最新更新日:2019/03/28
本日:count up10
昨日:18
総数:130472
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

☆校長のつぶやき☆

 クラブ活動でかき氷作りを行っていました。
 ガラガラと氷を削る音。結構、この削る作業は難しいものです。いい経験です。
 手を使う、足を使う、体を使う・・・、子どもたちの健全な発達のために、いろいろと工夫をしていきたいと思いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

☆本日の詩☆

 渡辺小学校の周りにたくさんのかえるが生まれています。紫陽花といっしょにかわいいあまがえるがいたので、今日はかえるの詩を紹介します。

「かえるのぴょん」  谷川俊太郎

 かえるのぴょん
 とぶのがだいすき
 はじめにかあさんとびこえて
 それからとうさんとびこえる
 ぴょん

 かえるのぴょん
 とぶのがだいすき
 つぎにはじどうしゃとびこえて
 しんかんせんもとびこえる
 ぴょん ぴょん

 かえるのぴょん
 とぶのがだいすき
 とんでるひこうきとびこえて
 ついでにおひさまとびこえる
 ぴょん ぴょん ぴょん

 かえるのぴょん
 とぶのがだいすき
 とうとうきょうをとびこえて
 あしたのほうへきえちゃった
 ぴょん ぴょん ぴょん ぴょん

 この詩は子どもたちは大好きです。「ぴょん」という擬態語のリズム調子のよい響きが何度か繰り返され、声に出して調子付けて読みたくなります。
 ご家庭でも一緒にどうぞ。
 

鑑賞教室を行いました!

 劇団「風の子」さんをお呼びして、鑑賞教室を行いました。
 本日の公演は、「ぶたぶたとんだ」です。
 本日の劇を見て、きっと子どもたちの心の栄養になったことと思います。感想をご家庭でも聞いてみてください。
 終わりに舞台セットも見せていただき、子どもたちは、とても感動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地震対応訓練を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の時間に予告なしの地震対応訓練を行いました。
 予告なしの訓練は、2回目です。
 朝の時間とあって、子どもたちの活動内容も活動場所も様々でしたが、落ち着いて行動できました。
 まずは、放送を聞く。そして、安全な所に避難する。一人ひとり自分の命は自分で守ることができていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/17 卒業式予行
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042