最新更新日:2021/04/14
本日:count up1
昨日:5
総数:119389
ようこそ、内郷三中ホームページへ、生徒たちの活動の様子を皆様にお伝えします。

本日の授業より(6月10日)

本日の授業より。2年生社会の授業です。
「世界の中の日本の産業」について。
 日本の産業には、どのような特色があるか。ほかの国との違いに着目し調べました。
画像1 画像1

学校だより10号を掲載しました。

学校だより10号を掲載しました。

市中体連バドミントン競技選手壮行会(その1)

 6月9日(月)いわき市中体連バドミントン競技選手壮行会が、行われました。
大会に向けて男子主将から「自分の持つ力をすべて発揮し、優勝できるよう頑張ります」
女子主将より「チーム全員で戦い、優勝目指して頑張ります」と決意が述べられました。
【写真上:男子出場メンバー 中:女子出場メンバー 下:激励のことば(生徒会役員)】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中体連バドミントン競技選手壮行会(その2)

 本日行われたいわき市中体連バドミントン競技選手壮行会の様子です。
【写真:応援団】
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業より(6月9日)

 本日の授業より。2年生保健体育「バレーボール」の授業です。
レシーブから攻撃への展開について、動きを伴いながら学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA奉仕作業中止のお知らせ

 6月7日(土)に予定されていたPTA奉仕作業は、雨天のため中止といたします。
画像1 画像1

本日の授業より(6月5日)その2

 本日の授業より。3年生理科の授業です。「酸性・アルカリ性水溶液の性質の違いとイオンの関係」について、実験を通して学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業より(6月5日)その1

 本日の授業より。1年生技術の授業です。木材加工「CDラック」製作に取り組んでいます。本日の作業は、木材の切断とヤスリがけを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業より(6月4日)

 本日の授業より。1年生理科、2年生英語の授業の様子です。
 デジタル教科書を活用して、授業を行っています。
 デジタル教科書を使うことで、理科の「実験のまとめ」や英語の音読など、子どもたちは興味を示し、大きな効果が得られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特設陸上部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月29日・30日に行われたいわき市中体連陸上大会での応援ありがとうございました。選手たちも達成感と大きな自信を得た大会となりました。
 特設陸上部は、9月に行われる市中体連駅伝大会に向けて、練習を再開しました。

初収穫!

 6月2日(月)3年生技術で栽培している「きゅうり」を収穫しました。
 昨年より、3週間程度早い収穫となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

衣替え

 6月2日(月)。連日暑い日が続いています。
 本校でも、本日より「衣替え」完全実施です。生徒たちは夏服で元気に登校しました。
画像1 画像1

学校だより8号・9号

 学校だより8号・9号を掲載しました。

お弁当の日

 5月30日(金)お弁当の日です。全校生で仲良くお弁当をいただきました。
画像1 画像1

第1回学校評議員会

 5月29日(木)第1回学校評議員会を開催しました。
 評議員会では、学校長より、学校経営概要について説明の後、評議員の方々より、学校運営へのご意見や地区の状況等お話をいただきました。今後も定期的に評議員会を開催し、ご意見を学校運営に生かしていきます。
 
 平成26年度高野小・内郷三中学校評議員は、次の方々です。

  小笹 茂 様   高萩 廣 様
  吉田英策 様   小沼国光 様
  根本弘子 様   高萩雅美 様 

 1年間、よろしくお願いいたします。   
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業より(5月29日)

 本日の授業より、2年生技術の授業です。LEDランプの製作に取り組んでいます。本日は、はんだ付けを行いました。ほとんどの生徒が、人生初の「はんだ付け」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

いわき市中体連陸上大会出発

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月29日(木)・30日(金)いわき市中体連陸上大会が、行われます。
 朝、6:00 選手並びにサポート生徒20名、元気に大会会場へ出発しました。
 また、多数の保護者のみなさんも見送りに来てくださいました。

新聞を読む!

 昨年度から、現3年生を対象に行ってきた「新聞を読む」取り組みを今年度から2年生にも範囲を広げて取り組んでいます。
 時事問題を通して、ご家庭でも会話の機会をより増やしていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業より(5月23日)

 本日の授業より、1年生美術の授業の様子です。「サブバックのデッサン」を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回PTA役員会

 5月22日(木)第1回PTA役員会が開催されました。
 協議・報告された内容は、次の通りです。
 (1)各委員会からの報告
 (2)PTA奉仕活動について
 (3)PTA球技大会の開催について
 (4)今年度の役員会日程について
 (5)緊急メールシステムの活用について
 (6)情報モラル教室案内
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

いわき市立内郷第三中学校
〒973-8406
住所:福島県いわき市内郷高野町中倉82
TEL:0246-27-7007
FAX:0246-27-7024