最新更新日:2024/05/28
本日:count up11
昨日:480
総数:1107260
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

2/3 節分集会 1年生 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 突然鬼が登場。
 びっくりして遠くに行ってしまった子もいました。
 みんなで鬼に向かって豆をまきました。
 「おいだしたいおに」。心に中から追い出せたかな。

2/3 節分集会 1年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 怒りんぼ鬼、泣き虫鬼、甘えんぼ鬼、などなど。一人一人追い出したい鬼が書かれていました。

2/3 節分集会 1年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの司会で会が進められました。
 体育館に中には、「おいだしたいおに」が掲示してありました。

2/3 節分

画像1 画像1
 今日は節分。立春の前日です。節分とは「季節を分ける」ことをも意味しています。この日に行うことと言ったらご存じのように、「福は内、鬼は外」と声を出しながら行う豆まきですね。豆まきをして、心の中にある鬼を追い払い、福を心の中に入れる。そんな意味がありますね。

 それで思い出したのが、昨年2月4日の中日春秋です。
 題は、「逃げ出した鬼たちは、いったいどこへ?」です。少し長くなりますが引用します。

 「4日は立春だが、気になるのは昨夜の鬼たちである。節分の夜、豆をぶつけられて逃げ出した鬼たちは、いったいどこへ行ったか。 (中略) 岐阜県美濃加茂市にある臨済宗の小山観音 (小山寺)の中西東峰住職のお宅。掛け声は『鬼は内、鬼は内、福は外』。鬼を排除しない。理由は厄災が他の家に及ばぬようすべての鬼を自分の家で引き受けるためである。やってきた鬼を改心させ寺を守らせるという。
 『福は外』で自分の家には望まない。その分は、別の家に行けばいい。幸せになってほしい。素直にありがたいと思える。『鬼は内』と声を掛けられても鬼は居心地が悪かろう。
 それでは、鬼はどこへ隠れたのか。きな臭い風潮をみると、人の心というしかない。憎悪。差別。排除。暴力。暴言。罵倒。誰かをいたずらに攻撃したい、貶めたいという弱い心に棲む。冷笑、嘲笑。卑怯。無視。無関心。憂さ晴らし。『死ね』『死んでしまえ』『豆で追い払うべきなのは鬼ではなく、鬼心』と住職はいう。鬼は外、人は鬼である。頭の中に鬼を飼う人に春はやって来ないのに。」

 これを読まれて、どう思われたでしょうか。確かに新聞やテレビ、インターネット等で、悲惨な事件や数々の中傷記事が報道されています。子どもたちの世界も、ライン等、ネットでのいじめが問題となっています。人の姿が見えないいじめは、本当に人の心を傷つけます。

 けれども、「人の心」は「鬼」ばかりではないと思います。「人の心」には「福の心」もあると信じています。そして、私たち教員は、子どもたちに、「福の心」をたくさん植え付けていく必要があると思っています。

2/2 理科の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人の誕生について、図書館で調べたことをもとに発表するために、グループで準備をしました。わかりやすく発表するには、どんな工夫をすればよいか、グループのまとまりが大切になってきますね。

2/2 なわとび 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生もよく練習しているので、たくさん跳べるようになってきました。もっと跳ぶ数を増やすには、あまり高く跳ばないこと、動きを速くすることが大切です。自分たちで目標を決めて、練習していきましょう。

2/2 図工の授業 1年生

画像1 画像1
 おって、立てて、夢の街をつくります。そのためには、紙を立てる工夫をしなければいけません。どのような工夫をするのでしょうか。

2/2 音楽の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「さとうきび畑」をリコーダーで演奏しました。CDにあわせて練習しましたが、なかなか難しい曲ですね。とくに、運指が難しいので、何度も練習しましょう。

2/2 算数の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 階段の問題を表や式にして考えます。そのために、少し簡単な問題で表を作り、式に表しました。これで、解き方はわかりましたね。

2/2 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、サケと茎わかめのまぜご飯の具、かき玉汁
鶏肉の香味ソースかけ、牛乳

 今日の給食の茎わかめは少し堅かったですが、おいしかったですね。わかめは寒いときにとれます。これから新わかめがでてきますよ。

2/2 リコーダー 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 なかなか難しい曲をリコーダーで練習していました。
 あまり使わない音だと、どうしても音色が悪くなりますね。いい音で吹くにはどうしたらよいか考えてみましょう。

2/2 招待状づくり 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生がおもちゃランドをひらき、1年生を招待します。
 そのための招待状をつくりました。
 1年生の子どもたちのために、丁寧に、しっかりした字で書かれていました。すばらしいですね。

2/2 思い出発表会の練習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校公開日に行う、3年生思い出発表会の練習をしました。
 みんなでそろえて声を出すことはなかなか難しいですね。
 けれども、大きな声でできていますので、よく聞こえます。これから頑張りましょう。

2/2 なわとび 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日よく練習しているので、大変上手になりました。長縄を回すスピードも速くなってきました。すごいですね。

2/2 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 インフルエンザも収まりましたので、今日は運動場で朝会を行いました。

 表彰では、昨日のバスケットボール大会の表彰をはじめ、多くの子どもたちの表彰を行いました。いろいろな場で活躍していますね。おめでとう。

 先生の話は、校歌の歌詞についてでした。校歌は古いので、歌詞の意味がわからないところもあります。今日の先生の話を聞いてよくわかりましたね。これからしっかり歌うようにしましょう。

 総務委員会からは、募金活動の連絡がありました。半田在住の子どもで、心臓に病気があり、心臓移植をしなければ助からないと言われている子どもがいます。その子のために何かしたい、ということで、総務委員会が中心となり募金活動を行います。本当は、先週行う予定でしたが、欠席者が多かったため、今週行うことにしました。ご協力をよろしくお願いします。

2/1 明日は学校

 2日間のお休みはどのように過ごしたでしょうか。
 インフルエンザにはかかっていないでしょうか。
 明日は学校です。元気に登校しましょう。
 八幡小学校では、インフルエンザにかかっている児童は減ってきましたが、まだ油断はできません。そのため、月曜日からもマスクの着用をお願いします。
画像1 画像1

2/1 学校公開日アンケート結果 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 「先生の話を聞くとき、体や顔を向けてしっかり聞いていますか。」「友達の発言を聞くとき、体や顔を向けて聞いていますか。」の2項目については、改善の余地があると思います。教師の意識もあるかもしれませんが、発表から子ども同士の話し合いにつなげていくには大事な要素になります。今後の課題として、取り組んでいきたいと思います。

 なお、2月17日の学校公開日にも同様のアンケートを行いたいと思いますので、ご協力よろしくお願いします。

2/1 学校公開日アンケート結果 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月16日の学校公開日に実施したアンケート結果がまとまりましたので、ご報告します。報告が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

 アンケートの内容は本年度実践してきたものを5項目に絞って行いました。120名の保護者の皆様からご回答をいただきました。ありがとうございました。
 
 「めあて」の記入、子どもの机上の整理、授業への参加度について、おおむね良好でした。とくに授業への参加度については、保護者の皆様が見ているということもあるかもしれませんが、大変良い結果でした。今後も継続していきたいと思います。

2/1 理科の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 磁石につく物とつかない物を調べ、理科ノートにまとめました。まとめると、よくわかりますね。
 

2/1 音楽の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 汽車の音を混ぜながら、楽しく歌っていました。
 この後のグループ発表はどうだったでしょうか。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。