最新更新日:2019/04/26 | |
本日:1
昨日:4 総数:253707 |
授業の様子 4年 熱気球実験4
1つずつ順番に火をつけて飛ぶ様子を観察します。炎が消えるまで天井近くにとどまっています。
授業の様子 4年 熱気球実験3
そこで、火がついたままの固形燃料をアルミカップに乗せて、温かい空気を送り続ければ飛び続けるのか実験です。安全のため、水の入ったバケツを用意し、学年と校長・用務員さんも手伝って5人体制で実験を行いました。
授業の様子 4年 熱気球実験2
「袋が落ちてくるのはどうしてか」「袋の中の温かい空気はどうなったのか」「温かい空気は上に行くからその空気におされてとんでいくのか」「温め続けたら落ちてこないでずっととんでいるのか」など、子どもたちの追究したい課題がたくさん出てきました。
授業の様子 4年 熱気球実験
4年理科「空気のあたたまりかた」の前回の実験で、ろうそくの炎で温まった空気を入れると袋が上昇する現象を観察しましたが、子どもたちからたくさんの疑問がでました。今日はそれを解決するための実験です。
朝の様子
子どもたちは今日も元気に体を動かしています。5年生も陸上運動を頑張っています。
朝の様子
今朝もJRC委員会の子どもたちが元気にあいさつを行い、反省をしています。委員会の子どもたちの反省声が聞きとりやすいと思って回りを見渡すと、それまでジャンピングボードで縄跳びしていた子どもたちが動きをやめて静かにしているのです。自分から気づいて今どうすれば良いかを考え、行動に移す子どもたち。すばらしいですね。
ふれあいタイム ありがとう交流会準備
ふれあいタイムの時間に来週行われる「ありがとう交流会」の準備を行いました。縦割り班でお世話になった6年生へ、感謝の気持ちを込めたメッセージを準備しています。
授業の様子
6年生の6時間目の授業です。今日は南中学校の先生方が3人お見えになり、各教室で子どもたちの様子を参観されました。
国語「今、わたしは、ぼくは」で思い出に残る言葉をスピーチしたり、物語「海の命」で生き方が分かる文を調べたり、道徳で自分の夢について考える学習を行いました。 授業の様子
2時間目の1年生と3年生の授業です。1年生は硬筆で書写を、3年生は国語でことわざについて調べたことを文に書き、友達と見合う学習や、社会科で古くから伝わるお祭りについて調べる学習を行っていました。
授業の様子
1年生の授業です。国語科「どうぶつの赤ちゃん」で産まれたばかりのシマウマの耳とライオンの耳の違いを体で表現して楽しそうに学習していました。
5年生 朝の陸上運動
5年生は走る歩幅が広くなってきました。走力もついてきています。先生もハンデをつけて追いかけますが先頭を走る子どもには追いつけなくなってきたそうです。子どもたちの走力がついてきました。
朝の様子
6年生は時間を計って何回跳べるか長縄にチャレンジです。
朝の様子
なわとびや鉄棒で元気に運動しています。
朝の様子
今日も元気にスタートしています。準備ができた子どもたちからどんどんかけだしていきます。
詩の暗唱
3年生の子どもたちが給食前に詩の暗唱にやってきました。二人とも3年生の詩を全部覚えてしまい、学校司書の先生に詩の本を見てもらって自分で新しい詩を覚えてくると言っていました。やる気がすばらしいですね。感心です。
授業の様子
4年生は、国語「初雪のふる日」の音読や、算数科で直方体の箱づくりを行っていました。とても静かに集中して学習を行っています。
授業の様子
2年生の学年体育です。授業はじめに運動身体プログラムの基礎トレーニングを行いますが、種目を終えて戻るときも全力で戻るので、回転が速く、子どもたちの運動量が多いです。年間通して行っているので、体力もかなりついてきています。
授業の様子
5年生は国語で「わらぐつのなかの神様」の役割演技を行っていました。やる気満々で手がたくさん上がります。
理科ではふりこの実験を行っていました。変える条件を一つに絞って比較します。今日はひもの長さを変えて実験していました。 授業の様子
5年生は算数で多角形の作図をiPad でプログラミングしながら学習を行っていました。プログラミングがうまくいくと、選んだキャラクターが作図していきます。
見事な正九角形ができましたね。 授業の様子
3年生の合同算数です。授業参観の続きで学習したことを生かしてプリント問題をどんどん解いていきます。プリントはプレゼンルームの後方に準備してあり、子どもたちは自分で学習を進め、先生方にチェックしてもらっています。
|
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047 住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24 TEL:0246-46-0630 FAX:0246-46-0631 |