野外観察

画像1
 1月とは思えない,ぽかぽか陽気の1月27日(火),2組の生徒が野外観察をしました。社会科の授業で,取手市の特色をとらえて,よりよい取手市について考える学習です。
 二中を出発して生徒たちは,22日(木)に,県の文化財にも指定された東漸寺(とうぜんじ)を訪ね,学校へ戻りました。
2組の生徒は,
「坂の上からは水のはっていない田んぼが見えました。坂道もたくさんあって、標高の高くなっているところと水田のように低いところがありました」
「土砂災害を防ぐために崖にコンクリートがありました」
「歴史を感じる街並みと、ニュータウンがすぐ近くにありました」
と,取手市の特色をとらえていました。
 他のクラスも同じように野外観察を行い,よりよい取手市にするための提言をまとめる予定です。

2年生の職場体験の発表を聞きました

画像1
 本日5,6時間目に体育館で2年生の職場体験の発表を聞きました。
どれも実際に体験してきた内容なので,1年生も真剣に興味深く聞くことができました。
来年度につながる有意義な発表会でした。2年生の皆さん,すばらしい発表ありがとうございました。

小学校で授業をしてきました。

画像1画像2画像3
取手市内で進められている小中連携事業の一環として,白山西小4〜6年生を対象に,「外国語活動」の授業を行いました。
本校校長,英語科教諭,ALTがそれぞれのブースを作成し,その中でそれぞれのアクティビティ(ゲーム)を行いました。
最初は小学生たちも初めて見る教員に緊張気味でしたが,時間が経つにつれいつも通りの元気な姿を見せてくれました。
中学生とは違う生徒の姿を見ることができたのは,私たちとしても新鮮な感覚を覚えました。
白山西小の生徒の皆さん,取手二中で待っています!!

授業研究

 2年1組の道徳の授業をたくさんの先生方で参観し,授業の研究をしました。
物事をいろいろな角度から見てみようという,「クリティカル進化論」の学習です。

 『クラシック音楽を聴いて育つとIQが非常に高い子供になる』
この医学博士の研究を”そう思う”かまたは,”そうは思わない”かと自分の考えを示してからたくさんの資料をもとに いろいろなものの見方があることを学習しました。
 
 これから,大人になっていく中でたくさん考えにふれあう場面があることかと思います。そのときに,今日の学習が生かされるといいですね。
画像1
画像2

職場体験学習の発表のリハーサル中

画像1
画像2
 職場体験学習で学んだことを1年生に発表する時間が,来週の水曜日にあります。
そのために,2学期末から今日まで学習してきたことをパネルにまとめてきました。
 どのグループも,”職場のPR”や”職場体験を通して学んだこと”等とてもよくまとめていました。
 1グループ3分の持ち時間で,来年度の2年生の参考になるような体験を発表します。
 緊張するかと思いますが,来週頑張ってください。

ピアサポート校内研修会

画像1
 来年度の発表に向けての一つの取組として,先生方で「ピアサポート研修会」を行いました。
 ピアサポートとは,生徒同士で悩みを解決していけることをねらいとしています。各種のアンケートの結果から,生徒が悩み相談をする相手は「友達」と答える回答することから,このような研修を行いました。
 生徒が互いに支え合う学校にしていきたいですね。

少年の主張大会に参加しました

画像1画像2
 1月11日(日)に「取手市少年の主張大会」が行われ,本校から生徒会長が参加しました。
「限られた時間の中で」という題名で,様々な学校行事等を行う中で,限られた時間をどう効果的に活用するか。集中して取り組むことの大切さなどについて主張しました。とても立派な発表でした。

 その後,善行青少年賞の表彰が有り,3名の2年生が表彰されました。
夏休み中の部活動帰りに,歩道に倒れていた高齢の方を見かけ,自宅まで送りました。3人は帰宅したものの,高齢者のことが気になり,暑かったので水筒に水を入れ,再びその家を訪ねました。家の人が帰宅していたため無事であることを伝えられたというものです。

 帰宅後も相手を思いやることのできる本校の素晴らしい生徒の紹介です。

3学期始業式

画像1
冬休みも終わり,今日から3学期がスタートしました。
3年生は,まもなく私立の入試がはじまります。目標校の合格を目指してがんばって欲しいと思います。1,2年生は今年度のまとめと来年度に向けて気持ちも新たに勉強に部活動に努力を続けて欲しいと思います。

紹介されました

画像1
本校の1年生が,「広報とりで」の「みんなの広場」に,「助けあい交流まつり」で発表した「助けあいの意味」についての記事が掲載されました。
是非ご覧ください。
冬休みも残りわずかとなりました。ゆっくり休んで新学期に備えましょう。

あけましておめでとうございます。

画像1
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
3年生にとっては,ゆっくりできるお正月では無いかと思いますが,目標達成のためにがんばりましょう。

2学期終了しました!

 長かったような短かったような2学期も今日で終了となりました。

 体育祭の練習に燃えた日々がつい昨日のことのようです。
様々な行事を通して,心身共に成長した2年生です。
 冬休みは年末年始があるため,学習する時間が少なくなってしまうことかと思います。
時間をうまく使って,3学期の始業式の日には,更に成長した皆さんに会えるのを楽しみにしています。
 冬休み中の生活や,3学期の始業式の持ち物等については,本日配布の「Step by Step」をご覧ください。
 よい年末年始をお迎えください。

1学年国語の授業の様子です。

本日4校時の国語の授業の様子です。
故事成語について,一人ひとり書いたレポートの良さをみんなで見つけるという交流会形式の授業でした。
友達への意見を積極的に書く姿や,終わった後のまとめを真剣に書く姿が見られました。
集中して授業を受けていました。

画像1
画像2
画像3

薬物乱用防止講演会【1学年】

画像1
画像2
本日5校時,薬物乱用防止講演会が行われました。
まず,薬物乱用防止に関するDVDを見て学び,その後,取手ライオンズクラブの方々から貴重なお話を頂きました。
薬物の種類や薬物乱用の恐ろしさを真剣に学び取る姿が見られました。
6校時には,各学級に戻り,薬物の誘いを上手に断る方法を考えました

空手道学習発表会

画像1
画像2
画像3
本日5,6校時,取手二中で初の試みとなる,空手道学習発表会が行われました。
試合では,教室とはひと味違う,一人一人の凜々しい姿が印象的でした。
どの生徒も,これまでの体育の空手道の授業で学んできたことを十分に発揮し,素晴らしい演舞ができました。
ご来賓の皆様,保護者の皆様,お忙しい中ご参観ありがとうございました。

母校訪問<白山小>

5,6校時の1年生母校訪問の様子,今回は白山小です。
まずは2年生の九九検定のお手伝いをしました。熱心に,そして小学校の先生からもお褒めの言葉を頂いた「笑顔」を絶やさずに,充実した時間を過ごすことができました。中には,苦手な子に粘り強く,分かりやすく教え続け,最後に見事合格させてあげられた生徒もいました。
6年生の質問を受けた時には,実際の教科書やノートなどを見せながら,分かりやすく質問に答える様子が見られました。
6年生の皆さんの入学まで,あと約4ヶ月。お待ちしています。
画像1
画像2
画像3

母校訪問に行って参りました

本日5,6校時,1学年で母校訪問が行われました。
写真は,寺原小学校の様子です。
低学年の勉強の手伝いや,来年入学する6年生に対して中学校の様子を伝えるなどの活動を出身校で行ってきました。
小学生に優しく声をかける姿や真摯に質問に答える姿は,とても頼もしかったです。
来年は先輩になる1年生。後輩を大切にする姿をこれからも大事にしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

シュガーアート

 12月10日(水)に家庭教育学級でシュガーアートが行われました。
その力作の一部を紹介したいと思います。
下の作品の中には,本校校長が作成したものもあります。
さて,どれかおわかりになりますか?
画像1
画像2
画像3

中央代表議会を開きました

放課後に,中央代表議会を開きました。生徒会役員,各部活動部長,各委員会の2年生副委員長が集まり,よりよい二中について話し合う議会です。
今日は今年度1回目の議会だったので,生徒会のスローガンをはじめ,現在行っている委員会の「今月の目玉」やあいさつ運動,これから行う予定のクリーン作戦やピアサポート活動などの予定の確認を行いました。
年が明けると,議会では本格的に話し合いが始まります。2015年,よりよい二中に向けて,また集まりましょう。
画像1
画像2

第2学期期末PTA懇談会が行われました。

第2学期期末PTA懇談会の授業参観の様子です。
教科は,
1組→音楽 2組→英語 3組→数学 4組→理科 5組→社会
でした。
生徒は,普段と同じように,意欲的に授業を受けておりました。
保護者の皆様,お忙しい中ご参観ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2学期末授業参観

 どの生徒も真剣に授業に参加しています。
1組道徳「協調性とは何か」2組学級活動「個人情報の取り扱いについて考えよう」
3組道徳「コンプレックスを乗り越える」4組学級活動「生活のリズムを整えてHappyを手に入れよう」の課題に取り組みました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 卒業式予行
3/10 卒業式準備
3/11 第60回卒業証書授与式
3/13 いじめ撲滅集会