最新更新日:2024/05/30 | |
本日:283
昨日:338 総数:1107870 |
9/9 学校巡回 3年生算数の授業は、担任と少人数指導の先生とのティームティーチングで行っていました。 9/9 学校巡回 1年生4月当初も見ていただいていますので、1年生の成長に驚いていました。授業にも集中していて、一生懸命取り組んでいました。 9/9 学校巡回 6年生6年生からスタートしました。 さすが6年生。お客さんが見えても集中して授業に取り組んでいました。 9/8 先生たちも勉強中まず、5年生の授業を参観しました。算数の公倍数に関する問題でした。 授業が終わった後、先生を児童に見立てて、同じ部分を模擬授業の形式で指導していただきました。今日の授業のポイントになったところをどうしていけばいいのか、どこがまずくて、どこが良かったのかを明確な口調で教えていただきました。1時間の授業で、学級全体をいつも集中させていくための方法も教えていただきました。 その中で、「めあて」から始まり、「まとめ」で終わることを一つのパターンとしていく良さも教えていただきました。 今日の話を参考にして、明日からの授業に取り組んでいけたらと思います。 9/8 家庭科の授業 5年生今、ご家庭にミシンがあるところが減ってきました。子どもの中には、はじめてミシンを見る子もいるかもしれません。でも、破れたところをちょっと縫ったりするのに便利なので、ぜひ覚えましょう。 9/8 理科の授業 6年生支点からの距離を変えると、おもりをわずかな力で持ち上げることができることを体験しました。発表もしっかりできました。 9/8 給食の献立お月見団子、牛乳 今日は中秋の名月。 残念ながら曇ってしまっていますね。 給食には、お月見団子がでましたね。 おいしかったですね。 9/8 給食の秘密 3年生給食には、いろいろな野菜が含まれています。そのほか、ご飯や牛乳もあります。自分の体をつくるのに、どのように役に立つか教えていただきましたね。好き嫌いはいけませんね。 9/8 野菜の観察 2年生野菜がどんな様子になっているか、しっかり観察して、絵や文で表していました。 9/8 朝会4人の子どもの表彰がありました。 今日の朝会の話は、全米オープンテニスで日本人初めて決勝に進んだ、錦織圭選手の話をしました。錦織選手は当然、突然テニスがうまくなったわけではありません。毎日毎日の努力の積み重ねがあったればこそ、このような素晴らしい成果を生み出すことができたのです。 今できることを全力で取り組む。 錦織選手の活躍から、学んでほしいことです。 9/7 明日は学校
二学期になって、2週間目になります。
長い夏休みが明けた先週。心配していましたが、欠席も大変少なかったです。二学期に向けての準備がよくできていたと思います。 明日は、みんな仲良く、楽しく、元気で登校してほしいと思います。 9/7 読書の楽しみ以前、「楽しくなければ読書じゃない」という小文を読んだ覚えがあり、資料を探してみました。この小文は、小説家 阿刀田 高さんが教育委員会月報 平成17年6月号に掲載されていたものです。たいへんおもしろかったので、長文になりますが、前半部分を紹介します。 のっけから余談である。 ある夕方,私は仲間と三人で酒を飲んでいた。酒場のカウンターに並んで, 「ビールは全部自然のもので作っているから体にいいんだ」 「清酒はやっぱり二日酔いがきついよな。肝臓を直撃するような気がする」 「蒸留酒のほうがいいんだろ」 「ウイスキーはきついぞ。アルコール分が濃いから」 「薄めて飲めばいい,焼酎の水割り,あれが一番体にいい」 店はすいていた。私たちのほかにはカウンターの隅で初老の男が一人,孤独な酒を酌んでいるだけだった。 私たちが健康談議に興じていると,突然,この男がジロンとこっちを睨んで, 「お客さんたちよオ,俺はなにも体にいいことを願って酒を飲んでいるわけじゃないんだ」 私たちは一瞬キョトンとしたけれど, 「すみません。その通りです」 男は間もなく店を去って行ったが,そのあとで私たちは大笑い。 「そうだよなア。健康のために酒を飲んでいるわけじゃない」 私たちの会話は,どの酒が体にいいか,さながら健康を願ってアルコールを飲んでいるような調子だった。 閑話休題,日本人は生真面目だから,なにをやるにも“ためになる”“役に立つ”などなど大義名分を求めたがる。ただ“楽しいから”だけでは気が引ける。趣味のゴルフにしてからが“健康によろしい”“商談に役立つ”なにか理屈がほしいのである。ノホホンとただひたすら楽しいだけでは我慢ができないのだ。 なにが言いたいのか,もうおわかりだろう。読書もただ“楽しいから”それだけでもよいではないか。それだけでも人生はずいぶん得をするではないか。もちろん読書には“知識が増す”“思案が深まる”などなど長所がほかにもたくさんあるけれど,私は声を大にして,「楽しいだけでもすばらしいじゃないですか」と叫びたいほうだ。 いかがでしょうか。なかなか面白い話だと思います。 阿刀田さんは、自分と本との出会いを述べられています。 引用すると、「なによりもまず私自身の読書がそこから始まった。小学五〜六年生のころ父親の本棚から落語全集を見つけ出し,ケラケラ笑って読みふけった。」と言うことだそうです。 やはり、読書は楽しさからですね。私と本との出会いはまた後日掲載します。 9/7 バケツ稲 5年生実ってくると、鳥に食べられてしまいます。 どれくらいみのるか、楽しみですね。 9/7 バザー その3最後まで、購入していただきありがとうございました。 11時には、片付け始めました。残った品を段ボールに詰めたり、売上金を数えたりしました。今回の売上金では、子どものためになるものを購入していきたいと思います。ありがとうございました。 9/7 バザー その29/7 バザー その1バザー開始です。目的のところに行って購入していました。子どもたちもたくさんいましたが、やはりおもちゃに来ていました。目的のものは購入できたでしょうか。 まもなく、最後のグループになります。今度は、フリーで、オークションもありますよ。 9/7 バザー準備完了昨日午後、値札付けも終わりました。いよいよバザー開始を待つばかりです。もうすでに待っている方も見えますが、時間までもうしばらくお待ちください。 9/6 ペアで学ぶ学級全体では、自分の意見がなかなか言えない子も、グループやペアなら言える場合もあります。また、学習形態を変えることで、子ども同士が会話をする機会も増え、学級の人間関係づくりにも役立ちます。 ただ、グループやペアで学習する場合、「何をするのか」が明確になっていないと、無駄話ばかりになってしまいます。それがはっきりしていれば、低学年でも十分に活動できます。 写真は、1年生の算数の授業です。片方が数字カードを出して、その数字カードの数だけ数図ブロックを出すということをしています。数字と具体物を結び付けることは、1年生の子どもにとってとても大切です。この授業では、ペアで行っています。やることがはっきりしているため、楽しく活動していました。 9/6 バザーの準備 その2午後からは、PTA委員の方も集まっていただき、値札付けです。 体育館は暑いですがよろしくお願いします。 明日は、9時30分から、バザーを開始する予定です。 9/6 バザーの準備 その1その後、PTAの方がもってきていただいたものを体育館におろしたり、学校で保管していたものを体育館に運んだりしました。 いよいよ、品物ごとに仕分けです。 「これは玩具かな〜」「これは、日用品かな〜」と、いろいろ相談しながらおいていきました。 |
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |