最新更新日:2024/05/29
本日:count up16
昨日:18
総数:254618
早寝早起き朝ご飯で、元気いっぱい!笑顔でいこう!!

伊達地区理科優秀作品巡回展in上保原小

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
伊達地区理科優秀作品巡回展が10月16日〜18日の期間、上保原小学校で開催されています。
夏休みの自由研究の優秀作品です。
ちょうど1学年レクリェーションで来校されたお母さんたちにも見ていただきました。
ぜひ、この機会に全校生にも見てほしいですね。

親子レクを行いました!

画像1 画像1
 伊達市レクリエーション協会の先生を講師にお招きして,1学年の親子レクを行いました。
 ジャンケンゲームに数合わせゲーム,ティッシュリレー,ボール運びゲームなど,おうちの方と一緒に楽しく活動しました。最後にみんなで手をつなぎ,大きな輪になって『しあわせなら手をたたこう』をおどりました。おうちの方々とたくさんふれ合って,大満足の1時間でした。
画像2 画像2

パソコンクラブ

画像1 画像1
毎週火曜日の6校時目は、クラブ活動の時間です。
4年生〜6年生が参加しています。

パソコンクラブにおじゃましてみました。
特別非常勤講師として(株)エフコムの石川先生に授業をお願いしています。
今日は、インターネットを使い、自分の好きなサイトにアクセスしているようです。
ゲームをしているお友達もいますね。
みんな楽しそうです。

画像2 画像2

学習発表会演技説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、10月27日(土)に開催される学習発表会の演技説明会です。
各学年の先生方が、演技の内容や舞台装置などについて全職員に説明しています。
発表会まであと2週間。
各学年とも、練習に熱が入ってきました。
(2012.10.15)


ただいま

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、宿泊学習から全員無事に帰ってきました。
活動ではグループのみんなで協力することを学びました。
3日間で成長した顔・顔・顔!

保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。

む、む! これは、なに?

画像1 画像1
東階段に不思議な数字があらわれましたよ!

実は、2年生が九九の練習をしています。
名付けて「どこでも九九」
ほら、教室の出入り口にも九九!


画像2 画像2

天気にも恵まれ、充実した三日間でした

画像1 画像1 画像2 画像2
宿泊学習3日目は、火おこし体験と野外炊飯でカレーつくりでした。

火おこしでは煙が出て火だねまではできるのですが、そのあとがなかなか難しかったようです。

みんなで協力して一生懸命できたので、ふっくらおいしいごはんとカレーに大満足でした!

お昼のひとときの風景です

画像1 画像1 画像2 画像2
カヌーとUFOゴルフで体をめいっぱい動かした後は、おなかもすいてラーメンが完売?!するほどの大盛況ぶりでした。
おかわりした食器を積み上げた様子は、回転ずしを思わせるほどでした。

おなかいっぱいになった後は午後の活動のアスレチックに備えて、各自の部屋でひと休み中です。

宿泊学習2日目、元気に活動中

画像1 画像1 画像2 画像2
心配していた天気ですが、今日の会津は快晴。
バイキングで朝食を食べて、現在、カヌーにチャレンジしています。
じょうずなオールさばきで池を一周。さすが五年生!

鶴ヶ城にて

画像1 画像1 画像2 画像2
みんな元気においしいソースカツ丼をもりもり食べました。
「おいしい!!」「うま〜い」と言いながら大満足でした。

おなかいっぱいになった後は、赤べこの絵付けに挑戦しました。オリジナルのすてきな赤べこができました。

日新館にて

画像1 画像1 画像2 画像2
弓道の体験をしたり座禅をしたりして、自分と向き合う時間を過ごしました。

これから待ってました!お昼のソースカツ丼です。

ことばの教室・発達支援室概要

ことばの教室・発達支援室の概要を掲載しました。

配付文書一覧から、ご覧ください。


ことばの教室・発達支援室概要
画像1 画像1

みんながんばった!伊達市児童陸上記録会!

 10月4日(木)2年ぶりとなる伊達市児童陸上記録会が開催されました。朝は小雨が降っていましたが,次第に天気も落ち着き,陸上競技場には子どもたちと保護者のみなさまの元気な声援が響き渡りました。
 子どもたちは,これまでの練習の成果を十分に発揮し,精一杯競技することができました。そして,一生懸命応援することができました。
 この記録会を通して学んだことは,きっとこれからの子どもたちの生活に生きるものと信じています。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生宿泊学習いってきま〜す

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、今日から3日間、宿泊学習にいってきます。
午前8時、元気に出発しました。
会津自然の家から活動の様子を投稿しますので、見てくださいね。

稲刈りをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
10月5日、赤井さんの田んぼの稲刈りを手伝いました。
赤井さんや地域の朝倉さんに鎌の使い方を教えていただき上手に稲刈りをすることができました。

地下オイルタンク点検

学校では、早くも冬の準備にとりかかっています。
今日は、地下オイルタンクの点検に教育委員会の依頼を受けた業者さんが来校しました。

地下オイルタンクというのは、ストーブ用の灯油を貯蔵しておくために地下に埋設された施設のことです。
これにガスを注入し、圧力をかけて気密性をチェックします。
点検の結果は、OKでした。
これで、この冬も安心してストーブを使うことができます。
画像1 画像1 画像2 画像2

太陽とかげの動きをしらべよう

3年生は、理科の授業でかげの動きを調べています。
今日はお天気がよくて、絶好の実験びよりです。

ねんどに差した棒を画用紙の上に固定します。
棒のかげが、こんなに動いたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツテスト始まる

10月4日に開催された伊達市陸上児童記録会では、保護者のみなさまの応援ありがとうございました。
6年生全員、自分の力を発揮し、がんばりました。

さて、今日の6年生は、昨日の疲れもみせず、スポーツテストに取り組んでいます。
画像1 画像1

感嘆符 めんどりの名まえが決定しました!

画像1 画像1
児童会飼育委員会では、この夏に学校にやって来ためんどりの名まえを募集していましたが、このたび決定しました!

『レプード』です。

どうぞ、よろしく! かわいがってくださいね。

ところで、おんどり2羽の名まえは知っていますか? 
それは、次回の学校日記でご紹介します。おたのしみに〜

関連記事→ うこっけい

エプロン製作中!

画像1 画像1
5年生の家庭科の授業では、エプロンを作っています。
上手にミシンが使えるかな?
カラフルなエプロンが完成しそうです。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 卒業証書授与式
3/26 教室移動
3/27 離任式
伊達市立上保原小学校
〒960-0684
住所:福島県伊達市保原町上保原字無苦代内11
TEL:024-576-2319
FAX:024-576-2498