最新更新日:2024/05/29 | |
本日:23
昨日:480 総数:1107272 |
1/17 詩 5年生1/17 阪神淡路大震災より20年その後テレビをつけると、高速道路やビルの倒壊、あちこちで発生している火災、何度も続く余震等、阪神地方の悲惨な状況が目に飛び込んできました。 そして、火災が収まると廃墟のような町が広がっていました。この地域に住んでいた方々の苦労は並大抵のことではなかったと思います。 月日は流れ、今日で20年となりました。震災当時に生まれた子どもも20歳になりました。「心の成人式」という言葉が、今日の新聞にも出ていました。この大震災の悲惨な思いは消せることはできないでしょう。けれども、20年の今日を契機に、新たな一歩を踏み出してほしいと思います。 私たちが住んでいる地域も、いつ大地震に見舞われるか分からない状況です。東日本大震災でも言われましたが、災害が起きたとき、大切になるのは地域の絆です。大震災に備えるためにも、これからも地域の絆を大切にしてほしいと思います。 (写真上は、1月17日の中日新聞夕刊、下の写真は1月18日の中日新聞朝刊です。) 1/16 学校公開を終えて4月から「授業を基盤とした学校づくり」を学校経営の柱にして取り組んできました。授業はある意味で難しく、また、そこがおもしろいともいえます。教師の発問一つで、子どもの反応が違います。また、子どもの発言をどう取り上げるかで、その後の授業展開が変わってきます。そのため、教師は、発問を練るとともに、子どもの発言を柔軟に受け止める必要もあります。 今回は、授業を見ていただきました。4月から取り組んできた授業の様子の一端が伝わったでしょうか。 今日、簡単なアンケートを集めさせていただきました。 集計して、今後の授業改善に生かしていきたいと思います。 ご参加ならびにご協力ありがとうございました。 1/16 凧あげ 1年生風が少しあったのでよくあがりましたね。 保護者の皆様にもお手伝いをいただきました。ありがとうございました。 1/16 社会の授業 5年生新聞のテレビ欄をみて、ニュースがどれだけあるかを見ています。1日のうちで、結構たくさんニュースが放送されていますね。 1/16 英語の授業 5年生保護者の皆様、いかがでしたでしょうか。 小学校では、会話を中心にして行っています。英語も言語ですので、英語でコミュニケーションがとれることは大切なことです。ここでの学習が、中学校にもつながっていきます。 1/16 国語の授業 4年生まるにはひとつも ( )がない えんしゅうりつには ( )がない ・・・ ( )に入る言葉を考えました。 いろいろな考えが出てきておもしろかったですね。 1/16 尾張万歳 3年生 その21/16 尾張万歳 3年生 その1七福神の動作や軽妙なかけ声に、子どもたちは大喜びでした。 1/16 給食の献立豆腐ハンバーグの和風あんかけ、牛乳 今日のふきは愛知県産です。ふきは、東海市や知多市でたくさん栽培されています。ひょっとしたら今日のふきは知多市産かもしれません。ふきは好き嫌いの多い食材でもあります。でも、今日のようにつくってあると、大変おいしいですね。ごはんにあって、もりもり食べられますね。 1/16 凧づくり 1年生保護者の皆様にもご協力いただきました。ありがとうございました。 子どもたちは、凧に思い思いの絵を描いていました。 1/16 版画 6年生下絵を描いて、彫刻刀で削りはじめました。 思い出に残る作品にしたいですね。 1/16 馬頭琴の会 2年生素晴らしい音色にうっとりでしたね。 演奏を聴いた後、馬頭琴を鳴らしてみました。 どうだったでしょうか。 1/16 今日は学校公開日1/15 明日は学校公開日2年生は2限(9:40〜1025)に国語教科書の「スーホの白い馬」にでてくる馬頭琴の会を体育館で行います。 3年生は3限(10:45〜11:30)に地域学習の一環として「尾張万歳の会」を体育館で行います。 それ以外の学年は授業になります。前回もお願いしましたが、授業についてはアンケートにご記入いただき、今後の授業改善に生かしていきたいと思いますので、ご協力よろしくお願いします。 1/15 算数の授業 3年生例えば、99×36 はなかなか暗算ではできません。けれども99を100−1と考えるとどうでしょう。(100−1)×36 ならば、暗算でも計算できそうですね。 (100−1)×36 の計算の仕方は、今日学習しましたね。一度考えてみてください。 この学級は発表している児童をしっかり見ることができていました。よい習慣が身についていますね。 1/15 書き初め作品 4年生上手に書けましたね。 1/15 国語の授業 5年生今、情報端末はすごいいきおいで発達しています。この教材文はどのような内容でしょうか。 授業は、ワークシートを活用しています。 一人一人がしっかりと自分の考えをもちたいですね。 1/15 書き初め作品 5年生字に思いがこもっています。 1/15 理科の授業 6年生太いニクロム線では10分間で18度水温が上昇しました。次は細いニクロム線で調べました。太いニクロム線と細いニクロム線、水温の上昇に違いはあったでしょうか。 |
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |