最新更新日:2024/06/11
本日:count up1
昨日:42
総数:255011
早寝早起き朝ご飯で、元気いっぱい!笑顔でいこう!!

伊達地区小中学校音楽祭(合唱)

画像1 画像1
去る8月23日(金)、伊達ふるさと会館MDDホールにおいて、伊達地区小中学校音楽祭(合唱)が開催され、上保原小合唱部もハーモニーを響かせました。
残念ながら県大会への出場は逃しましたが、第1学期・夏休み期間のほとんど毎日練習した成果を発表し、子どもたちはそれぞれ達成感を味わうことができたと思います。
今後、合唱部は9月28日(土)本校体育館にて開催予定の上保原地区文化祭において発表します。

5年 校内水泳記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日9月2日(月)から3日間の予定で、各学年ごとに校内水泳記録会が行われます。
5年生は、3校時目に行いました。
平泳ぎや自由形それぞれのタイムを測ったり、どれだけ泳げるのか距離を測ったりしました。
おうちの方々がたくさん応援に来てくださったので、子どもたちはがんばることができました。
ありがとうございました。

PTAバザー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日用品や食料品も出品されています。
お目当ての品物は購入できましたか?
PTAバザーは大盛況のうちに終了しました。
保護者の皆さま、PTA役員の皆さまご協力ありがとうございました。

PTAバザー1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
奉仕作業終了後の9時20分より、環境委員会主催によるバザーが開催されました。
写真は
上:おもちゃやクジは子どもたちに大盛況
中:お母さんの一番人気は、制服などのリサイクル品
下:ジュース販売中

PTA奉仕作業3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真
上:校庭の除草作業
中:子どもたちもお手伝い
下:除草した雑草は、トラックいっぱいになりました

台風接近中ということで天候が心配されましたが、蒸し暑い中での作業ご苦労様でした。保護者の皆さまのご協力により、校庭・校舎がきれいになりました。
ありがとうございました。

PTA奉仕作業2

こちらは、校舎内のガラス磨きと手洗い場清掃の作業風景です。
親子でいっしょに作業をしてくださった方もいらっしゃいました。
おかげで、教室が明るくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA奉仕作業1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月31日(土)午前8時よりPTA奉仕作業を行いました。
作業内容は、校庭の除草と各教室などのガラス磨きと手洗い場の清掃です。
写真は、
上:受付
中:開会式
下:花壇周りの除草作業

シャボン玉とばそ!

 2学期が始まり、1週間。1年生は、毎日元気に登校しています。プールにも3回入りました。今日は、生活科の学習で、シャボン玉遊びをしました。大きく膨らませたり、ブクブクコップからあふれさせたりして大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食のあとは、しっかり歯みがき

画像1 画像1
給食のあとは歯みがきビデオに合わせて、みんなで歯みがきです。
中学生のお兄さんも、いっしょにみがいてくれました。

デザートはアイス!

画像1 画像1
朝夕は涼しくなってきましたが、日中はまだまだ残暑がきびしい日が続いています。
本日の給食デザートは、雪見だいふくアイスでした。
アイスって、給食にでるの?
疑問に思われる方もいらっしゃることと思います。
クラスごとに発砲スチロールの容器に入って届けられるので、給食の時間まで溶けることなく児童へ提供することができます。
暑い時期、アイスは子どもたちが大好きなデザートです。

本日のこんだて
中華めん みそラーメンスープ カニシュウマイ くきわかめサラダ 雪見だいふく 牛乳

2学期も元気にマラソンタイム!

画像1 画像1
画像2 画像2
毎週木曜日の朝の時間は、マラソンタイムです。
2学期もそれぞれの目標に向かって、スタートしました。

中学生がやってきた!職場体験活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月27日(火)、松陽中学校2年生の生徒さん3名が、職場体験活動のため上保原小学校にやってきました。
生徒さんたちは全員上保原小学校の卒業生です。
3日間の短い期間ですが、職業人としての先生方の働き方をいつもとちがった視点で学び、自分の進路を考える時に役立ててほしいと思います。
小学生とたくさん遊んでくださいね。

東北学童相撲大会ベスト8

画像1 画像1
去る8月18日、岩手県八幡平市で開催された東北学童相撲大会に出場した上保原小学校児童がベスト8入りしました。
おめでとうございます。

平成25年度第2学期スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月26日(月)、本日から第2学期のスタートです。
一まわり大きく、たくましく成長した子どもたちが学校にもどってきました。
1番目の写真は、これから清掃活動をするために整列しているところです。
2番目の写真は、体育館で行われた始業式の様子です。
合唱部の児童、体験教室に参加した児童、スポーツ少年団活動をがんばった児童へそれぞれ拍手が贈られました。
3番目の写真は、教室の様子です。みんな楽しそうですね。

平成25年度桃里8月号発行!

学校だより 桃里8月号しました

配付文書よりご覧ください

25桃里 8月号
画像1 画像1

感嘆符 8/23今日の合唱部

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ本日午後1時から、伊達ふるさと会館で伊達地区音楽祭(合唱の部)が開催されます。
午前中、上保原小体育館で最後の練習をしました。
きれいなハーモニーを披露してきます。

第2学期まであと1週間

長い夏休みも、第2学期まであと1週間となりました。
家族旅行をしたり、地域の行事に参加したり、楽しい思い出がたくさんできたことと思います。
でも、いつもとちがった生活をして、夜ふかしをしたり、朝ねぼうをしたりしていませんか?
そろそろ規則正しい生活にもどして、第2学期にそなえましょう。

残りの期間で、夏休みの宿題のまとめにも取り組みたいですね。

画像1 画像1

プールの管理

夏休み期間中も2学期のプール学習に備えて、毎日、日直の先生がプール水の検査をして管理しています。
気温、水温、残留塩素値、PH値を測定します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/19今日の合唱部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お盆休みが終わって、8月23日の伊達地区音楽祭に向け、最終調整に入った合唱部です。
今日は、広い体育館で練習しました。
座っている写真は、全員で音読して、もう一度「詩」の内容を理解しているところです。

8/7今日の合唱部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
♪とおせんぼしても〜 じょうずに逃げる グリンピース グリンピース・・・

合唱部が練習しているのは「グリンピースのうた」です。

関連記事→ 8/2今日の合唱部
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/5 6年生を送る会
伊達市立上保原小学校
〒960-0684
住所:福島県伊達市保原町上保原字無苦代内11
TEL:024-576-2319
FAX:024-576-2498