生徒会を中心に,生徒が生き生きと活動している様子をお伝えします!

常総市近隣市町村剣道大会

画像1画像2
 本日,常総市近隣市町村剣道大会が行われ女子団体がベスト8,敢闘賞を戴きました。強豪校が集まる中,チームはベストなコンディションではなかったにも関わらずこのような賞を戴きました。他のチームも善戦しましたが,上位進出は出来ませんでした。
 また次の大会に向けて頑張ります!応援よろしくお願いします。

1月9日の給食「ハンバーグデミグラスソース,ポトフ」

画像1画像2画像3
今日のパンは丸かったので,ハンバーグとサラダをはさむとおいしいハンバーガーになりました。


【今日の献立】
丸パン,牛乳,ハンバーグデミグラスソース,豆とツナのサラダ(ドレッシング),ポトフ
(810kcal)



避難訓練〜地震から火災〜

地震を想定しての避難訓練でした。グランドに出てきた生徒たちは,本番さながら必死に走って避難することができました。集まった後には,先生方からの話と生徒会長から感想の発表がありました。



画像1
画像2
画像3

始業式朝の教室〜生徒への期待〜

 始業式当日,1年から3年までの全ての学級の黒板に,担任の先生それぞれの,生徒たちへの熱い思いが綴られていました。生徒たちは,教室に入り,担任の先生の心のこもったメッセージを真剣な表情で読んでいました。読んだ生徒たちは,3学期頑張ろうという気持ちになったことでしょう。
画像1
画像2

2学年学年集会〜立志式に向けて〜

始業式の後,学年主任の先生から,新学期に向けての心構えに関する話がありました。特に今月末には立志式が行われるので,それを意識した話になりました。




画像1

1月8日の給食「鶏肉のレモン煮,味噌汁」

レモンの香りでさわやかな鶏肉でした。


【今日の献立】
麦ごはん,牛乳,鶏肉のレモン煮,小松菜と揚げちりめんのおひたし,味噌汁
(809kcal)



画像1
画像2
画像3

第3学期〜緊張感のあるスタート〜

 始業式における,学年代表者の発表や生徒たちの表情から,落ち着きと新しい決意の様子を見ることができました。冬期休業中においては,事件,事故もなく,今日は,元気な姿に会うことができました。これは,何よりも嬉しいことでした。
 3学期は,慌ただしい学期ではありますが,生徒たちの悩みや相談に先生方がしっかり向き合い,子供たちの力をさらに伸ばしていきます。
 今年も,保護者の皆様のご協力,ご支援をお願い申し上げます。
画像1

第3学期始業式〜強い意志で確かな歩みを〜

 1月8日(水),始業式が行われました。冬休み中,事故もなく,元気な姿で始業式を迎えることができました。
 始業式では,各学年代表者が3学期の抱負を発表し,新年の新たな決意を発表していました。全校生徒が真剣な態度で話を聴き入り,自分の思いと重ねていたようです。
 各学年代表者は,下記のとおりです(敬称略)。
1年5組 飯島 理彩
2年4組 栗原 茉名美
3年4組 森 海人
画像1画像2画像3

第2学期を終了しました

 文武両道めざして,生徒が活動できる授業づくりと,やり遂げたという達成感のある学校行事づくり,そして部活動の充実,各コンクールへの積極的参加など,生徒一人一人の持っている力を引き出し、大きく伸ばすことができた学期でした。
 3学期の始業式は,生徒たち全員が元気に登校し,希望を胸にスタートできる日でありたいと願っています。
 また、学校教育活動に対して,保護者の皆様,地域の皆様にご協力をいただきました。心より感謝申し上げます。間もなく新しい年がまいりますが,新しい年が明るくて良い年になることを,教職員一同祈っています。
 
画像1
画像2

県アンサンブルコンテスト〜堂々と発表 3グループ〜

 12月26日(木),牛久市中央生涯学習センターで,アンサンブルコンテスト県大会が行われました。各ブロックから勝ち抜いた49グループが参加しました。一中からは,3グループが参加し,堂々とした発表でした。
 惜しくも東関東大会には出場できませんでしたが,銀賞,銅賞を受賞しました。演奏を終えて会場から出てきた生徒たちは,精一杯の発表をしたという充実感でいっぱいでした。生徒たちの,県大会に至るまでの努力には,目を見張るものがありました。
 出場者は下記のとおりです。(敬称略)
  ・クラリネット五重奏 田中,畑,森田,白石,松田
  ・木管五重奏 塙,上田,山本,塩田,井上
  ・金管八重奏 鈴木,古賀,村田,大内,加藤,小林,宇野,籠島
画像1
画像2
画像3

終業式2〜真剣な態度で〜

 表彰,終業式における生徒の態度は,大きな成長を感じるもので,すばらしい,集中力と真剣な態度でした。緊張感のある静寂な雰囲気の中で式が行われていきました。
画像1
画像2
画像3

第2学期終業式1〜大きな成長〜

 2学期は,生徒1人1人の活動場面の多い学期でした。校長先生からは,3年生がリーダーシップを発揮して,生徒全体の力で学校の伝統を見事に創りあげてくれたとのお誉めの言葉がなげかけられていました。全校生徒は,1時間半にわたる表彰と終業式に,集中力を切らさずに真剣な態度で臨んでいました。
 また,1年生を代表して佐々木 晟良君が,2年生は,山本 多笑さんが,3年生は,石松 愛梨さんが,2学期の生活を振り返ってというテーマで,自分の考えを力強く発表していました。
画像1画像2画像3

全校集会〜表彰〜

 終業式の前に,各コンクールや部活動の表彰式を行いました。約50分間にわたる,努力の足跡でした。全校生徒は,心温かな拍手をおくっていました。
画像1
画像2
画像3

剣道一級審査会

画像1画像2
 本日,戸頭中学校武道館において,剣道一級審査会が行われました。結果は,受審した1年生12名全員合格です。日頃の稽古の賜物です。これからも一級にふさわしい部員として稽古に精進させていきたいと思います。

12月20日の給食「冬至献立」

画像1
画像2
画像3
昔の人々は冬至の日の寒さに備えて,栄養豊富なかぼちゃや柚を食べたそうです。


【今日の献立】
麦ごはん,牛乳,柚味噌焼き,なめ茸和え,すいとん汁
(833kcal)



サンタがやってきた〜マルコス先生〜

本日,本校の英語の授業では,ALTのマルコス先生がサンタになって,授業を行ってくれました。生徒たちも,いつも以上にわくわくして授業にのめりこむことができました。
画像1
画像2
画像3

大掃除〜1年生の様子〜

本日5校時には,大掃除が行われました。1年生は主に4階フロアの清掃に取り組みました。黙々と清掃し,教室の隅々まできれいにすることができました。
画像1
画像2
画像3

12月19日の給食「永山中学校リクエスト献立」

画像1
画像2
画像3
大きなメロンパンに,生徒たちは大喜びでした。


【今日の献立】
メロンパン,牛乳,鶏肉のトマト煮込み,ブロッコリーのガーリックソテー,みかん
(801kcal)



2年 立志式の練習

画像1
画像2
 1月31日の第2回立志式に向けて,いよいよ練習が始まりました。一人ずつ,自分だけの誓いの詞を壇上で発表する練習をしましたが,初めてなのでとてもぎこちない動きになってしまいました。これから練習をくり返すうちに,少しずつ立派な態度でできるようになることでしょう。



国際平和ポスターコンテスト最優秀賞受賞


 本校1年生,鈴木祐香さんが,ライオンズクラブ国際協会主催の国際平和ポスターコンテスト地区展において最優秀賞を受賞しました。ライオンズクラブ複合地区(茨城,千葉,栃木,群馬,新潟)で第1位です。また,同じく1年生の道口愛美さんが優秀賞を受賞しました。12月18日,ライオンズクラブ国際協会の入江青少年健全育成委員長と取手ライオンズクラブの海老原会長が来校され,表彰状と記念品の授与が行われました。鈴木さんの作品は,この後全国展に出品されます。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 離任式