ソメイヨシノが保存樹木に

画像1
 本校にあるソメイヨシノの桜の木が,取手市の保存樹木に指定され,先日標柱が設置されました。
 場所は,本校グランド・取手市役所側のサッカーゴールの後方になります。お立ち寄りの際は,是非ご覧ください。

入学式後の集合写真 1

画像1
画像2
画像3
入学式終了後に撮影した集合写真です。

入学式後の集合写真 2

画像1
画像2
入学式後の集合写真です。

緊張の授業参観

画像1
画像2
画像3
 本日はお忙しい中,授業参観,PTA総会,学級懇談と出席いただきありがとうございました。
 2年生になり,初めての授業参観でした。
緊張した表情で始まった授業も,各自調べたりグループで話し合ったりしているうちに笑顔も見られ,どのクラスもしっかりと学習課題に迫った1時間となりました。
 

入学式の様子 2

画像1画像2
入学式の様子です。
話を聞く態度も大変立派でした。
まずは二中の生活に慣れ,勉強や部活動などさまざまなことに頑張ってほしいと思います。

入学式の様子1

画像1画像2画像3
【4月8日】
すばらしい天気の中平成26年度取手第二中学校の入学式が挙行されました。
午前中は2,3年生が学校内をきれいにしてたり,教室の飾り付けを行ったりして準備を行いました。

2,3年生の受付や1年生の学級発表の様子です。

対面式の様子

画像1画像2画像3
4月9日,入学式の翌日に対面式を行いました。
生徒会からは二中に関するクイズを,各部活動の部長からは1年生に向けメッセージを送りました。
また吹奏楽部からはすてきな合奏もあり,とても盛り上がった対面式となりました。
また10・11日には部活動見学もあります。
1年生には約2年間活動する部活動をしっかりと決めてほしいと思います。

学級活動の様子です。

画像1画像2画像3
2学年の学級活動で,構成的グループエンカウンターを実施しました。
1年間を共に過ごしてきた2年生ですが,まだまだ話をしたことがない友人も多くいたということで,クラスの友人のサイン集めを行いました。
男女関係なく話をすることができ,多くの生徒がすべての欄にサインをもらうことができました。
これからもよりよい学級を目指し,様々なエンカウンターを実施していきたいと思います。

学年集会

画像1
画像2
画像3
 4校時に,学年集会が行われました。
しっかり話を聞く姿勢に,学年担当の職員一同が感動しました!!
 
 生徒指導の先生からは,3つの言葉の話がありました。
『聴』心を傾けてしっかり聴こう。
『守』ルールやマナー,時間を守ろう。
『越』いろいろなことにチャレンジし,それを乗り越えていこう。
 
 学校生活にプリントに線を引きながら,きちんと話を聴いていました。
これからの成長が楽しみです。

対面式が行われました。

画像1
4月10日5校時目に対面式が行われました。
生徒会の生徒たちが運営をし,吹奏楽部の演奏,各部長からの新入生に向けてのメッセージが送られました。1年生は緊張の中での式でしたが,式が終わった退場時には,笑顔が見られました。

新学年がスタートしました

画像1画像2画像3
本日より新学年がスタートしました。
8時にクラス・担任発表があり,教室に移動した後新任式・始業式が行われました。
始業式では,学年代表の生徒が今年1年間の抱負の作文を立派に読み上げることができました。
気持ちも新たに始まった1年。どの生徒にとっても充実した1年になるよう祈っています。

桜が満開です

画像1画像2
先日の離任式を終え,昨日は新任の先生方を向かえて新年度をスタートしました。
今二中では新年度をスタートするための準備を行っています。
また二中の桜は今が満開です。
新年度を気持ちよくスタートできるよう二中職員一同頑張っていきます。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/23 小中学校事務連絡会
3/24 修了式
3/25 春休み 〜4月5日(月)