最新更新日:2024/05/28
本日:count up20
昨日:480
総数:1107269
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

6/17 きらめきの学習 3年生

3年生で新しく始まった「きらめきの学習」(総合的な学習の時間)では、「大すき!八わた小 知りたい!を調べよう」をテーマに、学習をしています。
そのきらめきの学習で、インタビューが始まりました。「知りたい!」と思ったことを知ることはできたのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

6/16 サツマイモを植えたよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級園にサツマイモを植えました。
 これからお世話をしていきます。お世話をしないと、大きなイモができません。
 しっかりお世話をしましょうね。

6/16 家庭科の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 裁縫セットの中に何が入っているか調べました。
 これからこれを使って、縫う練習が始まりますね。

6/16 英語の授業 6年生

画像1 画像1
 もう何回英語授業を行ったのでしょうか。
 今日も楽しく授業をしていました。

6/16 給食の献立

画像1 画像1
ソフトめん、味噌煮込み風、ふきの酢の物
冷凍ミカン、牛乳

 今日6月16日(月)〜20日(金)は愛知を食べる学校給食の日です。なので、この期間は愛知県でつくられた食べ物がたくさん登場します。今日の給食では、玉ねぎ、ねぎ、きゅうり、ふき、冷凍ミカンが愛知県産です。

6/16 PTA新聞部

画像1 画像1
本日、9:30から、PTA新聞部の方が、第208号の編集作業をしてくださいました。非常に丁寧にそしてしっかり時間をかけて行ってくださっています。ありがとうございます。

6/16 国語の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「かんさつ名人になろう」の単元で、友達のかんさつ文を読みました。
 まず、先生の話をしっかり聞き、どのようにしていくのか確認しました。
 よい姿勢で聞いている子がたくさんいました。

6/16 算数の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習したことをドリルで確かめました。
 2人の先生がいるので、聞きやすいですね。

6/16 社会の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 見学してきたことを新聞にまとめます。
 まず最初に、新聞の題を決めました。

6/16 国語の授業 1年生

画像1 画像1
 鳥のくちばしの授業です。
 オウムのくちばしについて学習しています。

 隣のクラスでは、キツツキのくちばしを学習していました。
 実際につつく様子を実演していました。
画像2 画像2

6/16 朝会の話

 今日は、始業式に話したことができているか、確認しました。

 始業式で三つの話をしました。
 1 あいさつをしっかりする
 2 みんなが集まったときは静かにする
 3 授業に真剣に取り組む
 この三つです。
 ほとんどの子ができるようになってきました。けれども、わずかな子ができていません。朝、校門に立っていても、先生とあいさつもせず通り過ぎてしまう子、今日の朝会のとき、ほとんどの子が静かにしているのにしゃべっている子、授業中先生の話や友達の話を聞いていない子がいます。
 一学期も後5週間です。しっかりできるようにしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 運動会アラカルト その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リレーはバトンパスが大切です。
 練習の成果がしっかり出ていましたね。

6/15 運動会アラカルト その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 高学年の学年種目は迫力がありました。

6/15 運動会アラカルト その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年種目は、チームワークでがんばりました。
 大玉ころがしはおもしろかったですね。

6/15 運動会アラカルト その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 徒競走もしっかり走りました。

6/15 運動会アラカルト その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会を写真で振り返ってみましょう。
 入場行進も立派にできました。

6/14 野菜の花が

画像1 画像1
 2年生の教室前の花壇で育てている野菜に花が咲きました。
 どんな実ができるか、楽しみですね。

6/14 第3回部連会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 トイレ清掃の後、第3回部連会がありました。
 中心の議題はバザー。9月7日のバザーにむけて、最初の打ち合わせをしました。

6/14 トイレ清掃 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 それぞれの分担場所に分かれ、先生・保護者・児童が協力して清掃を行いました。
 みるみるうちにきれいになってきました。
 ありがとうございました。

6/14 トイレ清掃 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館ではじめの会を行いました。
 土曜日にもかかわらず、たくさんの保護者、児童が参加してくれました。ありがとうございます。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。