最新更新日:2017/07/18
本日:count up2
昨日:2
総数:112799

2年 職場体験報告(14)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月2・3日に実施した職場体験の様子を、写真と生徒のコメントで紹介しています。

☆お菓子の紺野さん
 いろいろなお菓子を作りましたが、楽しかったのはケーキ作りです。生クリームをきれいに伸ばしたりするのが難しかったけど、だいたいきれいにできました。ケーキの生地など余ったものを食べさせてもらいましたが、とてもおいしかったです。いろいろな体験ができたのでよかったです。

☆錦翆さん
 最初にお店のお掃除などをしました。そのあとに店長さんが作った料理を運んだりしました。私は接客がメインだったので。お客さんとの交流が多かったです。この職場体験をしてみて、やはり「あいさつ」は大切だと思いました。笑顔であいさつすると相手の方も嬉しいし、とても大切なことだとわかりました。

 ご協力いただいたお店のみなさん、本当にありがとうございました。

クリーン作戦

 10月12日(金)午後から学校周辺のゴミ拾いと1階校舎の窓拭きを行いました。生徒たちが地域に出て活動するのは数少ないので、楽しんでゴミ拾いと地域探索をしていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

放射線量(10月12日)

○午後3時の放射線量・・・0.109μSV

PTA役員と1学年保護者による豚汁のサービス

 学期1回、PTAと学年保護者による汁物をサービスしています。今回は豚汁のサービスでした。朝9時から約300名分の豚汁を15名で調理していました。食事中、生徒たちから「おいしい」「おいしい」をいう声が多く聞かれました。スクールランチになってから汁物がないので、生徒たちも大変喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 職場体験報告(13)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月2・3日に実施した職場体験の様子を、写真や生徒のコメントで紹介しています。

☆ロアールさん
 お店では実際にシャンプー洗いをしたり、お客さんにお茶を出したりしました。また、浴衣の着方も学びました。いい体験ができたのでよかったです。今回学んだことを今後生かしていきたいです。

☆JR泉駅さん
 今回の体験でいろいろなことを学びました。泉駅では僕も知らなかった駅員の仕事があることがわかり、働くことの喜びを知ることができました。貴重な体験ができて、本当に良かったです。

 生徒たちを快く受け入れてくださった職場の皆さま、本当にありがとうございました。

2年 職場体験報告(12)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月2・3日に実施した職場体験の様子を、写真や生徒のコメントで紹介しています。

☆勿来郵便局さん
 勿来郵便局では、郵便のしくみやはたらきをくわしく教えてもらいました。また、郵便物を地域ごとに分けたり、窓口に立たせてもらったりして、とてもよい経験ができました。また働いている方々も優しくて、特に局長さんにはいろいろなお話を聞かせてもらい、大変お世話になり楽しかったです。

☆ジョイフル山新錦店さん
 お店では接客をしたり商品を並べたりしました。また、商品を外から台車で運んだりもしました。特に難しかったのは、お客さんから商品について聞かれたことです。2日間でいろいろなことを学びました。今回学習したことを生かして、これからの将来に役立てていきたいと思いました。

 職場体験を快く受け入れていただいた皆さま、本当にありがとうございました。

平成25年度福島県立高等学校入学者選抜日程について

 平成25年度福島県立高等学校入学者選抜日程が決まりましたのでお知らせします。
なお詳しく知りたい方は、福島県教育委員会のHPをご覧ください。
1期選抜関係日程
・出願書類提出 平成25年1月17日(木)〜1月22日(火)
・面接等      同  1月31日(木)又は
          同  1月31日(木)、2月 1日(金)
・合格内定通知   同  2月 5日(火)
・入学確約書提出  同  2月 7日(木)〜2月12日(火)
・合格者発表    同  3月14日(木)
2期選抜関係日程
・出願書類提出 平成25年2月13日(水)〜2月18日(月)
・出願先変更    同  2月19日(火)〜2月21日(木)
・調査書提出    同  2月22日(金)〜2月25日(月)
・学力検査     同  3月 7日(木)
・面接等      同  3月 7日(木)又は3月8日(金)
・合格発表     同  3月14日(木)
3期選抜関係日程
・出願書類提出 平成25年3月15日(金)〜3月18日(月)
・出願先変更    同  3月19日(火)
・面接等       同  3月22日(金)
・合格者発表    同  3月25日(月)     

2年 職場体験報告(11)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月2・3日に実施した職場体験の様子を、写真と生徒のコメントで紹介しています。

☆しぶや菓子舗さん
 体験して感じたことは、機械に頼らず手作りするのがいちばんだということです。また、材料にこだわりを持つということです。しぶや菓子舗では、あんこを小豆から煮て作っているし、餅もうすでついて作っています。わたしはしぶや菓子舗に行ってよかったと思いました。

☆マルト窪田店さん
 カゴ渡しや品出し、前出し、掃除などを体験しました。どの仕事もお客さんが見ているところでやるので少し緊張しましたが、言われたことをしっかり果たせたからよかったです。いつも何気なく使っていたスーパーですが、ふだん利用できるのもこんなに従業員の方たちが動いてくれいるおかげなんだと、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 ご協力いただいたお店のみなさん、本当にありがとうございました。

2年 職場体験報告(10)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月2・3日に実施した職場体験の様子を、写真と生徒のコメントで紹介しています。

☆フェイスナップさん
 カップ持ちや掃除、アイロン渡し、脱脂綿丸めなどの仕事をしました。初めての体験だったので、すごく難しかったです。またお客さんにいい気分になってもらうためには、ちゃんとした接客と笑顔でいること、そしてお客さんのイメージと違うものにならないことが大切だと学びました。

☆FMいわきさん
 声で情報を発信する仕事は、わかりやすく聞き取りやすくなければいけません。そんな大変な仕事でも、楽しそうに一生懸命に臨むみなさんを見て、とてもステキな仕事だと感じました。そしてどんな仕事でもコミュニケーションが大切で、人に感謝することを忘れてはいけないと教えてくださいました。この貴重な経験をもとに、これからの自分の進路についてしっかりと考えていきたいと思います。

 ご協力いただいた事業所、お店のみなさん、本当にありがとうございました。

学校の歴史(第4回:歴代校長と研究指定、表彰)

放射線量(10月11日)

○午後4時の放射線量・・・0.098μSV

2年 職場体験報告(9)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月2・3日に実施した職場体験の様子を、写真と生徒のコメントで紹介します。

☆不二家中岡店さん
 私がすごいと思ったのはケーキ作りです。スポンジにクリームを塗るのですが、均等に塗らないと見た目が悪くなってしまうので、これを毎日やっているお店の人は、とてもすごいと思いました。

☆ツルハドラッグ勿来店さん
 僕たちは前出しやフェイス替えなどを中心に活動しました。お客様に商品が見えやすく置いたり、取りやすく置く工夫が大変でした。毎日このような仕事をしているお店の方は大変だなあと思いました。

 ご協力いただいたお店のみなさん、本当にありがとうございました。

2年 職場体験報告(8)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月2・3日に実施した職場体験の様子を、写真と生徒のコメントで紹介しています。

☆ヘアーサロン青山さん
 掃除や洗濯物を干した後、接客のシミュレーションをやりました。また、髪の毛のとめ方などを教えてもらいましたが、難しくて上手にできませんでした。他にもいろいろなことを教えてもらって、良い体験になりました。

☆鹿島ブックセンターさん
 職場体験で特に楽しかったのがレジにいたことです。1回目はお客様の前で緊張したけど、2回目はなんだか楽しくなって声も少しずつ出てきました。他にもいろいろな仕事を体験しました。本屋さんの仕事を学べてよかったです。

 ご協力いただいたお店のみなさん、本当にありがとうございました。

中間テスト実施

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月10日(水)は、中間テストでした。定期テストは3回目でもあり、事前のテスト勉強も計画的に行っていたようです。生徒たちは1点でも多く点数を取ろうと真剣にテストに臨んでいました。

放射線量(10月10日)

○午後2時の放射線量・・・0.111μSV

2年 職場体験報告(7)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月2日・3日に実施した職場体験の模様を、写真と生徒のコメントで紹介します。

☆東邦銀行勿来支店さん
 まずロビーを見学し、次に金庫室を見学しました。銀行の金庫というとお金がたくさんあるイメージでしたが、ほとんどが伝票などの書類で意外でした。東邦銀行さんは震災復興のための募金などの取り組みをしているところが印象的でした。他にも今まで知らなかった銀行の一面を知ることができて、とてもいい職場体験になりました。

☆モリ・ウィングス植田店さん
 最初は裏でタオルをたたみました。途中からは従業員の方に教えていただきながら、いろいろな手伝いをさせていただきました。髪の毛の掃除やお客さんへの飲み物出しなどは、お客さんの前で仕事をしたのでとても緊張しました。この体験を通して、仕事の楽しさや大変さを実感することができました。

 ご協力いただいた会社、事業所のみなさん、本当にありがとうございました。

2年 職場体験報告(6)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月2日・3日に実施した職場体験の様子を、写真と生徒のコメントで紹介します。

☆日本製紙さん
 紙を作る工程では、いつもは入れないバイオマスボイラーというところにも入れたので、とてもよい体験になったと思います。僕も日本製紙の人たちのような「少しでも良いものを作る」という心を持って、将来仕事をしたいと思いました。

☆ファミリーマート窪田店さん
 レジや掃除、ポップ作りなどいろいろな体験をしました。お店の人はとても親切に教えてくれました。コンビニは仕事がたくさんあってビックリしました。今後コンビニを利用するときは、店員さんの仕事をよく見たいと思います。本当に良い体験になりました。

 ご協力いただいた事業所、お店のみなさん、本当にありがとうございました。

2年 職場体験報告(5)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月2日・3日に実施した職場体験の様子を、写真と生徒のコメントで紹介しています。

☆セブンイレブンいわき勿来IC店さん
 まず外の掃除から始めました。クモの巣をとったり犬走りのモップがけをしました。また次の日にはアメリカンドッグなどを油で揚げるなど、いい経験になりました。この体験を通して、大人の人たちの苦労をとても感じることができました。

☆キーポイント植田店さん
 美容師というのは髪を切ったり楽しいと思っていましたが、洗濯や掃除など見えない仕事がとてもたくさんありました。とても大変でしたが、それを乗り越えて美容師になるんだと思いました。「誰もがいきなりカッコイイところにいくわけはない。この経験をして初めて美容師になるんだ」という言葉がとても心に残っています。

 ご協力いただいたお店のみなさん、本当にありがとうございました。

2年 職場体験報告(4)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月2日・3日に行われた職場体験の様子を、写真と生徒のコメントでご紹介しています。

☆松寿庵さん
 お店が開くとお客さんが来て、その中には先生もいました。注文を聞いて、その注文したものを届けました。すごく緊張しました。でも2日目は緊張しないでやることができました。めん作りも実際に体験しましたが、すごく大変なことがわかりました。

☆パン工房麦の穂さん
 トングとおぼん拭き、そしてパンを入れる袋を作った後、ラスクづくりをしました。1つ1つバターを塗って砂糖をつけていく作業で、見た目は楽そうでしたがやってみるととても大変でした。パン屋さんにはたくさんのパンが並んでいましたが、それらが1つ1つ手作りで、その1つを作るのがとても大変だということを知りました。

 ご協力いただいたお店ののみなさん、本当にありがとうございました。

PTA役員の皆さんによる「あいさつ運動」

画像1 画像1
 今日(10月9日)から1週間PTA役員の皆さんが朝の「あいさつ運動」をしています。登校する生徒たちは、元気な声であいさつをしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/18 1.2年学年末テスト
2/19 1.2年学年末テスト 物つくり体験(2年)
2/22 勿来一、三小新入生説明会
いわき市立勿来第一中学校
〒979-0141
住所:福島県いわき市勿来町窪田伊賀屋敷123
TEL:0246-64-7221