最新更新日:2019/03/28
本日:count up2
昨日:4
総数:130358
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の交流学習で印象的だったのは、
 1年生が今か今かと保育所・幼稚園の子どもたちを待っていた姿
 1年生が先輩顔で堂々と行動していた姿 
 そして、
 さびしそうに後輩を見送っていた姿
でした。
みんな、お疲れ様ね! 
 

交流学習日記! 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後輩に何かを教える・・・こんなかっこういいことはありません。

交流学習日記! 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、ばっちり先輩顔。
 この経験が自分たちをぐっと大人にさせていきます。

交流学習日記! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保育所・幼稚園おお友達のお行儀のよいこと。
 上着の脱ぎ方や椅子の座り方がとっても上手。
 1年生も先輩として堂々としています。

交流学習日記!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が、保育所・幼稚園の年長さんと交流学習です。
 小学校に招待して、小学校のいろいろなことを教えてあげます。
 みんな、うきうき・わくわくの1時間でした。

いよいよ・・・ですね! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学年もまとめの時期です。
 これまでの各自のがんばりをまとめ、再確認し、進級に向けての準備をしなければなりません。

いよいよ・・・ですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
 掲示物がいよいよ卒業ムードに染まってきました。
 いよいよですね。
 晴れの日を気持ちよく迎えることができるよう、1日1日を大切に生活してほしいと願います。

しっとりと読書タイム!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨の日です。
 子どもたちもしっとりと読書タイム。
 雨の日を楽しむことも大切です。

耐性を育てる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現代の子どもたちに不足していることとして、よく言われるのが「耐性」です。
 世の中そのものが耐性を育てる上で、難しい環境になっていますが、だからこそ、あえて、耐性を育てる環境を大人は整えなければならないようにも感じます。
 マラソン大会へのちょうせん。そのための練習への参加。
 子どもたちの耐性作りに役立つのではと考えます。
 これからもいろいろな経験を通して、子どもたちの耐性を育てていきたいと思います。

地区マラソン大会まであと少し!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地区マラソン大会は、8日(日)です。
 練習もあと少し。
 ちょっぴり寒い日でしたが、みんながんばりました。
 このがんばりが、いろいろなところできっと生かされるはずです。
 がんばれ、がんばれ、みんな。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先輩と後輩の関係。
 子どもたちは、自然に相手を敬ったり優しくしたりできるものです。
 鼓笛や太鼓演奏、その他のいろいろな引継ぎを通して、子どもたちはたくさんのことを学びます。
 

新しい鼓笛隊はどうですか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、これまでの鼓笛の練習の成果を披露する日。
 6年生の先輩を目の前にして、みんな緊張気味。
 でも、堂々と演奏できました。

ひなまつり献立です♪

今日の献立は、ちらし寿司、すまし汁、厚焼き玉子、ひなまつりゼリー、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
今日はひなまつりです。別名「桃の節句」と呼ばれています。桃の節句は、女の子が健康で長生きできるようにと願う行事です。ひな祭りには、ちらし寿司やハマグリが入っているうしお汁、ひなあられ、ひしもちなどを食べてお祝いします。今日は、ひしもちと同じ「白・桃色・緑」の三色になっているゼリーもつきました。

今日の給食は、633キロカロリーでした。
画像1 画像1

みんなで歌おう! 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いやいや4年生だって負けませんよ。
 この3人がノリノリで歌いました。
 4年生の歌声はちょっぴり大人っぽくなっていましたね。
 楽しいお昼の放送でした。

みんなで歌おう! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生も負けてはいられません。
 この2人が代表で歌いました。
 リズムにのって、きれいな歌声を披露しました。

みんなで歌おう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お昼の放送では、1年生がマイクの前で生歌を披露。
 元気な歌声でした。
 堂々とした歌いっぷりにみんな感動しました。

わっせ、わっせ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「わっせ、わっせ。」
 ぼくたち、お手伝い部隊。
 重い木の枝を協力して運びます。 

☆外遊びの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、いろいろな遊びを考えます。
 日々、変化する子どもたちの遊びの様子を見ていると楽しいです。

☆マラソンの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、自分の走るペースを自分なりに分かってきたようです。
 低学年も、中学年も、高学年も走り方が安定してきました。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
 今日は空を眺めたくなりました。
 そんな天気でした。
 子どもが小さいころ、よく一緒に空を眺め、雲について物語しました。
「あれ、お魚が泳いでいる。」
「大きなお魚だね。」
「ほんと、でも一匹だけじゃさびしいね。」
「そうだよね、もっと友だちがいるといいのにね。」
 遠い思い出です。
 みなさんのお家では空を眺めますか?

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042