最新更新日:2024/05/29
本日:count up50
昨日:168
総数:284818
仲間と力を合わせて、元気いっぱい勉強も運動もがんばりましょう!

おもちゃまつり(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月2日(木)の3校時目に「おもちゃまつり」に参加しました。
2年生が作ったゲームやおもちゃで遊び、手の込んだ景品なども沢山いただきました。2年生からおもちゃの作り方も教わり、「今度作ってみたいなぁ。」と話している1年生もたくさんいました。

見学学習へ行ってきました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1・2年生で宮城県のみちのく杜の湖畔公園へ見学学習へ行ってきました。天気が少々心配でしたが、雨も降らず、素晴らしい秋晴れで子どもたちも本当に嬉しそうでした。
公園に着いてからは、班ごとに木の実や葉っぱを集めました。1年生は今日集めた葉っぱを使って、図工の作品を作ります。集めた後は、それぞれ好きな遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたりして楽しく過ごすことができました。
お昼は、みんなでシートを敷いて仲良くいただきました。食べた後はゴミ拾いをするなど、公園でのきまりやマナーも守ることができました。

前日まで計画を立ててくれた頼もしい2年生、今日も1年生の面倒を沢山見てくれました。これを機会に、低学年でもっと交流を深めていければと思います。

今年度の「ほどはらキッズフェスタ」は…(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 子ども達にとって大きな大きな行事となります「ほどはらキッズフェスタ」。
 さて、本年度はどんな内容で…と、だんだんとフェスタの内容検討が始まったところです。「ダンス?」「歌?」「劇?」…。
 いろいろなアイディアが出され、少しずつ方向性を固めていこうということで、話し合いを行っているところです。
 「感動を与えるフェスタにしよう!」という目標については、全員で共通理解を図ったところです。
 さて、どんな発表内容になるか、どうぞ、お楽しみに!

頑張れ、1年生!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、5年生は1年生の体力テストのお手伝いをしました。
 かわいい1年生。なかなか関わる機会が少ない1年生と交流できるということで、始まる前から、とても楽しみにしている様子がうかがえました。
 「シャトルラン」と「反復横跳び」の回数を数えるお手伝いでしたが、「よく頑張ったね」「もうちょっとだよ」「頑張れ〜」と、優しいお兄さん、お姉さんとして、一生懸命応援している姿が印象的でした。
 今回の交流を一つのきっかけとして、今後も交流の機会をどんどんもっていけたらなあと思いました。

高齢者の疑似体験(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「こわーい!」「お年寄りってこんな風に見えているんだ」
 昨日、本日と2日間にわたって5年生は伊達市社会福祉協議会の方々に来ていただき、高齢者の疑似体験を行いました。
 総合的な学習では様々な人との交流を行い、そこから、保原という地域や、自分の生き方について考える学習を行ってきましたが、今回の学習もその一環です。
 頭の先から足の先まで、たくさんの装具を付けて行った疑似体験。
 廊下や階段を歩くだけでもいつもと違う様子にドキドキしていた子ども達。
 お年寄りや障害をもった方々はこれが日常であることに、改めて大きな驚きを感じたようです。
 「心のユニバーサルデザイン」という協議会の方の言葉がとても印象的でした。

決意を新たに 前期修了式(3年生)

 10月1日(水)お昼の時間に、前期修了式を行いました。
校長先生から「前期はみんなよく頑張っていました。ただ、まだ反省すべきところがある人は、そこを改善するための具体的な目標を立てて頑張るようにしましょう。」とのお話がありました。後期、さらに向上するために各自目標を持って一日一日しっかり取り組んでいってほしいと思います。
 また、4日(土)の保原地域私の主張発表会で代表として発表する6年生児童の立派な発表がありました。3年生も見習っていきたいものです。
 伊達市理科作品展で優秀な成績をおさめたみなさんの紹介もありました。
 後期を迎えた今日の修了式を一つの契機として、前期を振り返り後期の成長につなげていってほしいと思う式でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんな楽しんだ学年イベント(3年生)

 9月30日(火)5校時、恒例の月の終わりの学年イベントを学年ホールで開催しました。
 今回もジェスチャークイズ、お笑い、ダンス、オルガン演奏などいろいろな演目が子ども達から発表されました。子ども達の人の前で堂々と発表しようとする意欲、発表する力がついてきているということが感じられました。
 この力をほどはらキッズフェスタでも発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本画を描く(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先生の講義を受け、後半は5年生全員が絵を描くことに挑戦しました。
 はじめは何を描いたらいいのか迷っていた子ども達。
 それでも、友達からのアドバイスを受けたり、先生からご助言をいただく中で、自分のイメージをふくらませ、意欲的に絵を描く姿が見られました。
 100名をこえる5年生の子ども達ですが、一人一人、全員とかかわってアドバイスを与えて下さる先生の姿に大感激!
 そして、「ここいいね」「この色遣いがいいよ」「この構図、最高だね」と一人一人をほめてくださる姿に、大きな満足感を得て、学習を終えることができました。
 でき上がった作品は来週以降、みんなで鑑賞し合い、学びの成果を共有していきたいと思います。

日本画を学ぶ(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 東京から芸術家の先生をお招きして本日、5年生は日本画を学ぶ機会を得ました。
 前半は先生が描かれた作品を鑑賞したり、日本画についての説明を受けたり…。
 だんだんと絵を描くことに対する期待感の高まりが感じられました。

9月19日(金)チャレンジ教室「インディアカ」

画像1 画像1 画像2 画像2
伊達市教育委員会総務課生涯学習指導員のK先生を招き、チャレンジ教室「インディアカ」を行いました。
参加児童は3名。みんなインディアカは未経験でしたが、終わるころには汗だくになりながら、「楽しい!」「もっとやりたい!」と目を輝かせていました。
私も子ども達と一緒に参加させていただきましたが、とても気軽できる楽しい競技でした(*^^)v
(運営スタッフ・菅野)

社会科見学コープマート(3年生)

 9月29日(月)さわやかな晴天に恵まれ、社会科の「店の仕事」の学習のため、コープマート見学に学年で行ってきました。
 見学は1・2組がAグループ、3・4組がBグループの2グループに分かれ、Aグループが店長さん、副店長さんにバックヤードなどを案内していただいている間はBグループ
がフリーに店内を見学し、店員さんやお客さんにインタビューさせていただく、という形で時間によって交替しながら行いました。
 最後には、お2人が子ども達の質問にていねいに答えてくださいました。今後社会科の学習を進めていく上で、たいへん参考になる見学でした。
 店長さん、副店長さんはじめ店員の皆様にもお仕事中にもかかわらず、子ども達が質問するとお仕事の手を止めて、ていねいに答えてくださりありがとうございました。
 お客様にも質問させていただいた際には、買い物の最中でも優しくていねいに答えてくださり、ありがとうございました。
 今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域の人々に寄り添う仕事(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 地域に生きる人々と交流を図りながら、自分の生き方を考えていく学習を5年生では行っています。
 今回は「ユニバーサルデザイン」をテーマに、ボランティアコーディネーターの先生をお迎えして、学習を行いました。
 人と人がつながっていることを、身の回りにあるユニバーサルデザインの物や紙芝居から考えていきました。
 「心のユニバーサルデザイン」という言葉がとても印象的でした。
 今回の話を受け、次は実際に自分達で高齢者などの疑似体験を行う予定です。

立派に演奏できました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
26日(金)に、秋の全国交通安全運動の一環として鼓笛隊パレードが開催されました。昨年の12月より練習を続けてきた鼓笛ですが、今日のパレードが最後の演奏でした。陸上大会に向けての練習と同時進行であったため、十分な練習時間を確保できませんでした。しかし、今までの練習の積み重ねが功を奏し、立派に演奏することができました。何事も積み重ねが大切であることを子ども達が証明してくれました。今度は、先輩として今の5年生に楽器の使い方を教える仕事があります。きっと、自分たちが努力してきた成果を5年生に伝えてくれることと思います。

秋の見学学習に向けて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月7日に1・2年生合同で見学学習に出かけます。
今日の生活科の時間は、見学学習で行動する班の顔合わせを行いました。2年生のお兄さん、お姉さんが1年生の教室まで迎えに来て、生活科室や低学年ホールで一緒にめあてを決めたりバスの並び方を考えたりしました。
1年生にとっては初めてのお出かけということもあり、「早く10月にならないかなぁ。」「おやつは何にしようかな。」と、今からとても楽しみにしているようです。公園でのきまりや約束もきちんと守って行動できるよう、当日までお話していきたいと思います。
また、今日はお弁当の日でした。ホールやそれぞれの教室で一緒にいただきました。

伊達組子に大感激(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
「すご〜い! 1mmでも狂ったら組み合わさらないんだよね」
「釘やネジを使ってないのにぴったりと組み合わさる」
と大きな感動を味わいながら伊達組子づくりにと取り組みました。
 講師の先生のアドバイスをしっかりと聞きながら、集中して組子づくりに取り組む子ども達。
「やったぁ!」「できた!」と大喜びで完成した組子に見入り、大事そうに袋にしまう子ども達の姿がとても印象的でした。

総合的な学習 調べ学習 その8(3年生)

 9月26日(金)3・4校時3年生の総合的な学習「伊達組子」、「玉鈴醤油」を調べるグループが校外学習に行って来ました。
 玉鈴醤油について調べつグループは、社長さんに醤油を作る工程を教えていただき、工場内を案内して見せていただきました。
 子ども達からの「玉鈴醤油のこだわりは何ですか?」という質問には「最初から最後まで機械で作るのではなく、人の目で見て人の手で作っていることです。」と教えていただきました。
 「人の心、人の目、人の手」で作る玉鈴醤油だからおいしいのですね。
 工場の方々、お忙しい中おじゃまさせていただき、ていねいに教えていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ「伊達組子」体験です(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 楽しみにしていた「伊達組子」体験の日が来ました。
 教えて下さるお二人の先生をお迎えして、少し緊張気味の子ども達でしたが、完成した作品を見せてもらうと、自然と拍手をする子も見られ、一気にワクワク感が高まりました。
 「木」という素材についてもいろいろと話を聞いて教えて頂き、より身近なものに感じることができたようです。
 「早く作りたいです」と目を輝かせている子ども達の姿がとても印象的でした。

「伊達組子」に挑戦!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は今週木曜日の総合的な学習の時間に「伊達組子」の体験活動を行う予定です。
 町の伝統的な産業としての「伊達組子」。
 名前は知っていても、また、作品自体は知っていても、それがどのような工程を経て、どのように作られているのかというのはよくわからないのが正直なところです。
 5年生の総合では「保原にチャレンジ〜地域に生きる〜」というテーマのもと学習を行っています。今回は保原の伝統産業に携わる方(Sさん)を学校にお招きし、実際にお話を聞きながら、自分達でも「伊達組子」を作り、自分の生き方を考えていこうというねらいがあります。
 木曜日の学習を前に本日、担任で事前に「伊達組子」の作成に挑戦しました。Sさんに丁寧にご指導を受けながら作りましたが、綿密に計算された「組子」にまずは感動!出来上がった作品にさらに感動!きっと木曜日の学習では子ども達の大きな感動がわき上がるのではないかと思います。保原が誇る伝統産業。これからの自分の生き方についても触れながら学習を進めていきたいと思います。木曜日が楽しみです。

まさに芸術!伊達組子体験(3年生)

 9月22日(月)17時より、講師に3名の方をお招きして、5年生と3年生の担任が伊達組子製作の体験をさせていただきました。
 組子は、まず大きな9つのパーツを順序通りに組み立てることから始まります。その中へさらに薄く小さいパーツを組みながら差し込み、最後にもっと小さく薄く繊細な部品をはめ込んで出来上がりです。非常に繊細なパーツからできているので、組み立てる段階で折れてしまい、新しいパーツをいただいたりして作りました。
 この方法を考案するまでにどれほどの試行錯誤が繰り返されたであろうか、そしてパーツを組みたてるために入れてある正確な切込みの技術、まさに伊達の職人の技に8名の教員は感嘆させられるばかりでした。
 3年生では、総合的な学習で26日(金)3・4校時に「伊達組子」をテーマにした子ども達が体験をさせていただきます。子ども達も、きっと驚きの声を上げることでしょう。
画像1 画像1

久しぶりの学年『学び合い』でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 22日(月)に久しぶりの学年『学び合い』でした。来月の10日に桃陵中学校と大田小学校の先生方に参観していただきながら,学年『学び合い』を行います。「何のための学年『学び合い』なのか?」ということをもう一度考え,学習に取り組みました。「学力を上げるために,誰とでも学び合う」「一人も見捨てない」「全員達成を目指す」という原点に立ち戻りながら学習に取り組む姿が見られました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282