最新更新日:2018/01/24
本日:count up1
昨日:19
総数:21963

鼓笛・大縄、がんばるぞ!

 火曜日はすごい雪になってしまいましたね。でも、5・6年生が雪かきをがんばってくれたので、給食車もスムーズに入ることができたようです。柱沢っ子は働き者です。
 さて、学校では、3月の鼓笛引き継ぎ式に向けて練習を進めており、火曜日は初めて全体で合わせて演奏してみました。これからみっちり練習して、いい演奏ができるようがんばらせたいと思います。
 また、26日のなわとび記録会に向けた練習も佳境に入っており、ファミリー班での大縄練習も行われました。みんな真剣に練習していましたよ。ご都合がよろしければ、どうぞご参観ください。9時15分スタートです。
 インフルエンザや風邪によるお休みがみられますので、うがい、手洗い、十分な休養などのご指導をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3学期がスタートしました!

 新年 あけましておめでとうございます。
 本日、第3学期の始業式が行われました。
 校長先生から、
  3学期は進級・進学に向けての大事な時期であること
  あいさつ・返事・あとしまつは、学校でも家でもがんばること
  だるまのようにあきらめず何度でも立ち上がってがんばること
  一日一日を大事にすること
などのお話をいただき、73名の児童全員がやる気に満ちた表情を見せていました。
 保護者、地域の皆様、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期終業式

 83日間の第2学期も今日が最後。3校時目には終業式が行われました。
 校長先生から、
  1 大掃除などお手伝いをすること
  2 あいさつをきちんとすること
  3 1月9日の始業式には3学期のめあてを決めてくること
という3つの宿題が出されましたので、みんな忘れずにやってきましょう。また、代表の3人が、2学期がんばったことと冬休みのめあてを発表しました。3人ともはきはきと話すことができ、とても上手でした。
 今年一年、保護者、地域の皆様には大変お世話になりました。あらためてお礼申し上げます。来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
 みなさん、よいお年をお迎えください!!

画像1 画像1
画像2 画像2

今年最後の「みんなで遊ぼうファミリー班」

 19日のわくわくタイムは、今年最後のファミリー班活動でした。熱血スポーツ委員会の企画で、今回は班対抗のドッジボール大会となりました。
 高学年のスピードボールあり、下の学年の子にボールを譲ってあげる姿あり、各学年の成長した様子が見られ、うれしくなってしまいました。
 3学期には、班対抗の大縄跳びなどもありますから、またみんなでがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー教室〜2年生〜

 19日に幼稚園のサッカー教室が小学校の体育館で行われ、本校からは2年生が参加しました。
 福島ユナイテッドFCのスクールマスターである清野さん(ミッキーコーチ)らお二人が、ボールを使った遊びを教えてくださったり、一緒にゲームをしてくださったりしました。2年生はボールの扱い方も上手で、ゲームでは真剣になってボールを追いかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

租税教室〜6年生〜

 8日、福島法人会の皆さんにおいでいただき、6年生が税についての学習をしました。税の種類や使われ方などを教えていただき、税は自分たちの暮らしになくてはならないものだと実感することができました。「昔、本当にあった税は?」など楽しいクイズがあり、最後は1億円のレプリカを持たせてもらって、その重みにみんなびっくりしていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび練習スタート!

 12月になり朝の運動がなわとびになりました。難しい技に挑戦したり、できる技で長く跳んだりと、みんな頑張っています。全校生が一緒に練習しているので、「6年生に負けないぞ」「下級生に負けないぞ」と互いに刺激を受けているようです。
 1月末になわとび記録会がありますので、それまでしっかり練習し、ベストが出せるように励ましていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

狂言を鑑賞しました。

 今年度の鑑賞教室は、大蔵流狂言山本会のみなさんにおいでいただき、狂言を鑑賞しました。「柿山伏」と「附子」の2曲を鑑賞した後、全校生で「蝸牛」をうたいました。
 人間国宝の山本東次郎様の演技をみることができましたし、狂言は言葉を大事にするんだというお話も大変参考になりました。
 伝統文化の一端にふれた子どもたちの心は、きっと一回り成長したに違いありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃまつり

 2年生は生活科の学習で「おもちゃまつり」をしました。輪投げ、魚つり、キャップとばし、すごろく、まと当て、ビー玉ゲームのコーナーを作り、1年生から6年生を招待しました。曜日ごとに各学年のお友達が遊びに来てくれて、楽しい時間を一緒に過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第7回すこやか教室

 14日に今年度最後のすこやか教室が行われ、3・4年生が参加しました。今回も大内克泰コーチにお越しいただき、いろいろな運動を教えていただきました。
 跳んだり、はねたり、投げたり、・・・楽しく体を動かしている中で、ちゃんと体力アップの仕掛けがあり、子どもたちも汗ばむくらいでした。
 4月から7回にわたって開かれたすこやか教室。すべて大内コーチにお世話になりました。本当に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

赤い羽根募金活動

 児童会の代表委員が中心となって、赤い羽根募金活動を行っています。
 福島県共同募金会が主催し、寄付金は民間の社会福祉の資金として活用されます。本校ではあさってまで行いますので、ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

地区クリーン活動

 11月2日が伊達市ボランティアの日でしたが、本校では7日に「地区クリーン活動」として全校生が奉仕活動を行いました。
 1年生から4年生が校舎内の清掃、5年生は柱沢地区交流館の清掃、6年生は花壇整理と、各学年ごとに活動しました。頑張ってきれいにしたところを見て、みんないい笑顔になっていました。
 一人ひとりの力で、ふるさとをもっともっときれいにしたいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯標語の表彰がありました。

 6日の朝の会で、柱沢地区防犯協会長の野田さんにおいでいただき、防犯標語の表彰が行われました。最優秀賞と優秀賞の3点は立て看板になって地区内に掲示されます。
 【最優秀賞】6年 角田羅唯さんの作品
    かぎかけた? 家族みんなの 合い言葉
 これからも、事故や犯罪のない明るい柱沢地区だといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生のクラブ活動体験

 4年生以上の児童で活動しているクラブに、3年生が体験入部しました。
 サイエンス、ハンドメイド、ハッピーイラスト、ゴールドスポーツの4つのクラブで、いろいろ体験し、お土産まで持たせてもらいました。どのクラブも楽しく活動していて、3年生の目がキラキラ輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

力走! 持久走記録会

 2日に校内持久走記録会が行われました。前日までの雨で満足な練習はできなかったのですが、みんなが精一杯の力を出し切って走りました。
 たくさんの保護者の皆様に応援していただき、いつも以上の力が出た子も多いと思います。ご声援本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱演!! 学習発表会

 22日、今年度の学習発表会が行われました。どの学年も練習の時とは比べものにならないくらい素晴らしいできばえで、どの顔にも“やりきった”感がにじみ出ていました。
 今回の発表での頑張りを自信にして、これからの学校生活に取り組ませていきたいと思います。雨で足もとが悪いにもかかわらず、たくさんのご家族の皆様にご来校いただいたこと、さらに温かい拍手をいただきましたことに深く感謝いたします。ほんとうにありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツマイモパーティー

 2年生は収穫したサツマイモを使って、サツマイモ蒸しパンとスイートポテト作りをしました。サツマイモの皮むきに苦労しましたが、ホクホクしておいしいお菓子ができました。
 また、サツマイモのつるで、かわいらしいリースが仕上がり、飾ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感動のステージ!!

 12日にヤングアメリカンズのワークショップとショーが行われ、1年生から6年生まで全校生が参加しました。
 子どもたちは、動きを覚えるのは早いし、キレはあるし、疲れないのですから、素晴らしいですね。ソロのパートにも、たくさんの児童がチャレンジしていました。
 本番のショーでも、みんなが集中し、一人一人が自分の精一杯の頑張りを発揮して、見事に演じきることができました。保護者の皆様、地域の皆様、大勢の皆さんに観ていただき本当にありがとうございました。
 22日は学習発表会です。こちらも乞うご期待!よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

訂正です!

 明日のヤングアメリカンズのショーについて訂正です。
 各家庭に配布されたプリントでは、
  ワークショップ 9:30〜11:30、12:30〜14:30
  開 場     14:35
  ショー     14:50〜15:45
と、なっておりました。この時程で進めますので、どうぞよろしくお願いいたします。なお、ワークショップの時間も見学可能ですので、よろしければご見学ください。
 ※ 14:00〜14:30はリハーサルのため見学できません。
画像1 画像1 画像2 画像2

ヤングアメリカンズショーは明日です!

 今回のヤングアメリカンズショーは、明日12日に全校生が参加して行われます。保護者の方だけでなく地域の皆様にもぜひ観ていただきたいと思いますので、お誘い合わせの上ご来校ください。
 開場は15時5分、第1幕はヤングアメリカンズだけのショー、第2幕は児童も参加してのショーです。校舎中央の昇降口よりお入りください。なお、写真・動画の撮影は禁止となっておりますのでご協力ください。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/26 校内なわとび記録会
伊達市立柱沢小学校
〒960-0681
住所:福島県伊達市保原町所沢字東畑100
TEL:024-576-3013
FAX:024-576-3045