最新更新日:2019/03/28
本日:count up3
昨日:6
総数:130442
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

☆外遊びの風景より☆ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の女子が頑張っていたのは、5人での一輪車によるメリーゴーランド。
 一人ずつ人数を増やし、ついに5人での技に成功です。

☆外遊びの風景より☆ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 低学年の縄跳びが上手になってきました。
 冬休みに練習したのかな?
 体力づくりにもってこいの縄跳び運動です。学校でも家庭でも、どんどんやらせましょう。

☆外遊びの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あれ、こんなところに黄色い帽子が!
 と、思ったら、その横で1年生が元気にドッジボールです。
 随分と動きにキレが出てきた1年生。

校内書初め会 6年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、じっと手本と向き合い、いざ書初めに!
 一人ひとりの真剣なまなざし・・・ああ、さすがです。

校内書初め会 5年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年の空気はさすがに違います。
 しんと静まり返った教室は、墨の香りと程よい緊張感が・・・。
 

校内書初め会 4年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毛筆にも慣れてきた4年生。
 筆の運びがスムーズです。

校内書初め会 3年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年は、全員で毛筆に挑戦!
 緊張、緊張、緊張の連続。

校内書初め会 2年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 元気満々の2年生が、ビシッと落ち着いて書初めに挑戦。

校内書初め会 1年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 姿勢よくきりりと締まった顔つきで書初めに挑戦の1年生です。

☆マラソンの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬場はどうしても身体を動かす機会が少なくなります。
 1月からは、これまで以上に一人ひとりのめあてを明確にしてマラソンに取り組んでいこうと確認しました。
 久しぶりのマラソンで、いつもより汗をかいた子どもたちが多かったようです。
 

青空とラジオ体操!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から朝のマラソンがスタートです。
 青空と子どもたちのラジオ体操の風景はいつ見てもお似合いです。

集団登校・・・歩き方が上手になりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の集団登校の様子を見てみると、どの班も一列になって、間を開けることなく上手に歩いています。
 班長さん、副班長さん、ありがとう。
 みんなもえらい!その調子です。
 安全に元気に毎日登校してほしいと思います。

重要 給食が始まります!箸を忘れずに!

画像1 画像1
 明日より給食が始まります。箸を忘れずに!
 あわせて、運動着や学習用具等、持ち物のチェックもよろしくお願いいたします。
 

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
 始業式では、「当たり前のことをしっかりとやろう。」と話をしました。
 最近、大人も子どももこの点がおろそかになっているように思います。これは、自分も含めての話です。
 子どもたちには、「あたり前」だからこそ大切なのだとその意味について伝えました。
 早寝・早起き・朝ごはんもそうです。
 あいさつもそうです。
 「はい。」と返事することも当たり前です。
 全校でのめあてとして掲示しました。

歩きのすすめ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 集団下校の本日。
 子どもたちは通学班ごとに下校です。
 寒さが厳しくなるこの時期ではありますが、やはり「歩く」ことは重要です。
 歩け!歩け!
 身も心もたくましくなれ!

休み中の宿題、お世話になりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちが、次々と休み中の宿題を提出しています。
 きっと保護者の皆様方にお世話になったことでしょう。ありがとうございます。
 子どもたちがひとり立ちするまでにはもう少し時間がかかることと思います。どうぞよろしくお願いします。
 

久しぶりの一斉清掃!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりの一斉清掃です。
 床磨きの仕方も水飲み場の清掃の仕方も忘れなかったですね。
 これからはちょっと手が冷たくなりますが、みんながんばってくださいね。これも大切な勉強のうちです。

第3学期始業式・・・気持ちが引き締まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年のあいさつを元気に行い、始業式がスタート。
 子どもたちの顔も気持ちもびしっと引き締まった式となりました。
 式の途中、子どもたちが元気に返事をするたびに白い息が・・・。これぞ3学期の始業式の姿ですね。とても印象的でした。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式の朝の風景は、いつもとちょっと違います。
 子どもたちは、新しい上靴の話をしたり休み中の宿題を提出したり、なんだかそわそわして席につけずにいたり・・・。
 その様子を眺めるのも楽しいものです。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1月7日。
 もう七草粥は食べましたか?
 自分自身もそうですが、最近、日本の良き伝統や風習等を忘れているなあ、と反省することがよくあります。
 これはいかん!と、自分なりに確かめたりおぼえ直したりする昨今。
 時節柄、こんな「校長先生からの問題」を子どもたちにも出しています。
 ちょっと夕食の話題にしていただくと幸いです。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042