最新更新日:2019/03/28
本日:count up3
昨日:6
総数:130442
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

☆マラソンの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝晩、めっきり寒くなりました。
 子どもたちの中にも風邪ひきがちょっぴり増えてきたようです。
 マスクをしている子どもたちもちらほら。
 はやく風邪ひきをなおしてくださいね。

タンメンでお腹からぽかぽかに。

今日の給食は、塩タンメン、えびシューマイチリソースがけ、バナナ、牛乳です。

今日のひと口メモです。
今日の中華ソフトめん料理は、「塩タンメン」です。ラーメン店でもよく見かけるメニューですが、中国ではなく、日本で作られた麺料理のひとつです。ゆでた中華めんに炒めた野菜や肉を煮込んだスープをかけた料理です。今日の給食でも、豚肉と、にら、白菜、にんじん、もやし、長ネギ、きくらげなどたくさんの野菜が入っていました。塩タンメンのスープに肉や野菜のうまみが出て、おいしかったです!

今日の給食は、674キロカロリーでした。
画像1 画像1

☆本日の詩☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
落ち葉の季節です。
この詩がぴったりの季節です。

おちば     
  よだ じゅんいち

おちば、おちば、
きの はっぱ。
やまの こざるが ひろったら、
おもちゃの おかねに するかしら。
ならのき、かしのき、
きの はっぱ。
もりの こりすが ひろったら、
でんしゃの きっぷに するかしら。
おちば、おちば、
はっぱっぱ。


大忙しの6年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、大忙し。
 学習発表会では、演技をやりつつ、自分たちで照明やら大道具やらたくさんの仕事をこなします。
 しかし、これがまた6年生にとってはやりがいにもつながるものです。
 みんなの顔を見ていると、充実感で満ち溢れています。
 がんばれ、6年生。

歩け!歩け!

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちが元気に下校していきます。
「さようなら!」
のあいさつも元気。
 今日の学校生活が楽しかった証拠です。
 さあ、おうちまで、元気に歩け、歩け!

台風の秘密を勉強したよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が、台風のしくみについて勉強中です。
 台風18号、19号の体験から、みんな興味津々。
 たくさんの秘密を学んだようです。

学習発表会の練習、追い込みです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの学年も学習発表会の練習は追い込みに入ってきたようです。
 気合が違います。
 10月25日(土)の本番が楽しみです。

風邪をひかないように!

画像1 画像1
画像2 画像2
 めっきり寒くなりました。
 もうすっかり「秋深し」と言ったところでしょうか。
 いよいよ風邪ひきの季節です。
 校庭に咲くタンポポも寒そうです。
 子どもたちがどうかこのまま風邪をひかずに、元気に登校できますように。
 欠席者0の日がずっと続きますように。

日本型食事の日でした♪

今日の献立は、ごはん、豚肉のうま煮、肉団子、わかめ汁、牛乳です。

今日のひと口メモです。
豚肉のうま煮は、豚肉や野菜、糸こんにゃくを入れて醤油で煮た料理です。豚肉には、成長に欠かせない「タンパク質」が多く含まれています。また、エネルギーの燃焼を助けたり、疲れを回復させたりしてくれるビタミンBが多く含まれているので、運動をする機会の多い時期には特におすすめの食品です。

今日の給食は、610キロカロリーでした。
画像1 画像1

登り棒のプロがいっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 渡辺小学校には、登り棒のプロがたくさんいます。
 特に、低学年です。
 見てください。
 すばらしい!この一言です。
 渡辺小学校の自慢の一つです。

学習発表会に向けて、歌の練習、練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が、歌の練習です。
 学習発表会では、お腹から大きな声を出して歌わねばなりません。
 練習、練習、また、練習。
 だんだん声が出てきました。

今日は業間運動の日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体力作り、体力強化・・・。
 今日も、短時間ではありますが、各学年が充実した運動を行っています。
 鉄棒、ボール投げ、雲梯、登り棒。
 以前より上手になった子どもたちが増えています。

リズムよく発表しよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が、学習発表会の練習です。
 「言葉を、ダンスをリズムよく」・・これがキーワードのようです。
 みんな真剣に練習しています。
 
 

☆マラソンの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風の影響で校庭の一部が使えません。
 今日は、狭い範囲でのマラソンです。
 みんな整然と走ることができました。
 
 朝の太陽の光がまぶしく感じます。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
 今日の登校の際には、保護者の方々に本当にお世話になりました。
 正門までおばあちゃんがお孫さんを連れて歩いてくださったお姿、決して忘れません。お父さん、お母さんが次々と車で送ってくださったお姿、決して忘れません。
 そして、にこやかに、
「先生、よろしくお願いします。」
と、お声をかけてくださったお姿、決して忘れません。
 渡辺小学校のこの姿、決して忘れません。
 ありがとうございました。

 
 

給食初登場メニューです!

今日の給食は、コッペパン、ココアクリーム、さけとポテトのグラタン、たまごスープ、はちみつレモンゼリー、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
今日の「さけとポテトのグラタン」は、給食初登場です。秋においしい魚の「鮭」とみなさんが好きなじゃがいもを組み合わせたグラタンです。鮭には、脳の働きをよくする脂肪が含まれています。また、じゃがいもには、ビタミンCがたくさん入っていて、肌を丈夫にしたり、かぜをひきにくくしてくれたりする効果があります。

今日の給食は、689キロカロリーでした。
画像1 画像1

学習発表会のスローガン決定!

画像1 画像1
 学習発表会のスローガンが決定しました。
 「心をひとつに 輝く舞台へ」
 渡辺小学校にぴったりです。
 子どもたちが創り上げる輝く舞台をどうぞご期待ください!
 10月25日(土)には、多くの方々の来場を楽しみにしています。

委員会活動、がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分たちの学校を自分たちの力でよくしていこう!
 子どもたちは、委員会活動を通して努力をしています。
 自分たちの手で・・・これが大切です。今は、小さな力でも、この積み重ねが大きな大きな力となって、いつかこの日本を支えていくのです。

本物の力にしたいですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 脱いだスリッパをそろえる、お盆を洗う、台をふく。
 みんな学校では上手に行っています。さて、さて、おうちではどうでしょうか。
 このような生活習慣は、学校だけではなかなか身に付きません。反対に、家庭だけでも身に付かないことが多いと思います。
 良い習慣は、学校と家庭両方向からの学びがあってこそです。本物の力となるよう、子どもたちを支援していきましょう。
 

重要 保護者の皆様に感謝いたします!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが元気に登校してきました。
 徒歩または、車での子どもたちの送りにつきましては、本当に感謝いたします。玄関口までおばあちゃんに送られてきた子、初めて車で送ってもらった子、いつもと違っておじいちゃんに送られた子・・・。
 いつになく子どもたちがニコニコしていたのは保護者の皆様にしっかりと見送られた幸せを感じたからでしょうね。
 本日の皆様方のご協力に本当に感謝いたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042