ふしぎの国に住むねこ
図工の作品です。ふしぎの国の「ねこ」。ふしぎな感じがしますね。
【3年】 2015-02-16 15:15 up!
星からきたようせい
図工の作品です。星からやってきた「ようせいたち」を表現しました。
【3年】 2015-02-16 15:14 up!
ぼくじょう
【4年】 2015-02-16 15:14 up!
大雪だ,じいちゃん家
【4年】 2015-02-16 15:14 up!
はーい,いらっしゃい
【2年】 2015-02-16 15:14 up!
はーい,いらっしゃい(図工)
【2年】 2015-02-16 15:13 up!
校外見学学習 2
「コラッセ福島」の物産館で特産品を見学した後は,12階の展望ラウンジでお楽しみのお昼をとりました。福島市をながめながら,みんな笑顔でお弁当を食べました。その後,また阿武隈急行で学校に戻りました。学校に着いてからもすぐに鼓笛の練習に取り組むなど,進んで活動する姿が見られました。
【4年】 2015-02-13 16:38 up!
校外見学学習 1
2月13日(金),阿武隈急行に乗り「こむこむ館」と「コラッセ福島」へ見学学習に出かけてきました。「こむこむ館」では,プラネタリウムを見ながら月の動きと冬の星座について学習してきました。その後,西口の「コラッセ福島」に移動し,福島県の特産品の見学をさせていただきました。赤べこ,白河だるま,大堀相馬焼きなどたくさんの特産品について熱心にメモを取りながら見学してきました。物産館の方より一人一人に,赤べこのキーホルダ−もいだだいてきました。
【4年】 2015-02-13 16:37 up!
伊達市教育職員研究論文・研究物展で優秀賞に
上保原小学校では、今年度「学ぶ力(思考力・判断力・表現力)を育てる指導の在り方〜自分の考えを持ち、かかわり合う活動を通して〜」という研究テーマのもと、授業向上に向けて研究を進め、研究の計画・実際・成果と課題などをまとめた研究物が優秀賞をいただき、先日表彰を受けました。
今年度の研究をもとに、子ども達の成長のために更に研究を重ね、指導に生かしていきたいと思います。
【学校日記】 2015-02-12 13:57 up!
ポスター発表会
国語「報告します,みんなの生活」の学習でポスター発表会を体育館で行いました。初めに1組の5つの班が発表し,次に2組の4つの班が発表しました。自分たちの生活についてアンケートを取り合い,それについの結果をグラフや表にしてまとめ分かったことを発表し合いました。お互いの発表を聞き合いながら,自分たちの生活について見つめ直す良いきっかけになりました。
【4年】 2015-02-06 13:52 up!
本日のインフレンザ状況(2月6日)
○ 本日のインフルエンザ・欠席状況(2月6日 13時現在)
インフルエンザ: 6名
発熱・腹痛等 : 8名
微熱・発熱等での早退者は、6名といった状況です。
インフルエンザもここ数日落ち着いていましたが、第2波の気配がみられます。
ご家庭での健康管理(うがい・手洗い等)や休日の過ごし方、お子さんの体調が悪いような時の健康観察、検温等のご協力を引き続きよろしくお願いします。
(写真:6月実施の5年生はみがき教室のようす)
【保健室】 2015-02-06 13:50 up!
新入生保護者説明会にむけて
新入生保護者説明会が2月13日に行われます。学校では,その資料の準備をしています。
【学校日記】 2015-02-05 15:24 up!
下駄箱
職員室から体育館に向かう途中,ふと,6年生の下駄箱が目にとまりました。履き物のかかとがみんなそろっています。この校風を下級生に引き継いでほしいものです。
【6年】 2015-02-05 15:22 up!
キラリ学級の授業
キラリ1組と2組の学習の様子です。みんな真剣に学習に取り組んでいます。
【学校日記】 2015-02-05 15:22 up!
6年1組の授業
6年生は体育館で,なわとびの練習をしていました。朝の体育館はかなり寒さを感じますが,寒さになんか負けていられません。残された小学校生活,一つ一つの行いを大切にしていきます。
【6年】 2015-02-05 15:21 up!
5年2組の授業
【5年】 2015-02-05 15:21 up!
5年1組の授業
5年1組では国語の音読を,1人1人順番に行っていました。
【5年】 2015-02-05 15:21 up!
4年2組の授業
4年2組では小数を使ったわり算の学習をしていました。
【4年】 2015-02-05 15:20 up!
4年1組の授業
4年1組では国語の学習で,調べたことを発表する学習をしていました。話し方のルールを守れたかな。
【4年】 2015-02-05 15:20 up!
3年2組の授業
3年2組では,算数の学習で,生まれて初めて「表」から「グラフ」を作る学習をしていました。うまくできたかどうか,先生が1人1人確認しています。
【3年】 2015-02-05 15:19 up!