最新更新日:2021/05/25
本日:count up1
昨日:5
総数:287093
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

第2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
12月21日(金)終業式を行いました。
長かった2学期を終えるにあたり、まず校長より話がありました。

次に6年生の小野蒼一郎くん、4年生の青田功暉くん、2年生の石井こはるさんの3人が2学期の反省と3学期への抱負を発表しました。みんな堂々と発表することができました。

2学期が終わりました。

12月21日(金)今日で2学期が終了しました。
2学期は学校の中で一番長い学期であり、たくさんの行事がありました。
それらの行事に、多くの子どもたちが一生懸命に取り組み、心身ともに成長が見られたことと思います。
 この2学期、大きな事故もなく、子どもたちが元気に過ごせたのもご家庭のご協力があってのことと思います。ありがとうございました。
 明日から冬休みが始まりますが、各学年から出された学級だより・学年だよりや生徒指導だよりをご覧になり、楽しい冬休みを過ごしていただきたいと思います。
 3学期始業式は1月8日(火)です。子どもたちの元気な顔を見るのを楽しみにしています。冬休みの楽しい思い出、友だちや担任に話してあげてください。

玉入れ集会

 運動委員会の企画・運営による「玉入れ集会」が12月11日(火)〜13日(木)の三日間に行われました。
 11日(火)は高学年  12日(水)は中学年  13日(木)は低学年の順で実施しました。
それぞれの結果は次の通りです。
 高学年の優勝は1組(6年5年合同)
       2位は2組(6年5年合同)
       3位は3組(6年5年合同)
 中学年の優勝は1組(3年4年合同)
       2位は3組(3年4年合同)
       3位は2組(3年4年合同)
 低学年の優勝は3組(1年2年合同)
       2位は1組(1年2年合同)
       3位は2組(1年2年合同)

<運動委員会委員長・窪田彬人君の感想>
 この玉入れ集会に向けて、ぼくたち集会委員会は6年生を中心に力を合わせ準備してきました。
 その甲斐あって、低学年の子どもたちもみんな楽しんでくれたと思います。
 今回運動委員会の4・5年生には、司会・進行を行ってもらいましたが、しっかり行ってくれました。ぼくたち6年生が卒業した後もしっかりと委員会活動を引き継いでもらえると思いました。

第4回青少年・家庭教育講座

 いわき市総合教育センターより「第4回青少年・家庭教育講座」の案内が届きましたのでお知らせします。
このホームページ右下の『配布文書』に要項がありますのでご覧ください。
 参加希望の方はお子さんを通して、教務までお知らせください。

親子のための「放射能・健康セミナー」

いわき市より、親子のための「放射能・健康セミナー」の案内が届きました。
配布文書内にポスター及びチラシ・申込ファックス用紙がありますので、ご覧ください。

楽しい集い(児童会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月5日(水)に楽しい集い(児童会活動)を行いました。
これは1年生から6年生までの縦割り班(お掃除の班と同じ)でいろいろなゲームを行い、班ごとの得点を競い合う、郷ヶ丘小学校の恒例行事です。
今年度のゲームは (1)ストラックアウト (2)バスケット (3)バランス (4)ピンポン (5)10秒ジャスト (6)ひもくじ (7)箱の中身はなあに (8)はたあげ (9)マジカルバナナ (10)イントロ・ドンの10のゲームと「クイズDEビンゴ」「犯人さがしゲーム」の総合得点で競います。
ここまで集会委員会の子どもたちはそれぞれの担当したゲームを行うためにがんばって準備してきました。集会後の感想発表でも子どもたちはとても楽しかったと話していました。集会委員会のがんばりのおかげです。

<集会委員長・江名美咲さんの感想>
 私たち集会委員会の楽しい集いでの目的は「みんなが協力して楽しんでほしい」でした。そしてその目的を達成できました。
 開会式が始まると少し緊張してきました。ルール説明では何回か言い間違えてしまったけれど、頑張ることができました。私はイントロクイズが係でしたが、「犯人さがし」と「クイズDEビンゴ」の準備も同時に行っていたので忙しかったです。
 イントロクイズの係として活動していて、とても緊張しましたが、何回もやっているうちに緊張もほぐれてきて、みんな楽しそうに参加してくれました。
 私は今年初めて集会委員会に入ったのですが、こんなにもみんなが楽しんでくれたのには、実行委員としてすごくうれしかったです。来年は中学生。中学生でもみんなを楽しませるようなことをしたいです。

さくらタイム(全校音読)

画像1 画像1 画像2 画像2
12月3日(月)の大休憩に全校で全校音読を行いました。
今回の内容は早口言葉です。
各学年・ブロックごとに内容を決めて取り組みました。

地域との交流(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月6日(木)に6年生と地域の方との交流活動が行われました。
今回は2回目の交流で、1回目に行ったものとは違う種目をおこないました。
6年1組は折り紙
6年2組はグランドゴルフ
6年3組はクロリティー  です。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350