最新更新日:2021/05/25
本日:count up3
昨日:4
総数:287090
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

読み聞かせの日(2)

子ども達も楽しく聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読む聞かせの日(1)

今日も図書ボランティアの方が読み聞かせを行ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

研究協議 ー先生方も頑張っていますー

 2校時に行われた授業についての事後研究会を放課後に行いました。授業者の自評を踏まえながら、今回の授業について話し合いました。
○自分の考えを持たせるため、既習事項の確認や解決への見通しを持たせることが大事。
○ブロック操作をしながら、言葉でも説明できると理解が深まる。
○ペアでの考えの交流は、自分の考えに自信を持って発表するために有効。
○発表ボードは、自分の考えを表現する手立てとして有効。発達段階に応じて、マス目から罫線へなど発展させていくとよい。
 手立てが有効であったこと。今後の研究の課題など等たくさんの意見が出され、協議が深まりました。
 これからも日々の授業改善に取り組んでいきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究会を行いました ー1年生ー

2校時に1年生の授業研究会を行いました。
 単元 ひきざん
○自分の考えを持たせるために
・前時までの学習内容を整理した掲示(「算数コーナー」)を活用し、前時の学習を生かして類推的に課題をとらえられるようにする。
・自力解決の時間を確保し、自分の考えをブロックで表現させたりノートに書いたりする。
○自分の考えを表現させるために
・ペアを変えて次々と交流することで、自分の考えを明確にし、自信を持って表現させるようにする。
・話し合いの視点を明確にし、自分の考えを順序よく説明できるようにする。
・自分の考えと比較して聞くことで、友達との相違点に気づけるよう意識させる。
という手立てを工夫して授業を進めました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜

算 数:正三角形のかき方を、新聞紙や色紙を使って考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜

書 写:文字の中心にある「たて画」や「点」に気をつけて、文字を書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(木)

今日の献立
 ごはん 牛乳 あじっこ ぶた肉とごぼうの油いため どさんこ汁
 581kcal
画像1 画像1

授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜

音 楽:「風とケーナのロマンス」をフレーズを工夫して各パートの重なりなどに気をつけながら演奏しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜

理 科:5種類の水溶液について、色やにおい、蒸発させたときどうなるか等、その違いを調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜

理 科:ビデオを見ながら、振り子の秘密を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜

算 数:かけ算の問題をつくって、式に表す方法を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日

今日の献立
 ソフトめん みかん さつまいもの天ぷら 牛乳 かけ汁
 657kcal
画像1 画像1

授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜

国 語:「3つのお願い」登場人物の気持ちをみんなで考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一足早い クリスマス

 11月も後半に入りました。図書ボランティアの皆さんが、図書室にクリスマスの飾り付けをしてくださいました。サンタさんに本をお願いしてみるのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の一コマ (すこやか) 〜考えるのって おもしろい〜

パソコンを使って算数の問題の解き方を考えています。
画像1 画像1

11月18日(火)

今日の献立
 麦ごはん 牛乳 ミルメークコーヒー 小松菜とエリンギのソテー チキンカレー
 645kcal
画像1 画像1

授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜

算 数:4の段のかけ算について考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜

画像1 画像1
算 数:敷きつめられた〇がいくつあるか?一つの式に表わして答えを求める方法を考えています。
図 工:下絵を版画版に写し取り、彫刻刀で線彫りをしています。
画像2 画像2

授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜

理 科:「あかりをつけよう」 電気を通すものを調べる実験をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜

算 数:「資料の調べ方」 数のちらばりについて考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 卒業式予行
3/20 クリーン活動
3/21 春分の日
3/23 卒業式・修了式
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350