
画像1 画像1

今日の給食(7日) 地域の郷土料理(神奈川県・鎌倉市)

画像1 画像1
ごはん 牛乳 とりてばもとのあまから煮 だいこんとうずらのたまごのとりがらスープ煮
今日の夕食は、神奈川県鎌倉市にある建長寺が発祥と言われています。
「建長汁」と書いて「けんちん汁」と読むそうです。
だしの効いた、塩味の汁物です。

緊急 臨時休校のお知らせ(6日)

台風18号の接近のため明日(6日)は臨時休校となりました
次のことに注意するようにお願いします
1 台風接近時は屋外に出ないこと
2 台風が通り過ぎても増水している河川 がけなどの危険な場所には近づかないこと

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立平第二小学校
〒970-8026
住所:福島県いわき市平字梅香町7-1
TEL:0246-23-2413
FAX:0246-23-2414