体育祭に向け,学年集会を開きました
5月30日の学活の時間に,体育祭の係や出場競技を決める学年集会を行いました。
各団ごとに分かれ整列をした後,学年代表や応援団員を決め,その後は学年代表を中心に係決めや団対抗リレー,台風リレー,ムカデ競争,玉入れの選手を話し合いました。各団で熱い話し合いが行われ,“負けられない夏の戦い”に向け,いよいよスタートがきられました。 携帯電話に関する講習会
6月4日(火)10:45〜11:45に「携帯電話に関する講習会」を行います。メールや、ツイッター、フェイスブックなどのソーシャル・ネットワーク・サービス、最近ではラインに関するトラブルが心配されます。携帯電話は便利な道具である反面、犯罪やトラブルに巻き込まれる危険性もあります。今回は、茨城県警から講師の先生を招き、携帯電話との上手なつきあい方についてみんなで考えたいと思います。
PTA文化委員会とも連携して計画しました。保護者の皆様もご参加いただければ幸いです。 朝の挨拶運動
今週は、各部活動による朝の挨拶運動があります。
今日は、野球部と卓球部が、昇降口前と駐輪場前に立ち、登校してくる生徒達に元気に挨拶をしました。 生徒総会開催!
5月27日月曜日午後、体育館にて生徒総会が行われました。3学年委員長が議長に立候補し、議事をスムーズに進行させてくれました。また、生徒会長からは全校生徒による投票で選ばれた、今年度の生徒会スローガンの発表もありました。
「一人一人がけじめをもち、団結力のあるより良い学校にしよう 〜十人十色の藤南魂〜」 藤南の伝統である「み・そ・あ・じ」を守れるようけじめをつけ、互いの良さを認め合いながら、皆で力を合わせてより良い藤代南中学校を築き上げようという思いが込められています。 親子愛好作業がありました
3学年の親子愛好作業がありました。
たくさんの保護者の方にご参加いただきました。ご協力ありがとうございました。 下校時の夕焼け
学校の駐車場から見える夕焼けです。
下校時刻、緑地公園の向こうに美しい夕焼けが見えました。 下校風景
下校時には、職員が校門付近に立ち,生徒達が安全に自転車走行できるよう声をかけています。
インタラクティブフォーラムにむけて頑張っています
7月3日(水)インタラクティブフォーラムにむけて、放課後は英会話の練習に取り組んでいます。
ALTの先生と英語科の先生の指導の下、熱心に対話練習を行っています。 言葉の使い方について
2年生では,言葉の使い方について学級で指導を行っています。今日,あるクラスでは,第1は,言葉を従来の意味ではなくねじ曲げて使わない,第2に,見た目でからかう言葉を使わない,第3に,人権を侵害する言葉を使わないの3観点から,日々の学校生活を振り返りました。教師である話し手の方をしっかり見て,生徒一人一人が日常使っている言葉について深く考える時間になりました。
昼休みの一コマ
今日は天気も良く,2年生は,昼休みは外に出て,サッカーやバレーボール,そして鉄棒の練習で体を動かしていました。さわやかな風の中で,笑顔で友達とともに昼休みを過ごしている生徒の表情がとても印象的でした。
バーレーボール部 5月の練習風景
いつも明るくはきはきと挨拶をするバレー部。
今日の練習は体育館です。 ボールをしっかり見てレシーブをするのは勿論、お互いの練習もよく見ているのが素晴らしいです。 教育実習生が来ました
本日より,藤代南中学校に4人の教育実習生が来ました。
1年3組,1年4組.2年1組,3年1組,には教育実習生が入って,一緒に生活します。生徒達からも多くを学び,充実した実習にして欲しいと思います。 吹奏楽部出前演奏をしてきました
5月10日(土)新館の完成した、桜が丘自治会館の竣工式で演奏をさせていただきました。新しい建物の中で、こけら落としとして精一杯の活動してきました。1年生も見学し、真剣な眼差しで先輩の演奏を聴いていました。
修学旅行速報
2泊3日の修学旅行。予定していた見学を無事に終えて、計画通り新幹線に乗りました。17時57分に藤代駅に着く予定です。充実した表情とたくさんのお土産話と共に帰ってくると思います。
31文字に思いを乗せて
国語の授業で短歌を作っています。一人一人が、日常生活で感じたことや将来へのあこがれを、31文字に込めて作品づくりをしています。完成(感性)が楽しみです。
5月の授業風景「国語」1年
教室行う国語の授業も、情報機器を活用して,見やすく分かりやすい授業を工夫して行っています。
板書とともにスクリーンに提示された内容をみて,学習への理解も深まっています 3学年は修学旅行に出発しました
3年生は、奈良・京都の修学旅行に行きました。
朝早い時間の集合でしたが,みんなの笑顔が印象的でした。 二泊三日の修学旅行。 これまでの学習を生かして,奈良と京都の様々な文化遺産に触れ、日本文化の素晴らしさに親しむとともに、公共の場での過ごす際のルールやマナーの大切さを実感して欲しいと思います。 「総合的な学習の時間」の調べ学習が充実しています
1年生は、総合的な学習の時間にコース別に調べ学習に取り組んでいます。
パンフレットをもとに調べているコースやインターネットを使って調べているコース、意見を出し合っているコースなど、多様な情報収集の方法で調べ学習を充実させています。 これから,どのように学習が深まっていくか楽しみですね。 、 進路適性検査を実施しました
本日,総合的な学習の時間を使って,進路適性検査を実施しました。進路を考える上で大切なことは,自分を見つめること,情報を集めること,進路計画を考えることの3つです。今回の進路適性検査を受けたことで,自分がどんなことが好きで,どんなことが得意で,どんなことにむいているのかが,おおよその傾向が分かります。検査結果を今後に役立てて行きたいと思います。
校内研修を行いました
「家庭学習」等の進め方と「情報機器を効果的に活用した学習の進め方」についての校内研修を行いました。
藤代南中学校では,各学年とも「家庭学習記録表」と「家庭学習ノート」等を活用した家庭学習の実践に取り組んでいます。 情報機器の効果的な活用等により授業をこれまで以上に充実させるとともに,家庭学習に主体的に取り組めるようにしていくことで,基礎基本の定着させ思考力が深まるようにしていきたいと思います。 |
|