最新更新日:2021/05/25
本日:count up1
昨日:5
総数:287093
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

学習発表会1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生 開幕劇 レッツゴー1年生
毎日の学習の様子をかわいらしく、元気いっぱい表現できました。



学習発表会 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生 生活科発表 「大好き!私たちの町 郷ヶ丘!」
生活科で行った町探検の様子を一生懸命演じました。

学習発表会 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生 総合劇 「親切せんたい・サンネンジャー」
親切にする心の大切さをユーモアたっぷりに発表しました。

学習発表会 すこやか

画像1 画像1 画像2 画像2
幕間 すこやか ハンドベル「春の小川」手話「小さな世界」
春の小川をハンドベルで、小さな世界を手話と歌で表現しました。一生懸命練習した成果が出ました。

学習発表会 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生 合奏・合唱 「ひびけ!!ぼくらのハーモニー」
音楽祭で演奏した「一晩中、踊り明かそう」に加え、合唱「ウィズ ユー スマイル」
体育館いっぱいに素敵なハーモニーが響きました。


学習発表会 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生 表現 「ホップ・ステップ・ジャンプ〜宿泊活動を通して〜」
宿泊活動で学んだことを劇や歌、ダンスで楽しく表現できました。


学習発表会 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生 劇 「フラガール」
6年生の心に迫る演技。一丸となって取り組んだ成果が十分に発揮された素晴らしいものでした。

学習発表会係打ち合わせ

10月22日(月)に学習発表会の係打ち合わせを行いました。
学習発表会は高学年(5年生・6年生)の子どもたちが係となり、各学年の演技を支えていきます。10月27日(土)の本番に向けきちんとできるように、一生懸命頑張っていきます。

いわき地区秋季陸上競技選手権大会参加(6年生)

10月14日(日)にいわき地区秋季陸上競技選手権大会が行われました。この大会は、6月に行われたいわき市小学校陸上競技大会(4つのブロック)で上位に入った児童が参加する大会で、郷ヶ丘小学校からは6年生14名の選手が参加しました。
どの子どもたちも精いっぱい頑張ることができました。
女子4×100mリレーでは、1位になることができました。

6年生「こころの劇場」見学

10月12日(金)に劇団四季による“こころの劇場”ミュージカル「ガンバの大冒険」がアリオスで行われました。郷ヶ丘小学校の6年生もこのミュージカルを鑑賞することができました。

目の健康教室

画像1 画像1
10月11日(木)に4年生は目の健康教室を実施しました。
講師に学校眼科医の山野智敬先生をお迎えし、ゲーム(パソコンや携帯用ゲーム機)と視力の関係についてご指導いただきました。
保健だよりにも健康教室について掲載しておりますので、そちらもご覧ください。

学習発表会の練習始まる

今週に入り、各学年での学習発表会の練習が活発になってきました。
各学年では子供たちの個性や役割を考えて、発表内容を考えています。
自分の役割に一生懸命取り組み、おうちの方や地域の方はもとより、子供たち自身が感動し満足できる学習発表会にするため、各学年の担任は心をくだいています。
今はまだぎこちない様子が多いですが、これからの練習でさらに磨かれてたくましく上手になっていくことと思います。
10月27日(土)にどんな発表になるか楽しみです。

放射能・健康セミナー

放射能・健康セミナーいわき市原子力災害対策課より「放射能・健康セミナー」のお知らせが届きました。

PTA奉仕作業

画像1 画像1 画像2 画像2
10月5日(金)に郷ヶ丘小学校PTAによる奉仕作業が行われました。
約90名の方が参加し、子どもたちのために学校周辺の草むしりなどを行っていただきました。おかげさまで校舎周辺が大変きれいになりました。
お忙しいところ参加していただいた保護者の方、企画していただいた環境委員会の方に感謝申し上げます。ありがとうございました。

2年生 見学学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月3日(水)に2年生が見学学習に行きました。
総合図書館と石炭化石館を見学してきました。

4年生見学学習

画像1 画像1 画像2 画像2
10月3日(水)に4年生が見学学習に行きました。
平浄水場と平消防署、いわき文化センターを見学しました。

3年生 見学学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月2日(火)に3年生が夕月かまぼこ工場と赤井トマト菜園に見学学習に行きました。

1年 見学学習

画像1 画像1 画像2 画像2
10月2日(火)に1年生は石炭化石館「ほるる」に見学学習に行きました。

宿泊活動三日目 #3

画像1 画像1
宿泊活動最後のお昼ご飯は、日新館で「わっぱ飯」を食べました。
おいしく食べて、おなかいっぱいになりました。

宿泊活動三日目 #2

画像1 画像1
弓道の体験では、なかなか的には当たらなかったけど、とても楽しく体験できました。
弓の持ち方や弦の引き方もなかなか難しいようです。矢がうまくとんだときは、とてもうれしそうです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350