最新更新日:2017/02/14
本日:count up8
昨日:14
総数:16693

ファミリー班活動

 きょうのわくわくタイムは「みんなで遊ぼう・ファミリー班」でした。1年生から6年生までの縦割り班で、1年間、同じメンバーで楽しく遊んだり、お掃除をしたりしてきました。きょうは、ドッジボールやドッジビー、昔の遊びなどに取り組みました。
 お世話になった6年生ももうすぐ卒業。一緒に遊べるのはあと1回です。みんなですてきな思い出を作りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ていねいな歯みがきで虫歯予防を!

 昼休み、各学年ごとに歯みがき指導が行われおり、きょうは1年生が歯みがきの仕方を学習しました。
 染め出しで磨き残しをチェックし、歯垢が残らないようていねいにブラッシングします。歯ブラシを持つ手に力を入れすぎず、縦に磨くようにすると良いことを教えてもらい、みんなで練習しました。
 いつまでも自分の歯で食べることができるよう、正しくていねいに歯みがきをしていきましょう。保護者の皆さん、磨き残しがないかどうかご家庭でも時々チェックしてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鬼は外、福は内!

 2月3日は節分。本校でも年男・年女の5年生が校長室や職員室で豆まきをしてくれました。各学年の教室からも、「鬼は外、福は内」の元気の良い声が響いていました。
 明日は立春。暦の上では春となりますが、まだまだ寒い日が続きます。皆様、どうぞ体調を崩しませんよう健康管理にはくれぐれもお気を付けください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自己ベストめざして〜校内なわとび記録会〜

 1月27日に校内なわとび記録会が開催されました。児童は、1回旋1跳躍の持久跳びやあや跳び、二重跳びなどに挑戦しました。
 これまで、体育の時間だけでなく朝や休み時間、家で練習してきた成果を存分に発揮し、自己ベストを記録した児童もたくさん見られました。
 また、ファミリー班対抗大縄跳びも行われ、76回を記録した5班が第1位に輝くなど好記録が続出しました。
 寒い中、ご声援を送ってくださった多数の保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もりもり食べます

 1学年も残すところ3か月となりました。小さな体で、なかなか食べられなかった人もおかわりをするようになりました。今日は大好きな、カレーライスとフルーツのヨーグルトあえ。みんながおかわりをしました。パイナップルを見て、ついついPPAPを。心の和むひとときです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め、がんばるゾ!

 13、14の両日、3〜6年生が書き初め展に向けて練習をしました。講師は、元福島県書写研究会会長の丹治英郎先生です。
 各学年の課題について、丹治先生は、字形の整え方や画の長さ・方向などを一人ひとり具体的に教えてくださいました。児童の字も、枚数を重ねるたびにぐんぐん上手になっていきました。
 冬休みには家で練習をしますが、丹治先生に教えていただいたことを忘れずに、最高の字を書いてくれるものと期待しています。
 お忙しい中、課題の手本やすべての児童の名前の手本を準備され、2日間にわたってご指導くださった丹治先生、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

税について学習しました〜6年生、租税教室〜

 9日(金)に6年生の租税教室が行われました。身近な消費税は何のために使われているのかな?など税の種類や使われ方などについて学びました。
 講師は福島法人会の皆さんで、メインは柱沢小学校の卒業生でもある宮口さんでした。
 みんなで助け合って豊かな社会を作るために税金が必要であることや、小学校を卒業するまでに20人で1億円くらいお金がかかることなどを教えていただきました。
 1億円のレプリカを持たせていただき、そのずっしりとした重さにびっくりした子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『いただきます。ふくしまさん』事業

 11月4日に行われました給食試食会及び食育講話について補足いたします。
 今回の給食試食会は『いただきます。ふくしまさん』事業の一環で、福島県産農林水産物を活用した給食に対して、保護者の試食会に補助がでました。当日の献立の五目ラーメンとパオズとキムチ和えの中で、福島県産の食材は「豚肉・白菜・ねぎ・キャベツ・きゅうり」でした。
 また、3年生の食育授業は「よくかんで食べよう」をテーマに行われ、保原学校給食センター栄養教諭の佐藤香代子先生にご指導いただきました。するめをかむ実験をして、かむ大切さを学びました。 
 なお、給食試食会の参加者は45名、食育講演会の参加者は26名でした。前回の記事の数字に誤りがありましたので訂正いたします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったよ、昔の遊び

 5日(土)に「昔の遊びを楽しもう」集会が行われました。今年も地区の寿会の皆様にご協力をいただき、6名の方に講師としておいでいただきました。
 こまや紙風船、めんこなど懐かしい遊びを教えていただき、子どもたちだけでなく保護者も楽しく過ごすことができました。
 昔の遊びとふれあい、お年寄りとふれあうことができた一日、すばらしい思い出になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいになったよ 〜地区クリーン活動〜

 4日は「伊達市ボランティアの日」。本校でも全校生がクリーン活動に取り組みました。
 1〜3年生は廊下の壁の汚れ落とし、4年生はトイレ掃除、5年生は地区交流館掃除、6年生は花壇の整備を行いました。
 みんなで力を合わせて活動したかいあって、どこもピッカピカに輝いて見えました。
 自分たちのふるさとをきれいにしようという心を持ち、実践できる人になってほしいなあと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

力走! 〜校内持久走記録会〜

 4日に校内持久走記録会が行われました。これまでの練習の成果を発揮しようと、みんな最後まであきらめずに走り抜きました。
 新記録も3年生で2つ、4年生で1つ生まれました。すばらしいですね。
 応援もがんばりました。学年関係なく大きな声援を送る姿は大変立派でした。5・6年生の係の活動も責任をもってできました。記録や着順、周数確認、準備や片付けなど、てきぱき動いていました。
 これから寒くなっていきますが、まだまだマラソンで体力アップを目指していきます。
 たくさんの保護者の皆様から温かい声援をいただきましたことに感謝申し上げます。ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食試食会&食育講話

 今回の給食試食会は、県の「いただきます。ふくしまさん」事業として行われ、26名の保護者の方が参加されました。子どもたちと一緒に給食を食べ、給食の内容や児童の食事の仕方などを見ていただきました。
 試食会の後は給食センター栄養教諭の佐藤香代子先生による食育講話が行われました。成長期に必要な栄養についてお話をいただき、保護者の皆さんも熱心に耳を傾けていらっしゃいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食生活を見直そう!

 1日(火)に5年生と6年生で食育授業が行われました。食育専門家派遣事業の一環で、講師は保原学校給食センター栄養教諭の佐藤香代子先生にお願いしました。
 1日に必要な野菜の量は350グラムで、両手いっぱいに3杯分であることや、砂糖(sugar)・油(oil)・塩(salt)のSOSに気を付けることなどを教えていただきました。
 4日の食育授業は3年生、どんなお話が聞けるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛練習 スタート!

 今週から鼓笛練習がスタートしました。
 新隊に向けて、3年生が希望のパートで練習を始めています。6年生に楽器の扱いや演技を教えてもらい、7日から始まるオーディションに臨みます。
 がんばれ、3・4・5年生!柱沢小の伝統を引き継ぐぞ! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練をしました。

 28日に避難訓練を実施しました。休み時間に地震・火事が発生したということで、いろいろな場所からの避難でした。
 また、火事が起きた場合の消防署への電話の仕方も練習しました。火事か救急か、どこが燃えているかなど、落ち着いて話すことが大事で、自分の住所と電話番号も言えるようにとのことでした。
 最後に、煙の中を歩く体験をしました。姿勢を低くして、ハンカチなどで口を覆い、一方の手であたりを探りながら進むようにと教えていただきました。
 万一に備えての訓練、みんな真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回 新体力テスト

 27日に第2回の新体力テストを実施しました。5月に第1回を行っており、どれだけ体力がついたか変化をとらえることができます。柱沢っ子の体力やいかに!結果が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走記録会に向けて

 来週の金曜日11月4日に持久走記録会が行われます。みんな自己ベストを出そうと毎朝練習を頑張っています。
  1・2年生 1000m
  3・4年生 1200m
  5・6年生 1500m
 みなさん、応援をよろしくお願いいたします。
 なお、11月1日より5日まで、フリー参観として自由に授業を参観できるようになっていますので、この機会にぜひご来校ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

満点とるゾ! 〜第4回チャレンジテスト〜

 学習発表会が終わったばっかりの25日(火)に、第4回チャレンジテストが行われました。
 本校のチャレンジテストは国語と算数。両方とも100点の場合に満点賞の金カップシール、80点以上100点未満のときは合格証の銀カップシールがもらえます。
 満点賞は第1回が22人、第2回が36人、第3回も36人と、いい調子です。
 学習発表会からガラッと気持ちを切り替え、集中してテストに臨むことができたので、きっと今回もいい結果を残してくれるものと思います。
 満点賞めざして、みんな、がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱演! 〜学習発表会〜

 23日(日)、今年度の学習発表会が行われました。各学年の児童が一生懸命練習した成果を、たくさんの保護者、来賓の皆様に見ていただくことができました。
  1年生 劇「ブレーメンの音楽隊」
  2年生 劇「かさこじぞう」
  3・4年生 音楽「響け!みんなのハーモニー」
  5年生 劇「本当の宝物」
  6年生 劇「friends 〜もののけ島のナキ〜」
  全校合唱「歌よ ありがとう」「もみじ」
 どの学年も工夫を凝らした立派な発表でした。なにより一人一人が自信を持って演技しているのが素晴らしいなあと思いました。
 ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。全校児童84名、これからも頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで協力して楽しんだ児童会集会

 10月3日(月)児童会集会を行いました。降雨が心配であったため、雨天の場合の計画で校内を使って行いました。

 3校時・・・校内宝探し
 4校時・・・目隠しチャンバラ大会
 昼・・・・・体育館でファミリー班ごとのお弁当
 昼食後・・・ビンゴゲーム大会
 昼休み・・・ファミリー班ごとに計画した遊び
 5校時・・・宝箱はどこだ!

 どのファミリー班も協力して楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/24 PTA会計監査・役員会
伊達市立柱沢小学校
〒960-0681
住所:福島県伊達市保原町所沢字東畑100
TEL:024-576-3013
FAX:024-576-3045