最新更新日:2024/06/03 | |
本日:19
昨日:349 総数:1108795 |
3/11 図工の授業 3年生3/11 卒業式練習 6年生3/11 給食の献立ナタデココポンチ、牛乳 今日の給食のカレースープには、白菜がたくさん入っていました。白菜入りのカレーははじめてでした。でも、おいしかったですね。 3/11 もうすぐ2年生 1年生1年間で学習したことの復習です。全問正解できるでしょうか。 3/11 学年お楽しみ会 4年生体育館は、卒業式に向けていすが並んでいましたが、きれいに片付けて行っていました。みんな楽しそうに活動していました。 3/11 あの日を忘れないこの4年という歳月は、東日本大震災の記憶をだんだん風化させてきています。地震と津波が襲った福島原子力発電所事故は、まだまだ収束していません。そして、復興もまだまだの状況です。そんな中、自分たちにできることは何だろう。考えてみたいと思います。 先日から、「3・11 世界中が祈りはじめた日 PRAY FOR JAPAN」を読み返してみました。その中から、2つを紹介します。 避難所で、4人家族なのに 「分け合って食べます」と 3つしかおにぎりをもらわない人を見た 凍えるほど寒いのに、 毛布を譲り合う人を見た。 きちんと一列に並んで、 順番を守って物資を受け取る姿に、 日本人の誇りを見た。 誰かに頑張って欲しいと願うなら、 100回「頑張れ」と言うよりも、 自分が1回頑張った方が伝わる。 私たちが、頑張ろう。 「絆」このときに盛んに言われた言葉です。 今一度、この言葉を思い出して、過ごしていきたいと思います。 今日は、弔意を表し、半旗を掲揚し、黙祷を行います。 (写真は、震災の時の中日新聞です。) 3/10 机上の整理必要のないものはしまう。 机上はすっきりさせる。 これだけのことですが、なかなか定着しませんでした。 以前は、ノートの上でワークシートを書く。教科書の上でノートを書く。筆記用具が散らばっている。授業に必要のないものが机上に出ている。本当に乱雑な状態でした。これでは、誰でも授業に集中できません。 そこを改善することが、授業に取り組ませる一番のもとだと思いました。 取り組み初めて1年で少しずつ定着してきました。けれども、完全にできたといえる状況ではないのも事実です。授業に集中できれば学力が伸びます。 そのためにも、これからも、実践を続けていきたいことです。 3/10 国語の授業 2年生3/10 国語の授業 3年生実際に書くための準備です。 どのような報告書を書くのでしょうか。 3/10 輪投げ 5年生算数の巻末には、思考力を高める問題が載っています。この「輪投げ」もそうです。3人の子どもが輪投げをしました。順位予想を筋道を立てて説明します。なかなか説明するのは難しいですね。 3/10 図工の授業 4年生一人一人が思い思いの絵を描いていました。 思い出に残る作品集ができあがりますね。 3/10 ピザはどちらが大きいの? 6年生1辺40cmの正方形に入っている1個のピザと、中にしきりをいれて1辺20cmの正方形に入っている4つのピザでは、どちらが大きいか計算して調べました。 円周率3.14を使うので、計算が少し面倒でしたね。中学校では円周率はギリシャ文字「π(パイ)」を使って表します。計算が少し楽になりますよ。 調べた結果はどうだったでしょう。 3/10 給食の献立キャベツとツナのごま和え、牛乳 今日のコロッケは、ジャガイモではなくさつまいもでしたね。 いつもと味が違い、少し甘かったように思います。 おいしかったですね。 3/10 算数のまとめ 1年生3/10 サッカー 3年生3/10 音楽の授業 2年生一人ずつで歌っていますね。 歌のテストでしょうか。 3/9 社会の授業 6年生日本の近くの国や関係の深い国について調べました。 今日は、サウジアラビアについて調べましたね。 日本に比べて国土は大きいですが、大半が砂漠ですね。石油がたくさんとれます。気候はどうでしょうか。 3/9 道徳の授業 1年生いろいろな意見が出てきましたね。 3/9 サッカー 4年生試合をしているのでしょうか。 3/9 社会の授業 3年生住んでいる人が優しいという意見が出ていました。 良い町ですね |
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |