最新更新日:2024/05/27 | |
本日:162
昨日:162 総数:284762 |
みんな大好き! (2年生)2年3組の食缶は、すべて空っぽになりました。 とてもおいしくて、おかわりした子もいるそうですよ。 中学年ブロック集会(3年生)
2月20日(金)2校時に3年生と4年生で中学年ブロック集会を行いました。
まずは34年生合同での1組対4組、2組対3組でのこおりおにです。 みんな大アリーナのすみからすみまで全力で走り回りました。 次は1組、2組、3組、4組男女での長なわとびです。34年生力を合わせて1回でも多く跳ぼうと頑張りました。 楽しいひとときはあっという間に終わってしまいました。この集会では企画・運営すべて4年生にお世話になりました。 さすがは上学年です。 お世話になりました。ありがとうございました。楽しかったです。 体力向上プログラム(5年生)マット運動の学び合い(5年生)「1つの技をしっかりと完成させる」という課題のもと、互いの技を見合いながら、よりよい技に高めていけるように学び合う姿が見られました。 次回は「2つの技」。さらなる質の高い学び合いを実践していきたいと思います。 かわいい応援団に気合が入ります(5年生)思わぬお客様の応援に5年生は俄然力が入ります。 うれしそうに、そして自信をもって意気揚々と頑張る姿がとても印象的でした。 鼓笛全体練習・アリーナ編(5年生)広い場所で、本番さながら。どのパートも行進をして練習に取り組むことができるということもあってとてもうれしそうでした。 久しぶりの学年『学び合い』(1年生)新入生交流会(1年生)新入学児童保護者説明会で保護者の方と一緒に来校した年長さんの子どもたちを学級に招き、運筆の練習や紙コップロケットづくりをしました。1年生ははじめ緊張していましたが、やさしく鉛筆の持ち方を教えたり、「ここはこうやるんだよ。」「上手だね。」と声を掛けたりしながら仲良く交流していました。 総合的な学習の時間のまとめに向けて絵本を作りました6年生への色紙作り(5年生)1年生から5年生までのメッセージカードを貼り付けて、写真を貼り付けて…。 6年生が喜んでくれる姿を想像しながら、心をこめて色紙作りを行っています。 鼓笛全体練習・3(5年生)歩きながらの演奏というのは、思ったよりも難しかったようで、悪戦苦闘しながら、必死に演奏をする子ども達の姿が印象的でした。 それでも、だんだんと鼓笛隊らしくなってきた様子を感じ取ることができたらしく、今後の鼓笛隊演奏への弾みになったようです。 B時程 昼休み(3年生)
2月19日(木)は新入学児保護者説明会のためB時程でした。
3年生は、学級清掃を終えての昼休みを和やかに過ごしました。 お友達と元気にホールで長なわ跳びをしたり、図工で作った「ころころゆらゆら」を交換し合って楽しく遊んだりして過ごしました。 B時程は忙しい日程ですが、てきぱき行動すると昼休みもゆったり過ごすことができますね。 授業の合間のゆとりある昼休みでした。 鼓笛全体練習・2(5年生)鼓笛全体練習・1(5年生)これまでパート練習を中心に進めてきたこともあり、みんな全体で合わせるのを楽しみにしていたようです。 みんなで集合した時からそれが気持ちに表れ、緊張感を保ったまま、練習に取り組むことができました。 いつもありがとう(学校図書館)こちらは、本をきれいにならべている2年生の2人と返却コーナーの本を棚にもどしてくれている4年生の様子です。 いつもお手伝いありがとう! 学力テスト2日目(5年生)
昨日の国語科の学力テストに引き続き、本日は算数科の学力テストを行いました。
計算問題などは時間との問題。カタカタカタカタという鉛筆の走る音だけが教室に響く中、みんな真剣に取り組んでいました。 それぞれ問題を解く中で、自分の課題が見えてきたようです。 残り少ない3学期ですが、しっかりと力をつけて進級できるように今後の指導に生かしていきたいと思います。 ボール蹴り遊びって楽しいね! (2年生)
今日の体育では「ボール蹴り遊び」を行いました。
はじめに先生の話を聞き、その後はグループごとにゲームを楽しみました。 次の体育も楽しみです。 学力テスト (2年生)
昨日に引き続き、今日は算数の学力テストです。
これまで学習してきた成果を出し切れるよう、がんばってほしいです。 がんばれ!2年生!! なわとび記録会の表彰(1年生)両足とび16人、かけ足とび4人、あやとび10人、交差とび5人の子どもたちが入賞し、学年主任の先生から一人一人賞状をいただきました。入賞できなかった子どもたちも、友達に盛大な拍手を送っている姿が見られました。 記録会が終わっても、来年に向けて記録を伸ばしていってほしいです。 |
伊達市立保原小学校
〒960-0629 住所:福島県伊達市保原町字弥生町15 TEL:024-575-3281 FAX:024-575-3282 |