最新更新日:2024/05/28
本日:count up12
昨日:292
総数:667339

サマボラレポート〜最終チェック!〜1ーD〜

画像1 画像1 画像2 画像2
9月11日(木)5・6限目

1年D組の様子です☆

サマボラレポート〜最終チェック!〜1ーC〜

画像1 画像1 画像2 画像2
9月11日(木)5・6限目

1年C組の様子です☆

サマボラレポート〜最終チェック!〜1B〜

画像1 画像1 画像2 画像2
9月11日(木)5・6限目

1ーBの様子です☆

サマボラレポート〜最終チェック!〜

画像1 画像1 画像2 画像2
9月11日(木)5・6限目

今日は文化祭に展示するサマーボランティアのレポートを完成させ、グループで最終チェックを行いました!
1年生は夏休みにいろいろな場所へボランティアへ行きました。
そこで学んだことをレポートでまとめたので、ぜひ、文化祭では、二階の中央廊下に展示してある1年生のレポートを見に来て下さい。

写真は1年A組です。引き続き他のクラスの写真をアップします☆

体育祭学年練習〜1年〜

本日2.3限

今日は体育祭に向けて、学年練習が2時間ありました。
風も涼しく、曇りだったので、外で練習するにはぴったりの天気!

行進練習から始まり、さまざまな種目の練習をしました。他学年の先生も見に来て下さり、学校全体で体育祭に向けての意気込みが感じられる練習となりました。

明日も学年練習があります!暑い日が予想されますので、お茶とタオルを忘れずに☆

本日は写真をとれませんでした・・・体育祭当日、生徒達の本気のまなざしを見に来て下さい☆

ちょっとだけスポーツの話をしました(9/8朝会)

画像1 画像1
 先週末から、スポーツでたくさんの話題がありました。
 中日ドラゴンズの山本昌投手が49歳で登板し、プロ野球の最年長勝利投手となりました。同じくプロ野球で日ハムの大谷翔平選手が、96年ぶりにベーブルースと並ぶ10勝10号ホームランを記録しました。また、テニスでは全米オープンで、錦織圭選手が世界ランク1位のジョコビッチ選手を破り、アジア出身の男子選手では初のグランドスラム決勝に進出しました。どれも大感動を伴うビッグニュースでした。

 さて、スポーツを見たりスポーツニュースを聞いたりして感動するのは、なぜでしょうか?
 一つには勝ったり記録を出したりした場面を見て、勇気や元気をもらえるからでしょう。また、選手が懸命に努力している姿を見て、感動したり気持ちの良さや清々しさを感じたりすることができるからでしょう。自分の経験と照らし合わせて、まるで自分が体験しているようにワクワクした気持ちになれるのがいいという人もいるかもしれません。

 「勝たなければおもしろくない」ということもないはずです。

 先週の土曜日には、半田祭のバスケット大会がありました。時間がとれましたので、女子の試合を見ようと青山中学校に行きました。対戦相手は大府中学校です。大府は小学校のミニバスケットボールが盛んです。社会体育でもミニバスやバスケットボールのチームががんばっています。ましてや、大府中学校は富貴中の倍以上の生徒数です。
 苦しい試合でしたが、選手の皆さんはあきらめることなく走りました。最後まで粘ってゴールを決めようとしていました。大きな声で応援もできました。結果的には負けてしまいましたが、たくさんの気持ちよい場面を見せてもらいました。これからまだまだ伸びていく可能性をもったチームだと思いました。
 女子卓球部は、全中の開会式で入場行進のすばらしさを係の方から褒めたたえられたという話も聞きました。

 このように、懸命に、そして、ひたむきに努力する「富貴中生らしさ」を発揮していけば、たくさんのみなさんにプロ選手のように感動を与えられるはずです。
 まだまだ半田祭は続きます。また、来週は学校祭が待っています。ぜひ、みなさんの姿で、みなさんの態度で、みなさんの表情でがんばりを伝えましょう。

全中の結果報告をしました

画像1 画像1
 昨日(9月10日)、卓球部女子が町長さんへ全国大会の結果報告をしました。全中では「決勝リーグ進出」を目標としていただけに、どの選手からも「残念」「悔しい」という感想が聞かれました。しかし、その反面、「全国レベルの強豪校の強さや技術等を学べた」「たくさんの方々に支えていただいた」という思いも多く聞くことができました。他では学べないことを、全中でたくさん学ぶことができたようです。また、富貴中生らしく感謝の気持ちをもつこともできました。
 籾山町長さんからも「学んだことを次へのステップに生かしてほしい」というお話がありました。
 「せっかくの機会だから、何か楽しいことをしてきた?」との問いには、元気な声で「うどん」と「渦潮」と答えてくれました。(なるほど!)

スーパームーンにうっとり

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期の国語科は、歳時記と俳句の学習から始まりました。その中で、中秋の名月の学習もしました。つい先日まで夏休みでしたのに、校長先生によると、9月8日が中秋の名月になるのは、実に38年ぶりだそうです。

 中秋の名月のいわれや各地の風習を学習していたら、8日の夜はくっきりときれいな月が姿が見えました。そして9日の夜は、地球と月が接近した際の満月「スーパームーン」です。みんな、家で俳句をつくって学校に持ち寄りました。

  ・月を見て お月見団子 食べましょう
  ・こんな夜 はじめて見たよ 感動だ
  ・お月さま 初めて見たら 笑ってた
  ・満月が 夜空に出たよ 美しい
  ・来年も 晴れたら見たい わくわくだ

 無季俳句も含め、たくさんの作品が生まれました。全部を紹介できず残念です。
 さらに、生徒のご家族からは、家で写した写真までいただきました。雲が照らされる幻想的な写真です。みなさんに支えられて学習が進んでいます。右の写真は、学校の3階から写したものです。
  

ドラム缶、ありがとうございます!!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
このたびPTA会長さんや2年生保護者の方のご支援をいただき、わざわざ遠くからドラム缶を調達していただきました。中まできれいに洗っていただいたおかげで、ぴかぴかのドラム缶を使え、3年生応援団は日々練習に励むことができます。
多くの方に支えていただき、充実した学校生活を送ることができています。ありがとうございました。
体育祭当日は,いい応援合戦をお見せすることで感謝の気持ちを表したいと思います。

中学生活最後の体育祭練習

画像1 画像1
最高学年としての意識をもち、今までで一番の学校祭を作っていくべく、昨日から学年練習が始まりました。
いよいよ学校祭モードです!

卓球部女子 全中の報告をさせていただきました

画像1 画像1
生徒朝礼にて,卓球部女子の全国大会への道のりを報告させていただきました。
3人の代表の生徒が発表をしましたが,とても堂々とした姿で発表をすることができました。

応援してくださった方々への感謝の気持ちを伝える機会をいただきありがとうございました。

体育祭・スローガン決定!

画像1 画像1
生徒朝礼では、生徒会から「体育祭スローガン」の発表がありました!
生徒の応募から選ばれた今年のスローガンは・・・

「JUST do it!〜力の限り〜」です!

生徒会役員が富貴中生らしいハツラツとした行進で登場し、きれいな発音で発表してくれました☆持っている布にはスローガンの文字が大きく書かれています。
発表の後は生徒達から拍手が・・・!

元気のある発表の仕方は聞いてる方も元気が出ますね☆生徒会役員は、いつも工夫して発表してくれるので、見ている方もとても楽しいです。

これからこのスローガンを胸に、学校全体で体育祭に向けて頑張っていきましょう!
当日の盛り上がりが今から楽しみですね☆

もうすぐ体育祭!縦割り発表

画像1 画像1
今年は縦割り、他学年との協力を大切にしよう!と学校全体で取り組んでいます。
さっそく、生徒会の生徒達が廊下に素敵な掲示物を作ってくれました。クラスの級訓も書いてあるんですよ! なんだか見るだけでも「やる気」が出てきますね☆

部活に委員会、担当の仕事・・・いろいろな場面で、他学年と協力して、素敵な学校祭にしていきたいですね。
今年は,準備の段階から参観いただけるように,「学校公開週間」を設定しています。9/16から1週間は,いつ来校されても結構ですので,保護者の方もぜひ、足を運んでいただけたらと思います。

F組〜美術〜

画像1 画像1
F組の美術では文化祭に向けて、準備を行っています。
今回はこちら、手作りのはがきです!!!

最近はメールで済ましてしまいがちですが、ちょっとだけでも工夫がされているハガキが手元に届くと、心が温まりますよね。
でも、なかなか,そのちょっとの手間をかけるのが難しいことも多いと思います。

そこで、F組では文化祭のバザーで出すために、ちょっと工夫してハガキを作っています。これからどんどん種類を増やす予定です。ちょっとの工夫で、心が少しホッとする、そんなハガキを制作できたらと思います。

ぜひ、9月18日の文化祭では多目的ルームで行っているF組バザーに足を運んで下さい。見るだけでも、心がホッとすると思います☆

美術部引退式

画像1 画像1 画像2 画像2
作品展も無事に終わり、3年生が引退する時期になりました。
夏休みに引退式を行い、先輩達から後輩に話をしてもらいました。

自分が美術部に入ってどうだったか・・・そこから学んだこと・・・これからどんな風に部活に取り組んでいって欲しいか・・・などなど、各自が思っている事を語ってくれました。
後輩にとって、とても貴重な話だったと思います。先輩達からのたくさんの大切な言葉を吸収して、これからの美術部を自分達で作っていって欲しいと思います。

今までお世話になった先輩に、後輩からサプライズで手作りのしおりがプレゼントされました☆気持ちが嬉しいですね☆

そして、3年生が引退ということで、部長、副部長、書記が2年生に引き継がれました。
これからの美術部をよろしくお願いします!!!

H26 美術部作品展終了!

画像1 画像1
今年の美術部作品展が無事に終わることができました。
見に来て下さった方、アンケートにご協力いただいた方々にお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。皆様のご意見をしっかりと受け止め、これからの美術部の活動に生かしていきます。

今回はアンケートに住所を書いて下さった方に、お礼のハガキを出しました。少しでも、ありがとうの気持ちが伝わったらと思います。

そして、作品展に飾った作品は、現在学校に飾られています!
作品展を見に行けなかった・・・という方は、文化祭で学校にお越しいただいた際に、ぜひ校舎内に飾ってある作品を見ていただけたら嬉しいです。

美術部の作品が、少しでも学校を彩り、美術の良さが見た人に伝わるといいなと思います。

意見文発表代表者決め(9月8日)〜1年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月8日(月)1限目

1年生は、意見文発表の学年代表者を決めるため、多目的ルームに集まり、クラス代表の生徒達の意見文発表を行いました。

マイクも演台も使い、本格的な発表です。
大切なのは、自分の意見がしっかりと表現できているか、発表する姿勢(声の大きさ、視線など)がしっかりできているかです。

写真はその様子と、クラス代表の生徒達です。
どの意見文も、しっかりと考えられたとてもいい内容でした。

学年代表者は、文化祭で発表をしてもらいます。
学年のみんなが投票したものをこれから集計しますので、代表者決定はまだ少し先・・・待っている間がドキドキしますね。

学年代表はいったい誰になるのか?!
決定は後日!お楽しみに!

意見文発表代表決め(9月4日)〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みもあっという間に終わり、2学期が始まりました。
2学期は文化祭、体育祭、福祉実践教室など、行事が盛りだくさん!
今の時期は生徒も教員も、行事を成功させようと準備で大忙しといった状況です。

9月4日(木)は、その準備の一つ、文化祭で行われる意見文発表の学年代表者決めを行いました。

まずは、クラスのグループで話し合い、グループ代表を決めます。
そのあと図書委員が司会進行をして、グループ代表がクラスで発表し、クラス代表を決めていきます。意見文発表の運営は、図書委員の大切な仕事なのです。

写真はその時の様子です。さあ、誰がクラス代表に選ばれるのでしょうか???

夏の思い出 〜 イングリッシュ キャンプ 〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月24日(日)〜28日(木)までの5日間、美浜少年自然の家で行われたイングリッシュキャンプに富貴中学校から2名の生徒が参加しました。
キャンプの中では、英語の音楽を通しての仲間作りや英語でルールを覚えながらのスポーツ、夜にはキャンプファイヤーなど、体を動かしての学習をはじめ、他校の生徒とグループになり、英語劇の発表もありました。
5日間、使える言語は英語のみという環境の中で、日本にいながら外国にいる気分を味わうことができました。

【写真1】英語の音楽をみんなで歌っている様子です。
     この日はカントリーロードを歌いました。
【写真2】近くにある浜辺に海水浴に出かけました。
【写真3】他の学校の生徒と一緒に英語劇の打ち合わせをしている様子です。
     ALTの先生も熱心に教えてくれています。

9月3日の1A

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ、2学期が始まりました。
9月には学校祭(文化祭と体育祭)が行われます。
これまで培ってきたチームワークを発揮する瞬間です。
さて、今日は文化祭の意見発表のクラスグループ代表を決めるための発表会を行いました。それぞれの思いを原稿用紙にしたため、代表者を決めました。
明日は、学級での代表を決める発表会があります。
どんな発表会になるか楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/3 給食最終(3年)
3/5 卒業式
武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069