最新更新日:2016/09/27
本日:count up1
昨日:18
総数:15237

日曜参観、ありがとうございました。

 25日に日曜参観を実施しました。
 2校時目の授業参観では、たくさんの保護者の皆さんの前で児童が生き生きと学習していました。
 3校時目は親子一緒に奉仕活動。校庭の除草や体育館の清掃などを行い、学校がとてもきれいになりました。
 午後はPTA学年対抗球技大会が行われ、熱戦の末、第5学年が優勝しました。お父さんお母さんの頑張りに、応援していた子どもたちも大きな拍手を送っていました。
 保護者の皆さん、一日ありがとうございました。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期がスタートしました。

 本日、第2学期の始業式が行われ、82日間の2学期がスタートしました。
 校長先生からは、めあてをもってがんばることや、どこでもあいさつができるようにしましょうというお話があり、みんな真剣な表情で聴いていました。
 また、たなばた展や6年生の水泳記録会の表彰も行われ、リレーで市の新記録を出して見事優勝した男子チームなどが大きな拍手を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA教養講座

7月2日(月)にPTA教養講座が行われました。今年度は、伊達ラグビースクールの先生方を講師に招き、親子でタグラグビーをしました。大人も子どもも一緒になって相手のタグを取ったり、ボールを持って走ったりして、楽しく運動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくさん笑ったね! 〜鑑賞教室〜

 今年度の鑑賞教室が、27日に行われました。毎年、富成小学校さんと合同で開催しており、今回は劇団風の子さんの「世界のお話でてこーい」を鑑賞しました。
 イタリアやミャンマー、ロシアの民話をもとにした劇で、おもしろい台詞やユーモラスな動きにみんな大笑い。民族衣装を体験するコーナーもあり、あっという間に時間が過ぎていきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

4・5年生自然体験学習3

3日目は、大内宿で「そば打ち体験」をしました。自分で打ったそばの味は最高です。楽しかった2泊3日の自然体験学習は、最高の思い出となりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・5年自然体験学習2

2日目は、磐梯青少年交流自然の家でスコアオリエンテーリングをしました。次に、赤べこの絵付け体験をして世界に一つだけのオリジナル赤べこを作りました。夜はキャンドルサービスを行い、みんなでダンスをして盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・5年自然体験学習1

4・5年生が、6月15日(水)から17日(金)の2泊3日で自然体験学習を行いました。1日目は、会津藩校日新館で弓道と座禅を体験しました。座禅体験では、「平常心」の大切さを学びました。その後、福島県立博物館を見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回すこやか教室

 6月24日に第3回すこやか教室が行われました。
 3・4年生の子ども達は大内先生に水泳を指導していただく予定でしたが、気温水温が低かったため、体育館での学習となりました。さまざまな鬼ごっこをしたり、音楽に合わせてラインジャンプを楽しんだりしました。
 最後には、全校生でプールに行き、大内先生の模範水泳を見せていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったね 読み聞かせ

 6月16日に1・2年生を対象に読み聞かせがありました。市立図書館の方による大型絵本の読み聞かせです。子どもたちは,お話の世界に引き込まれて聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しかったね 読み聞かせ

 6月16日に1・2年生を対象に,読み聞かせがありました。市立図書館の方による大型絵本の読み聞かせです。子どもたちは,お話の世界に引き込まれて聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

小学校の思い出づくり第1弾!〜修学旅行〜

 6月8日(水)、修学旅行で「うみの杜水族館」と「仙台市科学館」に行ってきました。
 うみの杜水族館では、イルカとアシカのショーに歓声が上がりました。仙台市科学館では、科学の不思議さをたくさん体験することができました。
 楽しい一日を満喫してきました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯と自分をみがこう〜全国小学生歯みがき大会参加〜(6年)

 第73回全国小学生歯みがき大会に、本校6年生が初めて参加しました。全国の小学生9万人とともにライブ映像に参加しながら、「歯ぐきからのサインの見分け方」「トップアスリートから学ぶ歯と口の健康」など実習を含めて1時間にわたり真剣に学習しました。そして最後に未来宣言シールに自分の夢を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6才臼歯を大切に

 3日,学校歯科医の先生たちに奥歯の磨き方を教えていただきました。教えていただいた磨き方や食べ方で,虫歯にしないようにしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

まごころを届けよう〜白い羽根募金〜

 毎年この時期に行っている白い羽根募金活動。今年も代表委員会が中心となり、1日から3日間行われました。
 今回は「熊本地震災害募金」もあわせて行われ、東日本大震災でお世話になった熊本の方々に、少しでも私たちのまごころを届けようと多くの募金が寄せられました。
 かわいい(かっこいい)かぶり物をつけて、大きな声で募金を呼びかけた代表委員の子どもたち、たいへんよくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回すこやか教室

 1日(水)に第2回すこやか教室が行われ、5・6年生がインストラクター大内コーチの指導を受けました。
 今回は、お手玉を使った“脳トレ”運動や30cm位の高さに張ったテープの上を移動する動きなど、たくさんの運動・動きに触れることができました。これらはサッカーの香川選手やスキージャンプの葛西選手もやっているトレーニングだと聞いて、子どもたちもやる気満々のようでした。
 大内コーチから、「チャレンジすること」「あきらめないこと」「楽しむこと」、この三つが大事だと教えていただき、児童は、運動だけでなく勉強や他の活動でもがんばっていこうと気持ちを新たにしたようです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

力いっぱい!運動会

 5月29日(日)に柱沢地区大運動会が行われました。好天に恵まれ、全校児童84名のほか、保護者、柱沢幼稚園そして地域の方々が多数参加してくださり、大いに盛り上がりました。
 今年は「ナイスシュート」など全校児童によるリレーも増え、全21種目で熱戦が繰り広げられました。子どもたちの最後まであきらめない態度やきびきびした行動は、きっとみなさんに感動を与えたことと思います。
 運動会の素晴らしい思い出を胸に、6月の学校生活も頑張らせたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テストを実施しました!

 5月10日、第1回の新体力テストを実施しました。雨模様でしたので、シャトルランテストや反復横跳びなど室内でできる運動を行いました。
 本校では5月と11月に体力テストを実施しています。5月に体力の現状をつかみ、体力向上に向けて鉄棒などの固定施設を使った運動やマラソン運動などに取り組みます。そして11月のテストで変容をみるのです。
 バランスよく体力をつけてランクアップできるよう、目標を持って運動に取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくドキドキの児童会活動に!

 4月28日に児童会活動内容発表会が行われました。4年生も委員会活動に取り組んでおり、初めての発表会に緊張した様子で参加していました。
 「熱血スポーツ委員会」「レインボーブック委員会」などのユニークな委員会名も特長の一つですが、それぞれの委員会が、カルタ大会やバトルボール集会など、みんなが楽しくなるような集会や活動を計画しているのがいいですね。
 6年生のリーダーを中心にみんなで協力し、全校生がわくわくドキドキするような児童会活動にしていきましょう。
 “ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために”がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

 4月26日に1年生を迎える会が行われました。6年生をはじめ、全校生が心を込めて準備をし、ゲームやインタビューなどで楽しいひとときを過ごしました。
 お昼はお弁当で、ファミリー班ごとに集まっていただきました。さらに、昼休みとわくわくタイムもファミリー班で遊びました。
 きょう一日で、1年生はすっかり班にとけこんだようです。上級生も、1年生を助けてあげようという思いやりの気持ちで接する姿が数多く見られました。これが、ファミリー班のよさですね。
 1年生のみんな、これからの学校生活がんばってね。6年生のみんな、すてきな集会にしてくれてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練を実施しました

15日(金)に避難訓練を実施しました。今回は、進級に伴って教室が替わることから、避難経路の確認を目的として行われました。
 昨日から熊本県などで大きな地震が起きていることから、子どもたちの行動も真剣そのものでした。消防署の方から“お・あ・し・す・も”が大事だと教えていただき、自分の命は自分で守る、絶対に火事を出さないようにすると、改めて学んだようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
伊達市立柱沢小学校
〒960-0681
住所:福島県伊達市保原町所沢字東畑100
TEL:024-576-3013
FAX:024-576-3045