最新更新日:2017/11/17
本日:count up9
昨日:6
総数:21221

おもちゃまつり

 2年生は生活科の学習で「おもちゃまつり」をしました。輪投げ、魚つり、キャップとばし、すごろく、まと当て、ビー玉ゲームのコーナーを作り、1年生から6年生を招待しました。曜日ごとに各学年のお友達が遊びに来てくれて、楽しい時間を一緒に過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第7回すこやか教室

 14日に今年度最後のすこやか教室が行われ、3・4年生が参加しました。今回も大内克泰コーチにお越しいただき、いろいろな運動を教えていただきました。
 跳んだり、はねたり、投げたり、・・・楽しく体を動かしている中で、ちゃんと体力アップの仕掛けがあり、子どもたちも汗ばむくらいでした。
 4月から7回にわたって開かれたすこやか教室。すべて大内コーチにお世話になりました。本当に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

赤い羽根募金活動

 児童会の代表委員が中心となって、赤い羽根募金活動を行っています。
 福島県共同募金会が主催し、寄付金は民間の社会福祉の資金として活用されます。本校ではあさってまで行いますので、ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

地区クリーン活動

 11月2日が伊達市ボランティアの日でしたが、本校では7日に「地区クリーン活動」として全校生が奉仕活動を行いました。
 1年生から4年生が校舎内の清掃、5年生は柱沢地区交流館の清掃、6年生は花壇整理と、各学年ごとに活動しました。頑張ってきれいにしたところを見て、みんないい笑顔になっていました。
 一人ひとりの力で、ふるさとをもっともっときれいにしたいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯標語の表彰がありました。

 6日の朝の会で、柱沢地区防犯協会長の野田さんにおいでいただき、防犯標語の表彰が行われました。最優秀賞と優秀賞の3点は立て看板になって地区内に掲示されます。
 【最優秀賞】6年 角田羅唯さんの作品
    かぎかけた? 家族みんなの 合い言葉
 これからも、事故や犯罪のない明るい柱沢地区だといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生のクラブ活動体験

 4年生以上の児童で活動しているクラブに、3年生が体験入部しました。
 サイエンス、ハンドメイド、ハッピーイラスト、ゴールドスポーツの4つのクラブで、いろいろ体験し、お土産まで持たせてもらいました。どのクラブも楽しく活動していて、3年生の目がキラキラ輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

力走! 持久走記録会

 2日に校内持久走記録会が行われました。前日までの雨で満足な練習はできなかったのですが、みんなが精一杯の力を出し切って走りました。
 たくさんの保護者の皆様に応援していただき、いつも以上の力が出た子も多いと思います。ご声援本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱演!! 学習発表会

 22日、今年度の学習発表会が行われました。どの学年も練習の時とは比べものにならないくらい素晴らしいできばえで、どの顔にも“やりきった”感がにじみ出ていました。
 今回の発表での頑張りを自信にして、これからの学校生活に取り組ませていきたいと思います。雨で足もとが悪いにもかかわらず、たくさんのご家族の皆様にご来校いただいたこと、さらに温かい拍手をいただきましたことに深く感謝いたします。ほんとうにありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツマイモパーティー

 2年生は収穫したサツマイモを使って、サツマイモ蒸しパンとスイートポテト作りをしました。サツマイモの皮むきに苦労しましたが、ホクホクしておいしいお菓子ができました。
 また、サツマイモのつるで、かわいらしいリースが仕上がり、飾ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感動のステージ!!

 12日にヤングアメリカンズのワークショップとショーが行われ、1年生から6年生まで全校生が参加しました。
 子どもたちは、動きを覚えるのは早いし、キレはあるし、疲れないのですから、素晴らしいですね。ソロのパートにも、たくさんの児童がチャレンジしていました。
 本番のショーでも、みんなが集中し、一人一人が自分の精一杯の頑張りを発揮して、見事に演じきることができました。保護者の皆様、地域の皆様、大勢の皆さんに観ていただき本当にありがとうございました。
 22日は学習発表会です。こちらも乞うご期待!よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

訂正です!

 明日のヤングアメリカンズのショーについて訂正です。
 各家庭に配布されたプリントでは、
  ワークショップ 9:30〜11:30、12:30〜14:30
  開 場     14:35
  ショー     14:50〜15:45
と、なっておりました。この時程で進めますので、どうぞよろしくお願いいたします。なお、ワークショップの時間も見学可能ですので、よろしければご見学ください。
 ※ 14:00〜14:30はリハーサルのため見学できません。
画像1 画像1 画像2 画像2

ヤングアメリカンズショーは明日です!

 今回のヤングアメリカンズショーは、明日12日に全校生が参加して行われます。保護者の方だけでなく地域の皆様にもぜひ観ていただきたいと思いますので、お誘い合わせの上ご来校ください。
 開場は15時5分、第1幕はヤングアメリカンズだけのショー、第2幕は児童も参加してのショーです。校舎中央の昇降口よりお入りください。なお、写真・動画の撮影は禁止となっておりますのでご協力ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

学習発表会に向けて

 今年の学習発表会は22日(日)に行われます。各学年の練習もスタートしていますが、5日から全校合唱の練習も始まりました。
 6年生のリーダーを中心に、みんな真剣に歌っています。今年の曲は「ビリーブ」です。すてきな歌声を披露することができるよう、みんな頑張っていますので、どうぞお楽しみに!!
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回新体力テスト

 3日に第2回の新体力テストが行われました。今回は天気にも恵まれ、外での種目も全員で実施することができました。
 5月からどのくらい体力が伸びたか楽しみです。また、来月には校内持久走記録会も予定されていますので、朝のマラソンをますます頑張らせたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツマイモ収穫

 生活科の学習でサツマイモを収穫しました。丸くて大きなサツマイモや細長いサツマイモが土の中からゴロゴロと出てきて、みんな大喜びでした。サツマイモパーティーに向けて調理をする計画を立てたり、つるを使ってリース作りをしたりしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上記録会

 先月29日、好天のもと陸上記録会が行われ、本校からも6年生11名全員が元気に参加しました。
 その結果、リレーをはじめ、多くの児童が自己ベストを更新することができました。みんな自分の種目に集中し、全力を出し切ることができたようです。仲間への応援はもちろん、他校の児童へも声援を送る態度は、とても立派でした。
 保護者の皆様、体調面でのサポートや当日の応援など、大変ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばれ!6年生〜陸上壮行会〜

 今年度の陸上記録会が29日に行われますが、記録会に参加する6年生の壮行会が26日に行われました。
 一人一人の目標を発表したり、下級生からのエールを受けたりして、6年生は一段と気を引き締めたようです。みんなの期待に応え、本番ではきっと頑張ってくれるものと信じています。
 がんばれ、6年生!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔の遊びで楽しもう

 24日は2校時に授業参観、3校時には昔の遊びが行われました。今年も地区の寿会の方々に先生になっていただき、いろいろな遊びをして楽しみました。
 カルタ・すごろくやけん玉、おはじきなど懐かしいものばかり。子どもたちも夢中になって遊んでいました。
 保護者の皆様、授業参観をはじめ昔の遊び、球技大会と丸一日お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回交通教室

 今回の交通教室は、自転車の安全な乗り方をメインに行いました。
 講師の方から、自転車は体に合った大きさのもので、ヘルメットをかぶること、後方確認をすること、ブレーキをしっかりかけること、歩行者は左右確認を忘れずにすることなどを教えていただきました。
 その後、校庭の模擬道路を使って、3年以上は自転車の乗り方、1・2年は横断歩道の歩き方を練習しました。
 交通事故が起きないよう、これからも学校と家庭でしっかり指導していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「狂言」入門!

 今年11月30日に「狂言」の鑑賞教室が行われますが、今回は公演に向けたワークショップが行われました。
 大蔵流狂言の山本会から3名の先生方に来ていただき、5・6年生が狂言の基本動作や謡(うたい)の練習をしました。
 初めての体験でみんな緊張した様子でしたが、なんとか基本をマスターしたようです。
 保護者、地域のみなさんも是非いらしてくださいね。でも、子どもたちが11月まで覚えていられるかどうか、ちょっと心配です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
伊達市立柱沢小学校
〒960-0681
住所:福島県伊達市保原町所沢字東畑100
TEL:024-576-3013
FAX:024-576-3045