下校時の夕焼け

学校の駐車場から見える夕焼けです。

下校時刻、緑地公園の向こうに美しい夕焼けが見えました。

画像1

下校風景

下校時には、職員が校門付近に立ち,生徒達が安全に自転車走行できるよう声をかけています。


画像1

インタラクティブフォーラムにむけて頑張っています

7月3日(水)インタラクティブフォーラムにむけて、放課後は英会話の練習に取り組んでいます。
ALTの先生と英語科の先生の指導の下、熱心に対話練習を行っています。

画像1

言葉の使い方について

画像1
 2年生では,言葉の使い方について学級で指導を行っています。今日,あるクラスでは,第1は,言葉を従来の意味ではなくねじ曲げて使わない,第2に,見た目でからかう言葉を使わない,第3に,人権を侵害する言葉を使わないの3観点から,日々の学校生活を振り返りました。教師である話し手の方をしっかり見て,生徒一人一人が日常使っている言葉について深く考える時間になりました。

昼休みの一コマ

画像1
 今日は天気も良く,2年生は,昼休みは外に出て,サッカーやバレーボール,そして鉄棒の練習で体を動かしていました。さわやかな風の中で,笑顔で友達とともに昼休みを過ごしている生徒の表情がとても印象的でした。

バーレーボール部 5月の練習風景

いつも明るくはきはきと挨拶をするバレー部。
今日の練習は体育館です。
ボールをしっかり見てレシーブをするのは勿論、お互いの練習もよく見ているのが素晴らしいです。


画像1

教育実習生が来ました

本日より,藤代南中学校に4人の教育実習生が来ました。

1年3組,1年4組.2年1組,3年1組,には教育実習生が入って,一緒に生活します。生徒達からも多くを学び,充実した実習にして欲しいと思います。



画像1

吹奏楽部出前演奏をしてきました

5月10日(土)新館の完成した、桜が丘自治会館の竣工式で演奏をさせていただきました。新しい建物の中で、こけら落としとして精一杯の活動してきました。1年生も見学し、真剣な眼差しで先輩の演奏を聴いていました。
画像1

修学旅行速報

画像1
 2泊3日の修学旅行。予定していた見学を無事に終えて、計画通り新幹線に乗りました。17時57分に藤代駅に着く予定です。充実した表情とたくさんのお土産話と共に帰ってくると思います。

31文字に思いを乗せて

画像1
 国語の授業で短歌を作っています。一人一人が、日常生活で感じたことや将来へのあこがれを、31文字に込めて作品づくりをしています。完成(感性)が楽しみです。

5月の授業風景「国語」1年

教室行う国語の授業も、情報機器を活用して,見やすく分かりやすい授業を工夫して行っています。
 板書とともにスクリーンに提示された内容をみて,学習への理解も深まっています
 

画像1

3学年は修学旅行に出発しました

3年生は、奈良・京都の修学旅行に行きました。

朝早い時間の集合でしたが,みんなの笑顔が印象的でした。
二泊三日の修学旅行。
これまでの学習を生かして,奈良と京都の様々な文化遺産に触れ、日本文化の素晴らしさに親しむとともに、公共の場での過ごす際のルールやマナーの大切さを実感して欲しいと思います。
画像1画像2

「総合的な学習の時間」の調べ学習が充実しています

1年生は、総合的な学習の時間にコース別に調べ学習に取り組んでいます。
パンフレットをもとに調べているコースやインターネットを使って調べているコース、意見を出し合っているコースなど、多様な情報収集の方法で調べ学習を充実させています。
 これから,どのように学習が深まっていくか楽しみですね。

画像1画像2

進路適性検査を実施しました

画像1
 本日,総合的な学習の時間を使って,進路適性検査を実施しました。進路を考える上で大切なことは,自分を見つめること,情報を集めること,進路計画を考えることの3つです。今回の進路適性検査を受けたことで,自分がどんなことが好きで,どんなことが得意で,どんなことにむいているのかが,おおよその傾向が分かります。検査結果を今後に役立てて行きたいと思います。

校内研修を行いました

「家庭学習」等の進め方と「情報機器を効果的に活用した学習の進め方」についての校内研修を行いました。
 
 藤代南中学校では,各学年とも「家庭学習記録表」と「家庭学習ノート」等を活用した家庭学習の実践に取り組んでいます。 
 情報機器の効果的な活用等により授業をこれまで以上に充実させるとともに,家庭学習に主体的に取り組めるようにしていくことで,基礎基本の定着させ思考力が深まるようにしていきたいと思います。
画像1

「鳥獣人物戯画」をかいてみました

美術の授業で,日本の美術の鑑賞をしています。
「鳥獣人物戯画」を墨と筆を使って実際にかいてみました。

流れるようなスピード感のある描き方の特徴に気付くことができたようです。

みんなとても集中して取り組んでいました。

画像1

総合的な学習の時間でコース別学習が始まりました

1年生の「総合的な学習の時間」のテーマは「取手の未来について考えよう」です。
今日は、コース別に分かれてガイダンスをしました。

住みよいまちづくりの工夫を詳しく調べて,取手市の魅力を発信していきます。

これからのみんなの活動が楽しみです。


画像1画像2

陸上競技会の表彰式を行いました

本日は,陸上競技会と部活動の表彰式を行いました。

これまでの練習の成果を十分に発揮し,素晴らしい成績を収めることができました。


《取手市・北相馬郡中学校陸上競技大会》

・男子団体総合優勝
・女子団体総合準優勝
・共通男子110mハードル 第1位
・共通男子3000m 第3位
・共通男子リレー 第3位
・共通男子走幅跳 第1位
・共通男子走幅跳 第2位
・共通男子走高跳 第3位
・共通女子走高跳 第3位
・共通男子砲丸投 第2位
・共通男子砲丸投 第3位
・3年男子100m 第3位
・1年男子100m 第2位
・3年女子100m 第1位
・2年女子100m 第1位
・1年女子走幅跳 第1位
・1年女子走幅跳 第2位

《各部活動》

○第24回 龍ヶ崎杯バスケットボール大会 団体・準優勝  
個人:優秀選手賞 (男子バスケットボール部)

○第8回 サンスポーツ杯野球大会 優勝 (野球部))
○第43回 豊島杯球技会 準優勝 (女子バスケットボール部)  


画像1

認証式を行いました

本日,前期学年運営委員と各委員会委員長の認証式を行いました。

代表生徒一人一人が,大きな声で返事をし,認証を受けることができました。

学年運営委員も各委員会も,それぞれに活動に取り組んでいます。
藤代南中学校が,よりよくなるよう努めて欲しいと思います。期待しています、

画像1

水曜日の朝は「学びタイム」です

毎週水曜日の8時25分から35分までの10分間は,学びタイムです。
1学年は「国語」「数学」「英語」
2学年は「国語」「英語」「理科」
3学年は「英語」「理科」
を、それぞれ行っています。

結果は「学びタイム記録表」に記述し,自分の足跡が分かるようにしています。
基礎学力の定着につなげるよう、どの学年も頑張って欲しいと思います。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31