最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:18
総数:130480
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「わあ、上手になったね。」
「ほら、こうやるんだよ。」
「そうそう、がんばって。」
と、お兄さん・お姉さんたちの優しい声が聞こえてきそうです。
 縦のつながりが自然と出来上がる渡辺小学校です。
 

☆本日の詩☆

画像1 画像1
 今日のような天気のよい日は、これしかありません。

ほした ふとん   
  てづかしょうぞう 

ほした ふとんは
日なたの におい。
ふわり ほかほか
ひかりの こどもが
いるみたい。
ほした ふとんは
日なたの におい。
ふわり ほかほか
ぼくは 大の字
いい きもち。

だしがきいていて・・・

今日の献立は、きつねうどん・豆とかぼちゃのコロッケ・オレンジ・牛乳です。

今日のひとくちメモです。
今日のきつねうどんの汁は、かつお節とこんぶで「だし」をとっています。おいしいだしが出るように時間をかけてとりました。和食で味の決め手になるのが「だし」です。だしは、旨みのもとになるので、料理をおいしくしてくれます。料理によってかつお節やこんぶの他に、さば節や煮干しを使うときもあります。
画像1 画像1

1・2年生合同での鼓笛練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会に向けて、1・2年生も合同で鼓笛の練習。1・2年生は、鼓笛にはポンポンで参加します。
 今日は、ポンポンの振りを2年生が1年生に教えます。
 2年生は先輩です。優しく、そして、ちょっぴり厳しく教えている2年生先輩が妙にかわいらしく見えました。

2年生は、雲梯のプロ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生には、雲梯のプロがたくさんいます。
「見て、見て。」
と、掌にできたかわいいまめを見せながら、雲梯へ。
 まるでサーカスを見ている気分です。

今日は暖かいね!

画像1 画像1
 1年生が砂場で遊んでいます。
 砂の中に手を入れて、
「あったかぁい!」
と、一言。
 本当に今日は暖かい日ですね。

応援団の練習です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の体育館では、運動会の応援団の練習です。
 太鼓とエール、やはりこの組み合わせです。
 当日の勇壮な応援団の姿を期待して、
「が・ん・ば・れーーーーーーー!」

朝の訪問者!

画像1 画像1
画像2 画像2
 ツグミでしょうか?
 朝の子どもたちの様子を眺めています。かわいい子どもたちの姿に心惹かれて学校へやってきたのかもしれません。

本日、歯科検診!

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝から歯科検診です。
 今年は、何人の子どもたちが「キラキラのきれいな歯」と診断されるでしょうか。
 後日、検診結果を配布いたします。治療が必要なお子様は、できるだけ早めに治療をしましょう。何事も早めが肝心です。

たくさん本を借りたぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちは、移動図書館を利用してたくさんの本を借りています。
 3年生の子どもたちも、みんなでかごいっぱいの本を借りました。読書は心の栄養です。たくさん読んでください。

6年生は大忙し!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、鼓笛の練習です。
 次から次へといろいろな学習をこなしていく子どもたち。大したものです!
 みんなのがんばりが、この学校を支えています。ありがとう。

疲れが出てきます。早寝を!

画像1 画像1
 運動会の練習が本格的になってきました。
 今日は、天気もよく、体をいつも以上に動かしたことでしょう。疲れが残らないよう、早寝を心掛けてください。
 明日、また元気に登校できるよう、健康管理にご留意ください。

3年生も負けないぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生もヒュー先生と仲良く活動しています。
 子どもたちの真剣なまなざし。
 ヒュー先生との学習が楽しくてなりません。

ヒュー先生と上手にコミュニケーション!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外国語活動の6年生。
 随分、聞く力が上達してきました。
 ヒュー先生とどんどん仲良くなり、当たり前に話ができるようになったら最高ですね。

ポンポンの練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が、運動会で披露する鼓笛のポンポンを練習しています。
 3月まで練習をしてきた子どもたち。きびきびと練習をしています。
 やはり2年生の顔になっていました。

メロンパンに大喜びです!

今日の献立は、メロンパン・やさいスープ・チキンカツ・小魚・牛乳です。

今日のひとくちメモです。
今日は、メロンパンの登場です。学校訪問の際にリクエストの多いメニューのひとつです。網目の模様と丸い形がメロンに似ているので、メロンパンという名前がついたそうです。材料にメロンが入っているわけではありません。ですが、最近はお店で実際にメロンが入っているメロンパンも売られています。

1年生は「おいしい〜!」と感動しながら、笑顔で食べていました!
画像1 画像1

整列・行進が上手になってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校生による整列や行進も上手になってきました。
 全校生がぴりりと引き締まって素敵です!
 保護者の皆様にこの姿を早くお見せしたいです。

運動会の練習、本格的に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の練習が本格的になってきました。
 歌の練習も力が入っています。
 1年生も広い校庭で力いっぱい応援歌を歌っています。

丁寧な文字でしっかりと!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生がよい姿勢で丁寧にノートをとっています。
 鉛筆の持ち方も上手です。
 みんな大きな文字で筆圧もばっちりです。
「上手だね。」
と、声をかけると、一人ひとりうれしそうに胸を張っていました。

☆外遊びの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年の子どもたちが低学年、特に1年生のお世話をしながら遊んでいます。
 優しいお兄さん、お姉さんです。
 1年生もこれなら楽しくて仕方ありません。学校を好きになってくれることでしょうね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042