最新更新日:2019/04/26
本日:count up1
昨日:2
総数:253693
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

はなざかり

30日(金)
 校舎の前の花壇には、色とりどりの草花が今を盛りと咲き誇っています。
 また、玄関前エントランスに面したところにもマリーゴールドを中心に、
 綺麗な花が満開です。
 震災後、線量低減のために植栽が撤去されたところで、入れ替えられた土の色が
 目についていた場所です。
 鮮やかな色合いと大ききにこころが和みます。
 来校された折には、ぜひ御覧ください。

 3枚目は、花壇ですくすくと育っているスイカちゃんです。
 芽を出し、伸び始めたころには実がなるとは思いもよりませんでしたが立派に大きくな りました。今年の猛暑のおかげでしょうか。
 さて、種を蒔いてくれたのは??。


 
画像1
画像2
画像3

さわやかに

29日(木)
 木曜日の朝の時間はさわやかタイムです。
 
 学年ごとに別れて、さわやかな汗をかく活動を行いました。
 6年生は、鉄棒にいました。逆上がりができるように練習しているグループや
 難しい技を練習しているチームなど様々なようす。
 1年生は、鬼遊びです。増やし鬼で、どんどん鬼が増えていきました。
 だれが、鬼にならずにすんだのでしょうね?。
 3年生は登り棒、ジャングルジム、雲梯に挑戦していました。
 するすると上っていくお友達が大勢います。ちょっとだけ苦手な様子も見えました。
 でも、がんばって取り組む姿に思わず応援!!
画像1
画像2
画像3

まと出現

29日
 校庭に「まと」が3つ現れました。
 1つは既製品ですが2つは、手作りです。
 始まりは1学期のとある日。
 まずは、用務員さんにお願いして、2つの形が作り上げられました。
 続いて、本校の「画伯」たちが素敵な世界と鮮やかな数字を描きました。
 最後に、しあげチームが出動。
 木製品なので、防腐効果の高いタールを基部と裏面に塗り込みました。
 完成までにあしかけ3ヶ月の超大作です。
 
 今日、校庭に設置されました。
 この「まと」には、紅白玉でチャレンジします。
 子どもたちみんな、使ってくれるかな?。
画像1
画像2
画像3

全校集会

27日(火)
 全校集会の時間です。
 体育館に入って待つ時間もありますが、上級生を中心に静かに座って待っています。
 普通のことのようですが、なかなかできないことですので、さすがですね。
  校長先生から、「きちんとできていることは、大変素晴らしいことですよ。」とお話 しいただいて、さらに姿勢が良くなりました。

 ステージの前にひな壇を出しています。
 4年生が音楽祭練習に向けて体育館での練習を始めるため設置です。

 二学期早々ですが、賞状の伝達がありました。
 のびのびと実力を発揮する本校の子どもたちです。
 
画像1
画像2
画像3

第2学期 始業式

8月26日 (月)
長かった夏休みも終わりました。今日から2学期です。
体育館で行った始業式では、校長先生のお話に耳を傾け集する様子に感心しました。
校長先生からは、一学期末終業式でのお話をもとに夏休みの事やこれからの事についてのお話がありました。 うなづきながら聞く子どもたちの姿には今学期へのやる気が輝いていました。
画像1画像2

二学期の抱負

画像1画像2画像3
始業式の中で1年,3年,5年の代表児童が、抱負を発表しました。
夏休みのできごとや2学期にやりたいこと、みんなへのお願いなど、上手な発表ができました。演台からの発表は緊張してしまいますね。がんばりました・
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事等
3/20 卒業証書授与式 修了式
PTA活動
3/19 あいさつ運動
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631