最新更新日:2024/06/10 | |
本日:40
昨日:17 総数:78668 |
演劇鑑賞教室午前中は、この劇に参加するため6年生がリハーサルを行いました。学習発表会も近いので、劇団の方からアドバイスを受けて声を出す練習をしていました。 劇の冒頭に6年生も演技に参加し、元気に群読を行いました。 劇の悲しい結末に心を動かされた児童が多くいました。 交通教室・・・気をつけて自転車に乗ろう体育館の模擬道路を使って6年生がお手本を見せてくれました。 5・6年新潟県見附市移動教室ダイジェスト(第4日)宿舎「海海ハウス」ともお別れです。管理人西方さんから「みんなから元気をもらいました。ありがとう。また来てください。」との言葉をいただき,児童は感動していました。 新潟小学校では,別れの集いが行われました。各校児童一人一人が自分の言葉でかみしめるように感想を伝え合う姿が印象的でした。初日に作った缶バッチを交換しあい,手紙やマリーゴールドで染めたハンカチをいただきました。「世界に一つだけの花」を合唱し,本校児童は手話を交えながら参加しました。 新潟小学校山之内校長先生から「刺激を受けました。ありがとう。」との温かい言葉と励ましをいただき,笑顔いっぱいの新潟小学校をあとにしました。 帰路,新潟県立自然科学博物館で「見て,触れて,感じて」科学を満喫してきました。 「この移動教室でたくさんの人達の温かい思いを感じることができました。歓迎してくれた新潟小学校の人達,海海ハウスの人達などの気持ちがとてもうれしかったです。この4日間ぼくたちが楽しく過ごせたのは,いろいろな人達のおかげだと思います。本当にありがとうございました。最高に楽しい4日間でした。!!」(S男) 「今日は,新潟小学校と海海ハウスとお別れでした。別れの集いをやって新潟小学校とお別れするのはすごくさびしいです。この4日間,みんなとふれあえて本当によかったです。移動教室は最高の思い出です。」(I子) 5・6年新潟県見附市移動教室ダイジェスト(第3日)見附市の無形文化財にも指定されている「小栗山獅子舞」を新潟小学校の児童が披露してくれました。見事な演技に圧倒されました。地域の伝統文化を大切にし上級生から下級生に代々引き継いでいる姿は,本校児童も学ぶべき点が多くありました。獅子舞体験では,太鼓のたたき方や横笛の吹き方,踊り方など丁寧に教えてもらいました。 新潟小学校は「新小フェスティバル」が間近ということで,1・2年生の演技を一足早く見せてもらいました。低学年らしく楽しい演技に笑顔がこぼれました。 午後は,「サトウのごはん」の新発田工場(餅生産工場)を見学しました。担当の方に工場で工夫していることなどを質問しながら,真剣にメモしていました。 「獅子舞は迫力があり,息がぴったり合っていてびっくりしました。私も体験してみてとても大変なことがわかりました。」(H子) 「今日は,新潟小学校で1年と2年の人に歌とダンスを見せてもらいました。1・2年生とは思えないくらいでした。」(K男) 「サトウのごはんでは,担当の方がていねいに話してくださったので,とても分かりやすく楽しかったです。」(M子) 5・6年新潟県見附市移動教室ダイジェスト(第2日)いよいよ見附市立新潟小学校へ。「であい ふれあい わかりあい」の横断幕に出迎えられ,歓迎の集いが行われました。 本校では,学校紹介のプレゼンテーションとふれあいゲーム「見附市へ行こうよ!」を行いました。ゲームの最後では両校児童全員がステージに上がって入り交じってしまうというハプニングがありましたが,緊張がとけて交流が開始されました。 ランチルームで両校がそろって缶バッチ作りをしました。体育の時間には,5年生は遊具を使って思い切り体を動かし,6年生は芝生の上で全員でサッカーを楽しみました。 ランチルームでの昼食は,福島県にちなんだ郷土料理を堪能しました。全校一斉での食事に驚いた様子でした。 昼休みにハナミズキの記念植樹を行いました。ハナミズキの花言葉は「私の想いを受けて下さい」です。各校ともこれからつながりを深め,友情とともにハナミズキが大きく育ってくれることを願って式典が終了しました。 午後から大平森林公園でEボート体験をしました。防災教育の一環です。 はじめは,こぎ方がばらばらでしたが,かけ声を合わせながら次第に上手になっていきました。 宿舎「海海ハウス」にもどってからの夕食は,管理人西方さんの「子どもたちにはたくさん食べてほしい」との願いが感じられるほど豪華で,児童は大満足でした。 夕食後は,ボランティアの方によるオカリナ演奏に聴き入り,みんなで宿舎内に響き渡るほど大合唱もしました。 「今日は,新潟小学校の皆さんと初めて活動しました。たくさん交流でき,多くの友達ができました。特に休み時間にやった鬼ごっこは格別でした。」(R男) 「Eボート体験は,2班のみんなと力を合わせてボートを進めることができました。橋をくぐって自然をたくさん見ることができました。」(S子) 5・6年新潟県見附市移動教室ダイジェスト(第1日)この移動教室は,復興教育「たくましく社会を生き抜く力」のための活動の一環として,児童の自立と放射能の低減,防災を学ぶ機会となるよう企画されたものです。 初日,うっすらと紅葉が始まった磐梯山を見送って,一路新潟へ。みなとぴあでミュージアムシアターで「あまのてぶり」を鑑賞しながら,先人の働きを知ることができました。 水上バスウォーターシャトルで信濃川を南下し,国重要文化財萬代橋をはじめとして日本一の大河にかかる多くの建造物をくぐり抜けました。ここぞとばかりにシャッターを切る児童カメラマンが大活躍でした。 弥彦山スカイラインを通って360度回転昇降展望台パノラマタワーで地上100mから広大な日本海,佐渡島,越後平野を眺望しました。新潟の歴史と自然の一端に触れた1日でした。 「バスの乗る時間が長かっです。一番楽しかったのはウォーターシャトルです。橋が9つあり,橋以外にもくぐるのは5つあって合計14本くぐりました。水の上を進むのが気持ちよかったです。」(M子) 「パノラマタワーは,すごく高くてびっくりしました。日本海がとてもきれいでした。」(Y子) 3・4年の国際理解、第2回目昼休みの風景・・・あれこれ1年生は、みんな一緒に「はないちもんめをやってまーす!」と声をかけてくれました。廊下に座って真剣に読書する子、鼓笛練習にいそしむ高学年・・・。 どの子にも自分なりの昼休みがありますが、ひとりぼっちで過ごしている子がいないことは本校にとってこの上ない喜びです。 3・4年生の国際理解伊達市児童陸上記録会で大健闘!女子100m第2位、女子走り幅跳び第3位、女子4×100mリレー第4位、女子走り高跳び8位の成績を残すことができました。 6年生全員が5年生に作ってもらった必勝お守りをリュックにつけて参加し、一人一人が自分の力をせいいっぱい出し切りました。その結果、自己記録を更新した児童が多くいたことをうれしく思いました。 次の日の朝の放送で、6年生は、「全校生の応援のおかげですばらしい結果を残すことができました。これから下級生の皆さんも毎日の体力作りを大事にして、私たちの記録を更新してください。ありがとうございました。」との感謝の言葉を述べ、大きな取り組みに区切りをつけました。 そして、スパイクなどを丹念に手入れし、5年生に自分たちの思いを引き継ぐ準備をしました。 |
伊達市立柱沢小学校
〒960-0681 住所:福島県伊達市保原町所沢字東畑100 TEL:024-576-3013 FAX:024-576-3045 |