【3月30日】新年度準備 〜4・5年生〜

画像1 画像1
離任式の後、4年生と5年生が新年度の準備を行いました。
4年生はいす運びなど入学式の準備を中心に、
5年生は机運びなど新年度準備を中心に行いました。
重いいすや机もみんながんばって運んでいました。
4月からは高学年として高井小をリードしていく4・5年生。
今日の活動もとても頼もしい物でした。
画像2 画像2

【3月30日】六人の先生方、調理員のみなさん ありがとうございました 〜離任式〜

本日離任式を行いました。
転出、退職される六人の先生方、調理員のみなさん
大変お世話になり、ありがとうございました。
4月からも元気にがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3月23日】1年間よくがんばりました! 〜修了式〜

平成23年度の修了式が行われました。

各学年代表児童が校長先生から修了証をもらいました。
どの学年の代表児童も、どの学年の態度もとてもすばらしいものでした。

修了式の児童代表のことばは1年生が代表です。
「ドリルやなわとびをがんばった、とても楽しい1年間でした」という発表にあった通り、1年間の成長が認められる発表でした。

校長先生のお話。
「話を良く聞く。なわとびができる。ドリルをがんばる・・・とみなさん今年1年でたく さんのアイテムを集めることができました。集めたアイテムで倒すボスキャラはどこに いますか?それは、みんなの心の中にいます。今年集めることができなかったアイテム は来年集めましょう。みなさん、今年1年よくがんばりました。」

みなさん、1年間よくがんばりましたね。
来年もがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3月23日】表彰式を行いました。

本年度最後の表彰式を行いました。
今回の表彰も、作文コンクール、マラソン大会、絵画コンクール、統計グラフコンクール、みんなにすすめたい一冊の本、体力優良賞、算数博士・・・といろんな種類の賞状がありました。
高井小のみなさん、今年1年いろいろな部門で活躍しましたね!
来年度もがんばりましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

【3月23日】図書委員会からの表彰

画像1 画像1
図書委員会から、3学期に図書コーナーで20冊以上本を借りた人の表彰がありました。
3学期に図書コーナーで20冊以上本を借りた人は24人。今年度1年間では95人でした。
来年度も図書コーナーをどんどん利用して、たくさん本を読みましょう!
図書委員のみなさん、毎学期ごとの表彰、いつもありがとうございます!

画像2 画像2

【3月22日】4年生大活躍〜登校〜【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日6年生が卒業し、新通学班になりましたが、今日は5年生が学級閉鎖。
そのため4年生が急遽班長となった班もたくさんありました。
班員の安全な登校のため、しっかりと班員をまとめ、班長として大活躍の4年生でした。

【3月22日】校長先生の音楽【3年生】

今日の音楽の先生は校長先生。
大きく口を開けて、舌をしっかり動かして・・・。
校長先生の伴奏に合わせ、大きな声で楽しそうに歌い、
元気な歌声が校舎中に響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3月22日】青空高く〜たこあげ〜【1年生】

生活科でたこを作りました。
好きな絵を大きく描いて、マジックで色を塗って、
1人1人それぞれ違う絵の楽しいたこが完成しました。
その手作りのたこを4校時にグラウンドで揚げました。
青空一面に、たこが揚がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3月22日】できるようになったよ!発表会【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時に生活科の学習で、「できるようになったよ!発表会」を行いました。
「今年1年間でこんなことができるようになったよ」ということを個人やグループで発表しました。
ピアニカ、折り紙、なわとび、サッカー・・・。
いろいろな技が次々と発表され、とても楽しい時間となりました。
みんな今年1年がんばったね!

【3月22日】4年生の思い出〜お楽しみ会〜【4年生】

明日で4年生も修了。
みんなで4年生の思い出を作ろうと、4校時にお楽しみ会を行いました。
グラウンドを大きく使っての鬼ごっこ。
走って、走って、鬼に追いかけまわされても、疲れることなく、
グラウンドを走り回って・・・。
4年生のたくさんの笑顔と、笑い声がグラウンド中に広がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3月16日】きれいに並んで〜新通学班〜

今日から新しい通学班で登校です。
どの班も5年生、4年生中心の新しい班長が班をしっかりまとめ、
きれいな1列で登校していました。

6年生は通学班での登校は今日が最後。
後ろから見守ってくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3月16日】表彰式【6年生】

画像1 画像1
3校時、卒業式全体練習の前に6年生の表彰式を行いました。

もうすぐ中学生になる6年生。
これからもいろんな場面で活躍してください!

【3月16日】図書委員会からの表彰とプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
全体練習の際に、図書委員会から6年生へ表彰とプレゼントがありました。
今年図書室で20冊以上読んだ6年生に賞状が渡されました。
また6年生全員に1人1人それぞれ印象に残った本が書いてある手作りのしおりがプレゼントされました。

小学校を卒業しても、たくさん本を読みましょう!

【3月19日】第30回卒業証書授与式

本日、平成23年度30回卒業証書授与式を行いました。天候にも恵まれた中、たくさんの来賓の方々、在校生、職員一同、そして保護者のみなさんとともに卒業生の門出を祝福しました。
卒業生の合唱、呼びかけが体育館中に響き渡り、感動的な素晴らしい式となりました。
6年間の高井小での思い出を胸に、中学校でも頑張ってくださいね!

コチラから卒業式当日の様子を見ることが出来ます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3月16日】卒業お祝い給食

画像1 画像1
赤飯,牛乳,とりの唐揚げ,海そうサラダ,みつばのすまし汁,お祝いデザート

エネルギー 786キロカロリー
タンパク質 29.4グラム

今日は卒業お祝い給食です。
今日はいつもと違い、麦ご飯でなく「赤飯」です。
赤い色には悪いものを追い払う力があるといわれ、お祝い事がある時に食べるようになりました。
お祝いデザートには「卒業おめでとう」とかかれたケーキです。

みんなで6年生の卒業を祝って食べましょう♪

【3月16日】式場の設営が完了しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
19日の卒業式へ向けての会場が仕上がりました。

卒業生にとっての晴れの舞台。

きっと素晴らしい式になることと思います。

【3月16日】じゃがいも植え付け【5年生】

今日の1校時目から5年生でじゃがいもの植え付けをしました!
このじゃがいもは来年度、理科の授業でデンプンを実験に使うために育てます。

稲作で使った田んぼも耕し、整地しました。

高井小の畑は現在、駐車場になってしまいましたので、プランターに植えました。
近々新しい畑が出来る予定なので、今後そちらに植え替える予定です。

写真1へ(活動の様子を掲載しました)↓
【3月16日】じゃがいも植え付け【5年生・写真1】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3月15日】伝統を引き継いで 〜ソーラン節〜 【5・6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんぐりっこ祭りで、すばらしいソーラン節を披露してくれた6年生。
そのすばらしいソーラン節を5年生に伝えようと、1校時に引き継ぎ式を行いました。
はじめに6年生がソーラン節を披露。
次に6年生が、1つ1つ動きを指導。
最後に5・6年生全員でソーラン節を踊りました。
すばらしい伝統が一つ引き継がれました。

【3月15日】楽しく体を動かそう【1年生】

学習ボランティアの体育の先生をゲストティーチャーに迎え、生活科室で体育の授業を行いました。
リズムに合わせて グー・チョキ・パー。
ぐるっと回って グー・チョキ・パー。
とても楽しく運動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3月15日】卒業制作 完成間近【6年生】

1人1人一生懸命に彫り進めてきた板が完成。
今日、お店の方に協力をいただき、板の組み合わせ作業を行いました。
1枚1枚丁寧に貼っていき、全員の板がきれいに並びました。
明日ニスを塗って完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 始業式