最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:5
総数:131450
〜目指す児童像〜 気づき 考え 進んでおこなう一小の子

校内図画の会(〜10/5)

校内図画の会始まりました。上手に描いてくださいね。
画像1
画像2

第2回 奉仕作業

第2回PTA奉仕作業のお知らせ
日  時  平成24年9月26日〜28日     14:00〜15:00
        3回のうち1回はご協力願います。
集合場所  勿来第一小学校職員玄関前
9/26日(水)14:00〜15:00
校庭・学校園・フェンス周辺の除草 準備物 軍手・ゴム手袋
27日(木)  14:00〜15:00
校庭・学校園・フェンス周辺の除草 準備物 軍手・ゴム手袋
28日(金) 14:00〜15:00
校庭の除草 体育館の清掃(ギャラリー水拭き)準備物 軍手・ゴム手袋
4 その他
○作業場所等の詳細は、担当職員が指示します。
○駐車は校庭です。除草の済んでいる場所に駐車願います。
○暑さが予想されます。熱中症対策をおねがいします。
○終了後、お子さんと一緒に帰っても結構ですが、時間待ちの間の校地内での事故にも十分ご注意ください。


授業風景より
画像1
画像2

賞状伝達

理科作品展、剣道、ソフトボール
画像1
画像2
画像3

星空観察3

いいポーズですね。
天文同好会の皆様です。
画像1
画像2
画像3

星空観察2

とってもきれいな月でしたね。夏の大三角も勉強しました。
本当に ありがとうございました。
画像1
画像2

星空観察

子どもたちの歓声がたくさん聞こえ、感動の時を過ごすことができました。
桂さんはじめ「いわき天文同好会」の皆様 本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

見学学習出発

1〜4年生までどの学年も元気に出発しました。
画像1
画像2
画像3

校舎放射線量測定結果

修学旅行事前指導

画像1画像2画像3
21日に予定している修学旅行の事前指導を行いました。校長先生、保健の先生より大切なお話を聞きました。体調を整えて修学旅行に臨みましょう。

店ではたらく人(No2)

第2弾
画像1画像2画像3

店ではらたく人(no1)

本日 3年生が社会科「店ではたらく人」という単元で、学区内にあるスーパーに見学に行きました。その様子をお送りします。
画像1画像2画像3

音楽祭の練習風景

方部音楽祭を26日にひかえ、体育館での練習も始まりました。最後の追い込み頑張ってほしいものですね。
画像1画像2画像3

1年生

生活科で「あそび ずかん」という学習があります。今回は「シャボンだまをつくろう」ということで挑戦しました。
画像1画像2画像3

1年生 着衣水泳

画像1画像2画像3
プール学習の最後として、着衣水泳を実施しています。本日は1年生も行いました。水泳学習も名残惜しいようですが、これで最後です。よく頑張りましたね。

母親力UPセミナー

 今回いわき市総合教育センターより、第2回目「青少年・家庭教育講座」の案内通知がありましたのでお知らせいたします。
つきましては、御多用のところ恐縮ですが、本日配布いたしました応募用紙に必要事項を記入のうえ学級担任を通して学校まで提出お願いします。

 1 講座名  「母親力UPセミナー」
 2 応募期限  9月26日(水)
 3 提出方法  本日配布しました応募用紙により学校へ提出
 4 内容
「母親力UPセミナー」
日  時 平成24年10月16日(火)
    ⑴ 受   付  13時30分〜14時00分
    ⑵ 開   会  14時00分
    ⑶ 講   演  14時10分〜15時50分
    ⑷ 質疑応答等  15時50分〜16時10分
    ⑸ 閉   会  16時10分
会  場 文化センター4階 大会議室
講  師 コーチングSERERE  大石 稜子 氏
講義内容 親子の双方向のコミュニケーションにより子どもをサポートするコーチングスキルの向上を図る。
子どもたちを力づけ、自信を引き出し、壁を乗り越えながら目標達成に向かう意欲を高めるコミュニケーション方法について、実習体験を交えた講義を行う。
受 講 料 無  料 

松戸かぼちゃ

宇宙を旅してきた「かぼちゃ」の種が成長して実をつけました。本校でも殖やしていきたいですね。
画像1

夏休みの作品展示してあります

夏休みに作成した「木工工作コンクール」の作品が、2階通路に掲示してあります。来校した際にご覧ください。どれも力作ばかりです。
画像1画像2画像3

避難訓練実施

本日9/3(月)2校時 避難訓練を実施しました。どの子も真剣に取り組んでいました。
「避難開始!」の号令から「整列完了」まで3分10秒でした。校長先生からのお話しも真剣に誰一人お話しすることなく聞いていました。次回は、予告なしで実施する予定です。
画像1
画像2
画像3

連P球技大会 お疲れ様でした

あいにくの天候で、男女とも バレーボールの実施となりました。ファインプレーも飛び出して熱戦でした。選手の皆様 お疲れ様でした。 
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立勿来第一小学校
〒979-0141
住所:福島県いわき市勿来町窪田伊賀屋敷1
TEL:0246-64-7621
FAX:0246-64-7627