最新更新日:2024/05/28
本日:count up59
昨日:250
総数:667094

合唱祭イラスト2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年D〜2年B組の「クラスの曲のイメージイラスト」です。

合唱祭イメージイラスト1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年A〜C組の「クラスの曲のイメージイラスト」です。

合唱祭に向けて・・・

画像1 画像1
もうすぐ合唱祭です。
今年の合唱祭実行委員の新しい取り組みは様々あります。その中のひとつは、各クラスに、クラスの曲のイメージイラストを描いてもらうことです。

実行委員が集めたイラストを掲示してくれました!今は職員室の前の広場に掲示されています。通りがかった生徒はみんな、興味津々にイラストを眺めていきます。
ぜひ、イメージイラストを見て曲のイメージを感じてから、合唱祭で曲を聴いていただけたらと思います。当日、聴きに来れない方も、イラストで曲を感じて下さい。
すべてのクラスのイラストをHPに載せていきます☆

合唱祭に向けて〜ミーティング〜

画像1 画像1
 2年生のあるクラスでは、放課後に行なわれた合唱練習の後に指揮者や伴奏者やパートリーダーなどが集まっています。クラスの合唱をより良くするために、改善点やさらにのばしたい所を話し合っています。昨日行なわれた中間発表でも、改めて他のクラスの合唱を聞き、さらに合唱への気持ちが高まったところです。
 合唱祭まで残り6日です。短い時間でどれだけ中身の詰まった合唱練習が出来るかが金賞や銀賞をとる鍵になりそうです。本番がとても楽しみになってきました。

ご寄付をいただきました

画像1 画像1
本日,冨貴寅卯会様および大足寅卯会様の代表者が本校にお越しいただき,本校生徒のために役立ててほしいということで多額のご寄付をいただきました。
懐かしいお話をしていただきながら,富貴中の歴史や現状についても歓談させていただきました。
このご寄付は,生徒の教育活動に役立ていきたいと考えています。
本当にありがとうございました。

造形展!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ2月5日から武豊町小・中学校造形展が公民館で開かれます!

会場・武豊町公民館
期間・2月5日(木)〜13日(金)2月9日(月)は休館日
時間・午前9時〜午後8時 2月8日(日)午後5時まで
最終日(13日)午後3時まで

2・3年生はほぼ全員分の作品が飾ってあります!
ここ3年間では,一番作品数が多いので,展示作業も大変・・
そんな時、美術部の生徒が応援に駆けつけてくれました!とっても助かりました!本当にありがとう!優しい気持ちに感謝です。

美術の授業でみんな一生懸命に制作し、とてもいい作品に仕上がりました!素敵な作品に仕上がっていくのを見ていて、とても楽しかったです。
ぜひ、生徒達の作品を造形展に見に来てください☆アンケート記入もよろしくお願いします☆

縦割りミニ発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ST後に1D・2C・3Aの縦割りで、合唱祭のミニ発表会を行いました。
他学年のいいところや練習で困っていることに対してのアドバイスや、歌のアドバイスを交換しました。
他学年の練習方法を知ることができ、とてもいい交流になりました。

修学旅行に向けて

画像1 画像1
今日のST後は、修学旅行実行委員会が活動していました。
上の写真は伊豆の体験学習の希望調査をとったものを集計している様子です。
みんなのために活動してくれている実行委員会の皆さんには感謝ですね。

合唱祭週間スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から合唱祭週間が始まり、昼放課に加えて,朝の読書タイムと帰りのST後の30分間にも練習出来るようになりました。
 合唱祭を6日後に控えているため、どのクラスも一生懸命に練習している姿が見えました。
 各クラスの曲の仕上がりが気になります。


サッカー部 内海フェスティバルに参加しました(2日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
課題
1秒プレス5秒ディレイ,はさみ,横捨て縦ガー,クロスオーバー

1試合目
富貴中学校1対3FOSTA。あまりの差。ギャップの動きが学びだったとのこと

2試合目
富貴中学校3対3半田中学校。かなり課題を達成。
しかし、このところの失点量に課題。失点後に円陣を組んだことですぐに得点ができたことで今後が決まった気がします。安芸南の先輩方のように円陣を組んだらあの得点。ドラマをみていたようでした。安芸南の先輩方がなぜあのような円陣を組むのかわかったと思います。

最後のミーティングまでは、円陣の話題が一番嬉しかったことでしたが、なんとその後、会場校の先生が、なぜ荷物をあのように揃えるのかという根本の質問をなされました。
そこに写真のようにキャプテンはじめ、選手たちが堂々と解説、回答しているではありませんか。まるであの安芸南の選手たちに顧問松久が訪ねた際の安芸南の選手たちの受け応えの場面の再現を見ているかのようでした。また、写真のように後片付けも進んで皆で協力していました。
それくらい今回は立派なコーディネートでした。成長しています。勝ち負けよりこちらの方が嬉しいです。感動しました。こういう姿が応援されるサッカー部に近づいているのではないでしょうか。
ある保護者の方にはホワイトボードを綺麗に消すウェットティッシュを差し入れていただきました。大切に利用させていただきます。応援したくなるかっこいいサッカー部になりますように応援しています。

また、相手チームの監督から富貴は強くなっていると言ってくださったそうです。実力も伸びています。やはり、勝率は上がりますね。こんな場面に出会わせてくれた選手たちに感謝です。次回は7日。次はホストチームとなります。

サッカー部 内海フェスティバルに参加しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
課題
1秒プレス5秒ディレイ
正確なパス&トラップ
グラウンドに入ってから出るまで自分たちで全てを回すコーディネート
審判への挨拶、応援されるチームへ
ボールをとってくださった方への皆からの挨拶
→三月の遠征につなげる、人間力の意識

初戦
富貴中学校6対4半田中学校
両校で10点の打ち合い。
Sくんはこれで5日間連続得点です。これまでの最高記録を更新中です。O君の左サイドの2得点もしびれました。R君の得点も落ち着きがありました。結果は確かについてきています。まだまだ伸びます。

2試合目
富貴中学校1対4FOSTA
完敗でした。あまりの差でした。選手たちが思っている以上に差がありました。どれだけの差があるか、本人たちはわかっていないかもしれませんが、かなりの差です。
パスの質,ギャップの動き,パス&ムーブ,礼儀
どれも最近の相手ではピカイチでした。いい経験となりました。
Kくんのドリブルシュートは彼のこのところのドリブルかパスかの判断力の意識の賜物でしょう。おめでとう。彼のサッカーノートはその成長が記録されています。また次回からのモチベーションアップにつながることを願っています。
次回からの成長を楽しみにしたいと思います。

合唱祭ー審査観点についてー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
合唱祭の審査観点です。
今日で合唱祭まであと8日です。
クラス・縦割りで団結して頑張りましょう。

雨の中でのあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はあいにくの雨。それでも富貴中学校の正門付近では,朝早くから気持ちのよいあいさつの声が飛び交いました。1.2年生による「あいさつ運動」です。
1月も今週で終わり。来週には立春を迎えます。春に向かってあいさつの声もさわやかさを増しそうです。

2年生合唱初披露

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月27日、二年生の間だけで初めての自由曲の披露が行われました。
各クラスの個性が発揮されていて、当日がとても楽しみになりました。

1月26日 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、3学期初めての朝会が行われました。
先日行われた「ゆめたろうスマイルマラソン」で輝かしい成績を残した人や卓球部女子などが表彰を受けました。
今日から1週間の始まりです。新たに気持ちを入れ替えて、インフルエンザに負けないように健康に気を付けましょう。

サッカー部 ゆめたろうマラソンに参加しました テレビインタビューも受けました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
25日のゆめたろうマラソンで,選手たちは力走を見せてくれました。
走ることもさることながら、その後の控え席で、地デジのインタビューを受けているではありませんか。
綺麗に揃えられた荷物を見て、なぜそうしているのかというインタビューアの方の質問に堂々と受け答えをしている姿にも感心しました。挨拶、返事、後片付けの意識が育ってきました。
また放送を楽しみにしたいと思います。

合唱祭練習 〜アンサンブル練習より〜

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱祭まで2週間を切りました!
とあるクラスでは、違うパートが一緒になって行うアンサンブル練習をしていました。
「他のパートとやる難しさを感じたが、合わせながら歌うことを意識できる練習になった」という感想が聞こえました。
私のクラスでも取り入れていきたいと思います。どのクラスも頑張っているので、当日はたくさんの方々に聞いていただきたいと思います。

合同練習スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月21日から3・2・1年生合同練習が始まりました。
各クラスのパートリーダー、指揮者が練習場所に赴き、アドバイスをするといった光景が見られました。
明日で合唱祭まで2週間を切ります。
全員で協力して当日を成功させましょう。

合唱祭まで残り22日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱祭まで残り22日になり、来週の昼放課から練習が出来るようになりました。
今年は特別教室が使えるようになり、バシバシ練習しましょう。

朝日に向かってあいさつ運動

 本日,1・2年生合同で3学期初めてのあいさつ運動を行いました。今日は「大寒」ということもあり,寒さと闘いながらの運動となりましたが,東方に昇る真っ赤な朝日を浴びながら,元気にあいさつを呼びかけることができました。
 体調を崩しやすいこの時期だからこそ,さわやかなあいさつで一日をスタートさせたいものですね。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/23 給食最終(1・2年)
武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069