![]() |
最新更新日:2019/04/26 |
本日: 昨日:6 総数:253746 |
授業の様子2
5年生の理科「物のとけ方」では、水の温度により食塩のとける量に違いはあるのかを実験を通して学習しました。
![]() ![]() 大休憩の様子
曇り空で肌寒く感じますが、子どもたちは元気に校庭で縄跳びの練習や、ドッジボールをして遊んでいます。
![]() ![]() ![]() 授業の様子 1年生
1年生は、国語のテストの時間です。
初めに名前を書いて、「始め!」 真剣に取り組んでいます。 ![]() 本日の給食
献立は、「中華ソフトめん」、「塩味スープ」、「ポークシュウマイ」、「オレンジ」、「牛乳」です。
塩味スープに入っていたニラは、アリシンという栄養が含まれていて体を温める働きがあるそうです。昨日よりぐっと気温が下がった今日は、まさにぴったりの献立となりました。 ![]() 詩の暗唱
4年生が今月の詩を暗記して上手に唱えてくれました。とてもリズミカルな詩で、リズムに乗っていると言葉がすらすらと出てくるようです。
![]() ![]() 朝の活動
市書写展に出品する子どもたちの作品ができあがりました。毎朝プレゼンルームに集まって練習を重ね、満足できる作品に仕上がったようです。がんばりましたね。
![]() ![]() 朝の活動
6年生のパシュート練習です。毎朝自主的にチームで走り、記録をとっています。持久走大会以降も続き、中学校までの体力維持向上を目指しています。
トラック上を6年生が全力で走っているため、下級生も外側のコースを全力で走り、6年生を目指して頑張っています。1年生も5周も走れるようになってきました。 ![]() ![]() ![]() 朝の活動
子どもたちは今日も元気になわとびに取り組んでいます。ジャンピングボードがなくても土の上で二重跳びやはやぶさ跳びを披露してくれます。
![]() ![]() トランペットサポーター来校
いわき明星大学の学生がトランペットの指導に来てくれました。一人一人に対する音の出し方の指導や全体で高い音を出すときのポイント等を指導をしていただきました。ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() 初任研算数科授業研究![]() ![]() ![]() 初任研算数科授業研究
台形の面積の求め方を考えます。既習の解き方で面積を求めることができるよう形を変えたり分けたりして求めていきます。
![]() ![]() ![]() コアティチャー訪問授業研究![]() ![]() ![]() コアティチャー訪問授業研究
算数科コアティチャーがお見えになり、3年生が算数の授業研究を行いました。1mを3等分した2こ分の長さの表し方を考えます。
![]() ![]() ![]() ハートフル東小プロジェクト
お昼の時間にテレビ放送で「ハートフル東小プロジェクト」担当の先生とクラスの子どもたちからいじめをなくすためのスローガンやみんなで考える問題提起がなされました。子どもたちは元気な声で全校生に呼びかけていました。
![]() 全校集会 表彰![]() 全校集会 表彰
創作音楽コンクールの入賞曲の演奏もありました。5年生の受賞曲は歌詞に合わせて曲を作ったため、歌も披露してくれました。
![]() ![]() ![]() 全校集会 表彰
子供環境研究発表会では、福島高専において夏休みの自由研究をもとに作成したポスターを提示し、その場で実験した物も紹介しながらポスターセッションを行い、好評を博しました。
![]() 全校集会 表彰
子供環境研究会会長賞受賞と創作音楽コンクール入選の表彰が行われました。
![]() ![]() ![]() 授業の様子
6年生の理科の学習で塩酸に金属が溶ける実験を考察したノートです。子どもたちのノートには自分の考えがしっかりと書き込まれています。
自分で考え判断し表現する力がこれからますます必要になってきます。小学校のうちからきちんと学習し、培っていきたいです。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子
書き初めの練習や学期末テスト、家庭かエプロンの仕上げを行っている学級がありました。ミシンサポーターの先生も今日が最終日です。子どもたちの作品もきれいに仕上がってきました。ありがとうございました
![]() ![]() ![]() |
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047 住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24 TEL:0246-46-0630 FAX:0246-46-0631 |