最新更新日:2024/05/29
本日:count up1
昨日:18
総数:254603
早寝早起き朝ご飯で、元気いっぱい!笑顔でいこう!!

次は・・・

画像1 画像1
砂遊びも大人気!!

保原総合公園に来ています!遊び開始!!

画像1 画像1
保原総合公園につきました。
1年生も2年生も仲良く遊んでいます!
まずは滑り台から〜♪

大泉公園へ出発!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,1・2年生の校外学習。阿武隈急行に元気よく乗り込み大泉公園めざして出発進行!!

就学時健康診断

画像1 画像1 画像2 画像2
10月3日(木)、平成26年度入学予定者の就学時健康診断が行われました。
これは、入学予定幼児の心身の健康状態を把握し、適正な就学を図るために法律に基づいて行われるものです。

校外学習 ムシテックワールドへ パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月2日(水)に須賀川市にあるムシテックワールドへ行ってきました。3年生34人全員が参加することができました。到着してすぐにムシテックワールドの所員の方に,本日の予定と注意することについて話をいただきました。残念ながら小雨が降っていたために,野外でのフィールド探検は中止で,そのかわりに葉脈標本しおり作りをするという話がありました。

10月2日雨にも負けず、校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あいにくのお天気になってしまいましたが、宮城県で校外学習を行ってきました。
 仙台市科学館では、自然界のしくみ、くらしの中の科学、科学の不思議を体験することができるそれぞれの展示室で、様々な体験をすることができました。「もっとやってみたかった!」と大満足でした。
 みちのくの杜湖畔公園では、残念ながら雨のため外の遊具で遊ぶことができませんでしたが、ボールプールで遊んだり、民話をお聞きしたりして楽しく過ごしました。
 雨で仙台市が渋滞していたことと、雨具の着脱に時間がかかるなどして、帰校時刻が遅れてしまい保護者のみなさんにご迷惑をおかけしましたこと、申し訳ありませんでした。

社会科見学に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月30日、清掃センター、摺上川ダム、すりかみ浄水場へ行ってきました。清掃センターでは、分別収集されたものが手作業で最終的に分別されていることがわかり、それぞれの家庭がきちんと分別して出すことの大切さがよく分かりました。ダムと浄水場では、毎日飲んでいる水がどのように作られ、管理されているかということについて、よく分かりました。それぞれの施設の方が、よく準備して丁寧に教えてくださったことに感謝しています。
 

ファミリー参観1年  昔の遊びを教えてね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月26日のファミリー参観日に、生活科で昔の遊びを家の人と一緒に楽しみました。おじいちゃんの巧みな剣玉や、おばあちゃんの上手なお手玉に、「すご〜い!」と子どもたちから歓声があがりました。子どもたちに人気があったのは、竹とんぼです。お母さんたちも、童心にかえってあやとりやこまを楽しんでいました。

てるてる坊主もしょんぼり・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、楽しみにしていた校外学習でしたが、朝から小雨が降り出し、1,2年生は4日(金)に延期することにしました。せめて、お弁当だけでも、遠足の雰囲気を出そうと教室の床の上にシートを敷いていただきました。朝の生活チェックでハンカチ、ちり紙を全員持ってきたので、恒例の「乾杯!」を水筒でしました。どうか、金曜日は晴れになりますように・・・

世界にひとつだけのりんごを作ろう!3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は社会科で農家の仕事について学習します。
10月1日(火)、上保原地区の果樹農家赤井さんにおいでいただき、世界にひとつだけのりんごを作る準備をしました。
透明なシールにイラストや自分の名まえをマジックで書きました。
これを写真2のように生育中のりんごに貼り付けておくと…
さて、どんなりんごができあがるのか楽しみですね。
伊達の"ふじりんご”は、あめ色の蜜が入るまで熟成させ、12月初旬に収穫するそうです。

本をたくさん読もう!キャンペーン

本日のお昼の放送で、図書館担当の先生から「たくさん読もう!キャンペーン」についてお話がありました。
10月27日〜11月9日は読書週間ですが、本校でも本の楽しさを知ってもらい、心の栄養をたくさん蓄えてもらおうということで読書キャンペーンを実施します。
10月1日(火)〜11月29日の期間中に、読んだ冊数の多い児童を表彰します。
図書室からたくさん借りて、読んでくださいね。
読書の秋です。
親子で本を楽しむのもよいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

バックヤードも見学3−2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなでサラダを作って食べました。とってもおいしくできたよ。
それから、スーパーマーケットのバックヤードを見学しました。
店員さんが魚を切るところや、からあげ・おすしなどを作るところを見て、スーパーマーケットの商品がこんなふうに作られていることがわかりました。
ご協力いただきましたリオンドール保原店のみなさん、ありがとうございました。

スーパーマーケットに行ってきたよ3−2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月30日(月)は、3年2組がスーパーマーケットに見学に行ってきました。
栄養士さんから、赤・黄・緑の食べ物についてお話を聞きいて、ミッションペーパーに書いてある食材を選んでお買い物体験をしました。
レジの打ち方も教えていただきました。

就学時健康診断打ち合わせ中!

画像1 画像1
放課後、先生方は10月3日(木)に開催予定の就学時健康診断の打ち合わせ中です。
今年度から親子面談を実施するので、念入りな打ち合わせを行っています。

9/28上保原地区文化祭

明日9月28日(土)、29日(日)本校体育館にて第27回上保原地区文化祭が開催される予定です。
本校児童の作品が展示されていますので、どうぞご覧ください。
また、28日午前10時開会の芸能発表会には、上保原小学校合唱部が出演します。
きれいなハーモニーをお楽しみいただきたいと思います。

関連記事→ 伊達地区小中学校音楽祭(合唱)
画像1 画像1
画像2 画像2

はじめての外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、はじめての「がいこくご」を学習しました。
楽しい英語の歌を歌ったあと、カサリン先生とひとりひとり握手をして自己紹介です。
地球儀をお友だちがさしているのは、カサリン先生の出身地イギリスがどこにあるか当てるクイズです!
最後に、ワン・ツー・スリー・・・12までの数をいっしょに言ってみました。

スーパーでサラダ作り体験3−1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スーパーマーケット見学で、栄養士さんからお話を聞いて、サラダを作りました。
とってもおいしくできたよ!

スーパーマーケットに行ってきたよ3−1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、社会科で「はたらく人とわたしたちのくらし」について学習しています。
今日は1組がスーパーマーケットの見学に行ってきました。
店内を見学してから、1班1,000円でミッションペーパーに書いてある商品を買うお買いものゲームに挑戦しました。
レジの打ち方も体験しました。

ファミリー参観6年

画像1 画像1
6年1組は、道徳の授業を参観していただきました。
「おばあちゃんのさがしもの」を読んで、おじいちゃん・おばあちゃんとの思い出を話し合い、家族の思いやりについて学びました。
6年2組は、国語の授業でお友だちの発表を聞いて、資料の読み取り方や活用の仕方について話し合いました。
画像2 画像2

親子ふれあい教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月26日(木)授業参観の後、PTA教養委員会主催による「親子ふれあい教室」が開催されました。
講師に福島県立保原高校 菊田先生をお招きして、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんと子どもたちが、いっしょにじゃんけんをしたりボールを使って体を動かしたりして、楽しい時間を過ごしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/6 第3回学校保健委員会
伊達市立上保原小学校
〒960-0684
住所:福島県伊達市保原町上保原字無苦代内11
TEL:024-576-2319
FAX:024-576-2498